第24話 プレコット

 私の気付かないうちに雨はあがっており、エルザさんのおかげで予定より早くルドワンの街につくことができた。


 これでお父さんからの追跡もだいぶしのげたと思う。

 私はそう思っていたが、まさかお父さんが馬を使って追ってきてるだなんて、この時の私は微塵も思ってもみなかった。


 私が正道ではなく山道を通ってきたことと、お父さんが村に立ち寄ることなくバルセルラを目指していたこともあり、私の気持ちとは裏腹にその距離は着実に縮まっていった。余裕に構えてる暇なんてないのに、そんなことも露知らず私はルドワンを前に泰然自若と浮かれていたのだ。


 ルドワンの入口からみえる大きな山、マリクル山脈。

 盗賊の噂から少し避けたかった場所だけど、ここにきてこの山に竜の目撃情報とは。

 盗賊もこんな時には活動してないだろうし、それよりも今は竜の方が脅威に感じる。

 何にしろバルセルラまで行く手間は省かけた。あそこが私達の目的地、ゴールは思ったより近いかもしれない。問題はどうやってマリクル山脈に入るかだ。


 街に入ると雨のかおりがまだ残っており、草木にはカタツムリが顔除かしていた。

 ルドワンはバルセルラの次に発展をしてる街だ。

 バルセルラは都市化が進み自然が失われてるのに対して、ルドワンの街並みはまだ青々としている。酒場が多く、ギャンブル事業が盛んで、一発逆転を夢みて訪れる観光客も少なくない。


 黒い噂も度々ささやかれ治安はあまりいいとはいえない。

ちまたでは大人の街などと呼ばれているが私にはいまいちこの街の良さがわからない。それは私がまだ子供だからなんだろうか。


 私はジョセからもらった地図の書かれたメモを見ながら質屋をさがした


 「んー思ったより街が広い」

 頭かきながらついつい弱音が漏れてしまった。それに反応してリップが、がさごそと体を揺らした。私に喋るなといわれ、リップのせめてものコミュニケーションなのだろう。

 竜といってもこういう所をみると他のペット同じで可愛いものだ。


 もらったメモでは中々街の全体図がつかめず質屋探しは難航した。

 私がメモを見ながら歩いているの突然目の前が真っ暗になり、しりもちをついた。


 「おいガキ気をつけろ、目ん玉は前を見るために着いてるんだ、覚えておけ」

 軍服に鎧をまとった男が捨て台詞をはくようにいい、そのまま立ち去って行く。


 私の前方不注意なのは認めるけど、あんな言い方ないわ。軍人っていうだけでそんなに偉いのかしら。


 倒れたままでそんなことを考えているとリップがまたがさごとと体を動かした。「今度は何」とリップにむけて思ったが倒れたショックでリップを下敷きにしてしまっていたのだ。


「わわ」

 慌てて立ちあがりリップに謝った。

 「ごめんね大丈夫だった?」

 リュックのカバーを持ち上げ隙間を覗き混むと、リップは目を渦巻上にしており相当なショックだったようで。

 私は隙間から手を入れ頭をなでた。

「よしよし」


 リップは気分をよくしたのか自分からもっともっとと顔をこすりつけてきた。

そうしてそのまま撫でながら捜索を続けていると、気づかないうちにリップはスヤスヤ寝てしまっていた。

 また鼻提灯を作っていたのでその場で割ってやって「やれやれ」と思いながらもリップをそのまま寝かせてあげた。


 村を歩いていると、鎧をきた軍人さんをたびたびみかけた。どうやら警備体勢が強化されているようで、山道に続く道にも門番がしっかり敷かれ、一筋縄で入れなさそうだ。

 私は門番の兵に近づき声をかけた。

 「あのこの先がマリクル山脈の入り口ですか?」


 「あーそうだ。だが今は竜のせいでこの有り様だ。立ち入りはお断りしてる。王都に用があるなら村をでて迂回してくれ」

 またお決まりの台詞だ。お偉いさんにそう言えとでも言われてるんだろうか。


 「竜ですか、本当にいるんですね」


 「まぁ俺もこの目でみた訳じゃないから半信半疑なんだがな。でも、もしものことがあってもこのライフルでいちころさ。配備されてる軍人全員持ってるんだ、ルドワンの安全は保証するぜ」


