【未完結】副業冒険者ってマジ?~赤字店主の成り上がり冒険者生活~

松本ショウメン

第一章 始まり

第1話 人生最大の危機

 ――だまされた。

 

 洞窟の暗がりの中、グルルルッとうなりながらこちらを睨みつける三つの影。

 その正体は魔犬。

 腹を空かせたようにヨダレを垂らしている。


「くそっ、完全に騙された!!!」


 店に来た知らない婆さんから買った

 それを何度振りまいても魔犬は一向に離れない。


『魔物が絶対に近づいて来なくなる香水』は詐欺商品だったのだ。


「騙されたってどういう事?」


 少し焦り気味に聞いてくる、赤色の髪をした少女。


 この少女が魔犬に襲われそうになっていたから、俺は宝探しをわざわざ中断して助太刀すけだちに来たってのに。


「いやっあの……どうやらこの香水、詐欺商品ぽくて。それを俺は騙されて買ったみたい……」


「え……?」


 困惑する少女。


 それを気にも留めず俺は話を続ける。


「それと俺は魔法が使えないし、その……つまるところ魔犬の餌が一人増えたって感じだな」


 なんとダサいのだろう、俺は。

 自覚はしているが開き直らないと恥ずかしくて死にそうだ。

 まぁ、今にも死にそうな状況ではあるが。


「なんなのそれ……」


 なんか引かれたような気がするが、そこは気にしないでおこう。


「なんとか二人で協力して魔犬を倒せないものか?」


「実は私も魔力切れで今は魔法が使えないの。だから戦って勝つことは諦めた方がいいわ」


 おいおいマジかよ。


「じゃあ逃げるしかないな」


「魔犬の走る速度は人族なんて優に超えるのよ? 二人とも背中を見せた瞬間終わりよ」


 そうだった、忘れていた。

 死と隣り合わせの状況に頭が回っていないみたいだ。


「俺たちは八方ふさがりってことか……」


「いえ、そんな事はないわ。あなたが来てくれたおかげでね」


「というと?」


「どちらかがこの場に残って時間を稼いでる間に、もう片方が助けを呼びに行けば二人とも助かるわ」


「どっちかが餌になれと」


「嫌な言い方するのね、けどそれであってるわ」


「確かにその方法なら二人とも助かる可能性はあるな。ただ問題は、どっちが残るんだ?」


 どうせ俺に残れとか言うんだろうな。


「それはあなたが決めていいけど、早くしてね。今はまだ私の魔法を警戒して魔犬たちは距離をとっているけど、魔力がもうないってバレるのも時間の問題だから」


 えっ俺が決めていいのか。


 うん、それならこの少女に残ってもらおうかな。

 そもそも魔犬に襲われていたのはこの子なんだし。

 俺がここに残ったとしても、この子が本当に助けを呼ぶかどうかも分からないわけだし。


「まだ? 決められないなら、もう私が残っ――」


「俺が残るよ」


 ここに残っても何もできず喰われるだけなのに、そんな事を反射的に言ってしまった。


「え? あ、そう、分かったわ」


 あれ、意外と反応が薄い。

 生きるか死ぬか、瀬戸際せとぎわの選択なのに。


「絶対に助けを呼んでくれよ、あと早く頼むぞ」


「ええ、安心して。せめて骨だけになる前には戻ってくるから」


「いやいや、骨の前もなにも死ぬ前には来てくれよ!」


「冗談よ、とりあえず気を付けて」


 そう少女は言い残し、洞窟の出口へと走っていった。


 やがて少女の足音も消え、静寂が訪れると。


「グルララァァ……」


 魔犬たちはゆっくりと俺に近づいてくる。


「はは、俺とやろうってか? 上等だよ、かかってこいよクソ魔犬」


 俺は震える手足を必死に抑え、魔法が使えるフリをした。


 しかし魔犬たちは一瞬動きが止まっただけで、またすぐ歩き始めた。


「クソッ……」


 ――俺は魔犬の餌になっちまうのか?


 ――今日が俺の命日になっちまうのか?


 ――どうしてこんな事になっちまったんだ?


 原因はたった一つ。

 あの香水ババア、あのクソババアのせいだ。

 あのババアから買った香水がなければ、こんな事にはならなかったんだ。


「絶対に許さねぇからなあのババア……」


 覚悟を決めた俺は右手に持っていた松明たいまつを強く握り、自らを鼓舞こぶするように叫んだ。


「あぁぁぁあのクソババア絶対にぶん殴ってやるからなぁぁぁあああ!!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る