第2話 ヘビのあざ

 中野沙衣なかのさいは東海北高校1年1組の生徒である。

 彼女がオカルトがらみの件に詳しいことは知れている。

 クラスメイトの掛橋咲子かけはしさきこが沙衣に相談を持ち掛ける。

 咲子は沙衣に言う

   「あなた呪いとかに詳しいの。」

   「専門じゃないけど何かあったの。」

咲子は右足のソックスを脱ぐ。

 足に親指からふくらはぎにかけてヘビのようなあざが伸びている

   「このアザだんだん上に伸びているの

    よ。」

   「2組の五條美湖ごじょうみこに見せましょ。」

   「2組にはいきたくないわ。」

   「どうして。」

   「先週2組の男子をふったの、そした

    ら怖い顔で呪ってやるって言ってい

    たの。」

   「分かったわ。」

沙衣は2組に行って美湖を連れてくる。

 美湖がアザを見ると

   「これはヘビを使った呪いよ。」

   「ヘビ。」

   「そうよ、アザが首まで伸びるとあな

    た死ぬわよ。」

   「何とかできる。」

   「できるわよ。」

   「何とかしてよ。」

   「依頼料払ってね。」

咲子は唖然とする依頼料は高校生に払える額ではなかった。

 彼女は両親に相談することになる。

 その夜、咲子の父親から五條家に電話がある。

   「掛橋と申しますが、咲子の件で電話

    をしたのですが。」

   「美湖の母の美月みつきと申します、咲子さ

    んの件は聞いています。」

   「呪いを祓うのに現金を要求されたの

    ですが少し高額なのでどうしたもの

    かと思いまして。」

   「相場よりかなり安いですよ。」

   「そうなのですか。」

   「わたくし共に依頼されてもいいと思

    いますが依頼料は高いですよ。」

   「高校生で大丈夫でしようか。」

   「はい、若いだけで腕は確かです

    よ。」

   「分かりました、娘さんに依頼料は私

    が出すと伝えてください。」

   「はい、伝えておきます。」

沙衣と美湖は依頼を受けることになる。

 2人は、携帯で連絡を取り合う

   「依頼料、払ってもらえることになっ

    たよ。」

   「なら、明日、放課後にやる。」

   「準備しておく。」

翌日の放課後、沙衣と美湖は咲子とともに下校する。

 咲子の家に着くと両親が待っている。

 父親が言う

   「本当に君たちで呪いを祓うのか。」

   「ええ、呪詛返しをします。」

美湖が答える。

 3人は咲子の部屋へ行く。

 美湖は咲子に聞く

   「呪いの心当たりはあるの。」

   「ええ、先週、1年2組の男子に告白

    されたけどふったの、そしたら怖い

    顔で呪ってやると言われたわ。」

   「分かったわ。」

咲子の答えに美湖はカバンから出した紙を広げる。

 紙には円が描かれており、円の中に文字のような模様が描かれている。

 沙衣は美湖に

   「陣を描くんじゃないの。」

   「このほうが早いわよ。」

   「手抜きのような気もするけど。」

   「これ昨日、描いたものよ。」

2人のやり取りに咲子は不安になる。

 美湖は紙に描かれた陣に気を流す。

 そして、彼女は指さして

   「あちらに10メートル位いったとこ

    ろにあるわ。」

と言う。

 3人は庭に出ると垣根の根元に土を掘り返した跡がある。

 父親が掘り返すと切り刻まれたヘビの死体が出てくる。

 彼は驚き、思わず言う

   「本当に出てきた。」

   「これを荼毘だびにふせば呪いを祓える

    わ。」

父親は言われる通り、ヘビの死体を荼毘にふす。

 父親が質問する

   「呪詛返しと言っていたが呪いは消え

    たんじゃないのか。」

   「呪いは消えず、呪いをかけた者に帰

    っていきます。」

美湖は答える。

 翌日、1年2組の男子生徒が1人学校を休む。

 彼は1か月学校を休んだ後、死んだことが伝えられる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る