私たちの惑星


 ある少女は瞳を閉じて祈りを捧げ、ある少年は上空へ銃口を突き付けている。

私はスマホのカメラで、劇場の入口にあるポスターを撮影した。私が撮影を終えると、すぐに別の女性が写真を撮りだす。

惑星ブルー。この物語がアニメ化を経て、ついに舞台俳優が演じる舞台となったのは感慨深い。少年少女たちが地球を飛び出し、未知の惑星ブルーで生き抜く青春群像劇だ。

 開演まであと一時間。サヤちゃんは来てくれるだろうか。

 劇場内の喫茶店に入った。サヤちゃんに喫茶店で待ち合わせようとメッセージを送った。まだ既読はついていない。

 私はモンブランを注文した。フォークでそうっとマロンペーストを削って、ゆっくり食べ始めた。

 サヤちゃんは同じクラスの友達だ。惑星ブルーがきっかけで知り合った。サヤちゃんの下の名前は紗綾さあやという。

席替えで前後の席になったとき、私から話しかけた。惑星ブルーに「サーヤ」という姉御肌のキャラクターがいる。

「沙綾ちゃん……惑星ブルーのサーヤみたい」

「知ってるの?」

 サヤちゃんは身を乗り出した。サヤちゃんは惑星ブルーが大好きで、原作の漫画も読んで、放送中のアニメも全て見ていた。私はアニメを見ていて、サヤちゃんと一気に話が盛り上がって距離が縮まった。サヤちゃんは原作の漫画を貸してくれた。

 サヤちゃんはピアスを右耳に二つ空けていて、制服のスカートも短い。教室の一軍にいるようなお洒落な女の子だった。そんな彼女がなぜどこのグループに属していないかは分からない。サヤちゃんと私は二人で行動するようになった。私も誰ともつるんでいなかったから。

 私とサヤちゃんは惑星ブルーのイベントに何度も出かけた。原作漫画のサイン会、声優のトークイベント、アパレルメーカーとコラボしたグッズ販売などなど。

 今のオタクの女の子は、サヤちゃんみたいにお洒落な子が多い。

 それでいてサヤちゃんは、物語上で起こった出来事を七十五話…とか話数単位で覚えている。セリフも暗記で覚えている。

 私はサヤちゃんほど詳しくはない。惑星ブルーは好きだけれど、サヤちゃんが持つ熱量には敵わない。

 サヤちゃんがころころと表情を変えて話すのが好きだ。サヤちゃんが推しのキャラクターのグッズをガチャガチャで当てて、嬉しくて飛び跳ねちゃうところも好きだ。

 サヤちゃんがいると空気が華やぐ。

 でもきっと、サヤちゃんは「私」じゃなくて、惑星ブルーの話ができれば誰でも良いんだろう。私たちはたくさん話をしたけれど、ほぼ全部が惑星ブルーの話だった。

 教頭先生があのキャラクターにそっくりだとか、もし惑星ブルーのキャラクターが現代に生きていたらだとか、他愛のない空想ばかり話していた。

 ある日の帰り道は、駄菓子屋のベンチでアイスを食べて、ちょっと恋バナをして、キャラクターたちの恋愛を空想した。

 私たちの会話のゴールは、惑星ブルーに向かう。サヤちゃんはそれで楽しそうで、私もそれで構わなかった。ううん、少し嘘。

 惑星ブルーが舞台化すると知った時も、私はいつものようにサヤちゃんを誘った。

「ついに舞台だって!チケットもう先行販売されてるかなあ」

「私は行かない」

 私はスマホの画面をウキウキで眺めていた。いつもは二つ返事で乗ってくるサヤちゃんの様子が違った。

「好きなキャラクターの声が違って、容姿だって一緒じゃないよ!そんなの耐えられない」

「サヤちゃん……大丈夫だよ、行けば楽しいって」

日向ひなたは分かってくれると思っていたのに」

 サヤちゃんはそう言うと、去ってしまった。

 サヤちゃんが大事にしているものを、私は蔑ろにしていたんだ。沢山話していたのに。

 でも私は惑星ブルーの舞台を観たい。惑星ブルーは大好きな物語だ。サヤちゃんのおかげでもっと好きになった。私は舞台のチケットを二枚予約して、サヤちゃんにメッセージも送った。『日向は分かってくれると…』サヤちゃんの言葉が耳から離れない。

 モンブランを食べ終えると、メッセージに既読はついていた。

 サヤちゃんは来てくれるだろうか。

 来てくれても来てくれなくても、私はサヤちゃんともっと話したかった。

『そうさ、僕ら話をしよう。あの天の川を渡りきっても、ずっと話をしよう』

 主人公のセリフがリフレインする。私は耳を澄ませた。喫茶店のカウベルが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る