第39話

 イストキンに来てから、三週間近くが経った。

 迷宮の寿命は残り五日。

 明日からいよいよ迷宮攻略であり、今日は最後の仕上げに来ていた。

 

 レウニス レベル21 職業:暗黒騎士

 HP2/2(限界値) MP401/401 力638(+5) 体力432 魔力425 速度443 

 職業スキル【暗黒騎士:レベル5】【暗黒魔法:レベル5】【暗黒騎士強化:レベル0】【余りポイント:10ポイント】

 スキル【根性】【劣勢強化・力】【】【】

 装備【ホブゴブリンのネックレス】【】【】【】


 ステータスはオール400を超えてきた。最初に比べ、Eランク迷宮での戦闘はかなり安全になった。


 ただ、ステータスが上がってきたからか、日々の鍛錬での上昇が悪くなってきた。

 今は回数を増やし、一日に増えるステータスを何とか維持できるようにしている。最初の筋トレと比較して、今は五倍くらいになっているな。


 それにしても、俺のステータスは高いほうだと思う。

 一人で戦っていると成長しやすいというのは、もしかしたら単純にステータスの伸びが良いというのもあるのかもしれない。


 俺は余っていたポイントを【暗黒魔法】に割り振る。

 【暗黒魔法】はレベル15になると、便利な魔法系スキルが習得できるのだ。


 新たに獲得したスキルは、【シャドールーラー】。影を操作する魔法系スキルだ。

 操作中はMPを消費してしまうが、この影を用いればこれまで以上に有利な立ち回りができるだろう。


 実は初めてのMPを消費するスキルでもあり、俺は期待していた。

 

「【シャドールーラー】」


 口に出すと、俺の影が動き出す。

 一度解除してみてから、次は念じてみる。

 別に口に出さなくても、スキルは発動できるようだ。


 それならば、わざわざ口にはしなくてもいいだろう。

 それから、影の操作訓練を開始する。

 これが結構難しい。

 腕の延長のように考えればいいのだが、腕以上に伸びるからな。


 ただ、伸ばせば伸ばすほどMP消費量も増えるようだ。

 例えばこの影を用いて敵を切り裂くことはできるか?

 実験がてら地面を掘るようにしてみた。MPを追加で消費することで、影自体の強化もできる。


 影を強化していけば、地面に穴を開けられた。

 ちょうど、その時ウルフが現れた。

 いい実験体だ。


 ウルフは小さく唸った後、飛びかかってきた。

 俺は【シャドールーラー】を発動し、その体を下から影で貫いた。

 ……ウルフを貫くのに必要なMPはおおよそ40か。

 便利ではあるが、連発できるスキルでもないな。


 MPを回復する手段としてMPポーションもあるのだが、金がかかる。

 あとは自然回復を待つしかないが、こちらは回復まで時間がかかる。


 まあ、緊急事態に使う程度って感じだな。

 それでも、ソロでの戦いを補助できる有能なスキルであることは間違いない。

 ひとまず、この影を手足のように操れるように訓練しないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る