アサの旅 竜の母親をさがして

@we1118248

第1話 はじまりの朝

 私の住む村は、電気は通っていてもガスは通ってない。水は地下水や川の水を使う。電話はあっても携帯なんて便利なものはなく、備え式が一家に一台あればいいほう。


 車なんてもっての他で、この時代ではみな車体を馬で引く馬車が主流だ。主流といっても馬車を所有できる世帯はセレブな富豪くらいなもので、一般の人が乗れる代物ではないので、遠出を強いられる時は馬車の運び屋を利用するのが一般的だ。


 私はユーレン大陸西南に位置するアルカヘルム地区に分類される、辺境の村エルモ村住んでいる。

 この地では古くから伝わる伝承があり、幻の存在といわれる龍が実在すると昔から信じられていた。私も小さい時そう教えられたような気がする。


 それは私がまだ17歳の春の朝だった。


 「ねぇお父さんアサは?」

 キッチンでお母さんがスープを煮立て、朝食の支度をしている。


 お母さんはスープを味見しながら横目にお父さんに尋ねた。


 「またいつもの場所じゃないのか?」

 お父さんはというと、いつものように新聞を広げ気難しい面持ちで記事を読んでいる。


 「じゃ呼んでできてくれませんか?もうじきご飯ですから」


 「俺がか?」

 お父さんは新聞から顔を離し、お母さんに視線を向けた。


 「私は今手が離せないんですよ」


 「今新聞を読みはじめたばかりなんだ。せめてこの記事だけ読ませてくれ」

 そういうと視線を新聞へ戻した。


 「じゃ私が行ってきますから、火だけ見てて下さいよ」


 「あー分かった」 


 「ふぅーん」

 お母さんは呆れたと言わんばかりに大きなため息をついた。


 いつもの場所そこは私が毎朝行く特別な場所、村の小高い丘。ここでみた朝日の感動が今でも忘れられず気付くと足を運んでしまう。それともう一つーーー


 私は木にハシゴをかけ、鳥にえさを与えていた。巣から親鶏が帰ってこなくなり、私が子供達に毎日餌をあげている。


 「アサ今日もここにいたのね」


 「お母さん!」

 私は大きく振り返った。


 「もう朝ご飯できるわよ、一緒に帰りましょ」


 「うん分かった」


 颯爽とハシゴを降り、お母さんのもとへ駆け寄った。私はお母さんに伝えたいことがあふれるように出てきた。


 「小鳥さんこんなにおっきくなったのよ、それにあそこから見える朝日が最高なの」


 「はいはい、その続きは食事の時にしましょう」

 お母さんに軽くあしらわれ、あっという間に家につれ戻されてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る