 「頼もしいですね。竜の事件少し気になってたんです。少し見れたりします」


 「おいこのガキ無茶するな」

 身を乗り出す私に軍人さんは二人がかりで止めにはいり私を引きずりだした。


 「お前あんまり手をかかせるなよな、今度やったら豚箱いきだからな」

 まったく軍人さんはみんな口がワルいのね。

 でもこれで分かった。入り口に配備されてる門番はこの二人だけ、あそこさえ突破してしまえば捕まらず済むかもしれない。でもそれには二人に見つからずに入る必要がある。

 見付かればたちまち捕まちゃうだろうし。


 私は山道のほうは一旦後回しにし、ジョセに紹介された質屋を探すために一軒の酒場を訪れた。

 「あのすみません」

 なんで酒場だって?普通のお店探すより、酒場の方が当たり前のようにあるんどもの。


 「いらっしゃい好きな席にどうぞ」

 店主は眼鏡をかけた老人で、新聞を開きこちらに目を向けようとしない。まるでお父さんみたいだ。

 店は私以外おらず暇な様子だ。私はカウンターの席に座り、道を聞くだけでは悪いと思い、メニューを開いたが。高い!!とにかく高い。どの商品をとってもエルモ村より3割位は高い。

 この店が繁盛しないのもわかるような気がした。それともルドワンではこの額が適正価格なんだろうか。


 メニューを眺め早10分、微動だにしない私を背に店主は何も動じることなく新聞を悶々読み進めている。なんて忍耐の持ち主だ、まぁ10分も悩む私のメンタルも凄いものだが。

 悩み悩み、私は一つの商品を選んだ。

もちろんまだ未成年だしノンアルコールのものを頼んだ。


 「あのミルクセーキお願いします」

 店主がご老人ということもあり私は滑舌よく声を張り上げいった。

少し待つと私のもとに商品が届いた。


 「はいお待ちどうさま」


 湯気がたちこむ熱々なそれを私は息を数回吹き掛け、一口ごくりと。


 ミルクセーキが喉通り私はまた動き止めた。これは感動の静寂だ。


 「うまいかい?こんな天気だ、温まるだろ」

 店主がその反応まってましたといった具合に言った。


 「はい、とてもおいしいです」

 器をもったまま香りを吸いながら私は余韻を楽しんだ。


 「でもなんででしょう?もっとお客が入っててもいいのに」

 店主はきょとんさせ、身を引かせると大声で笑った。


 「はははは、そんな事心配してたのかい?これでも常連の客もいるんだよ」

 よっぽどおかしかったのか店主は目に涙をうかべ、涙のついた眼鏡を布で拭った。


 「わかる人に分かってもらえればいいのさ。

それにもうわしも年だからそんなにお客の相手もできないのさ」


 「私正直ルドワンの街少し怖いイメージを、持ってましたがこの店はまたきたいと思いました」


 「店名はプレコットだ。今度は友達さんとくるといい」


 「はい是非」

 そのあと二人言葉もなく見つめ合って微笑みあった。勘違いして欲しくないのは恋愛的な意味じゃないからね。そこだけは念を押しておく。


 荷支度をすませ会計を済ませた所で、本来の目的である質問を店主にぶつけた。


 「あの道をお尋ねしたいのですが、ブレアというお店をご存じないでしょうか?」


 「あー知っとるよ、ルドワンじゃ有名な酒場だな」


 「酒場ですか?知人から質屋と聞いておりますが」


 「先代は由緒ある質屋だったが今の代になってからは酒屋がメインで質屋はおまけ程度さ」


 「そうなんですか」


 「それでも目利きなのは確かだけどね。場所はのう」

 店主が目をつむって考え込んでいたので、私はメモ書きを差し出した。


 「あの一応メモ書きがここにあります」

 それをみるなり店主の顔がよりいっそう険悪になった。


 「んーなんともお些末な地図じゃのう」

 そういい店主はメモにペンで付け加え、現在地と詳細をこと細かに書き込んでくれた。


 「ありがとうございます、これならみつかりそうです」


 「その地図、誰が書いたんじゃ?」

 そういわれ私はおじさんにも聞こえるように滑舌良く、声を張り上げて、満面な笑みで言った。


 「私の親友です」

 声が大き過ぎたのか、はたまた乱雑に書いた人物が親友だったことに驚いたのか定かではないが、おじさんはぽかん口を開き加えていたタバコを落とした。


 そんなこと露しらず私はその台詞いって晴れた気持ちで店を出ていた。

 リップが先程の声で起きて、リュックの中で小さく鳴きじたばたした。

 リップの反応からも声が大きかったのは確かみたい。


 「リップいつまでも寝てないでおきなさい。オ・シ・ゴ・ト」

 私は都合のいいことをいい、リップに一仕事手伝って貰うことにした。


 「いいリップ、これから買い取り屋にいってこの中の荷物売るから必要なさそうな物を渡して頂戴。始めに言っておくけど財布は大切な物だからね」

 リップがいつもの違って真面目な顔つきで首を何度も縦に振った。


 「責任重大よ」

 やる気に燃えるリップをみてこれまた微笑ましい。人の子もこうやって育つんだろうか、はじめてお使いを任せているようで母親になった気分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る