第21話 ほら、もうじき11月やん

あっという間の10月

なぜこうなったかというと

あたしの住む地元はいわゆる「だんじり地方」で、

9月末から試験曳き・本曳きと町が週替わりで1ヶ月以上

どこぞでだんじりを曳いてる状態が続きます。

関わってる人はいいのよ

その間に本番とかあって、山車曳いて楽しめるから。

関わりの無い、だんじり持ってない町に住む人間も居るわけで

そういった文化に触ってこられなかった人間には

公道を塞いでまでするそのお祭りにはなんの楽しみもメリットもなく

ただただ移動が困難な状態が1ヶ月、各所で続くばっかりで。

自分ちの近所のだんじりを持つ町がいつ試験曳きか本曳きかとかをチェックして

そのときはなるべく外に出ないで済む生活をするべく

買い置きやその補充のスケジュールを立てて生きる。

そのために毎週祭りカレンダーとにらめっこで

結局そういうことをしていたら気がつくと

もう11月寸前になってました(長い言い訳w


あたしの所属する会社は、多分どこの会社よりも早く年末調整の用紙を書かされるんやと思います

今週末が提出期限

しかも計算とか自分でやって提出しないといけなくて

(いままで勤めたことのある会社は保険の控除証明書を付けた、名前と住所だけ書いた年末調整の用紙を経理に提出したらあとは経理の方がやってくださるところばっかりやったので…)

またそれがさ、用紙の字が小さくて読みにくい上に計算が面倒くさい。

去年から給与明細が紙からスマホでみる電子版に変わったこともあって

その給与明細の字も思いっきり小さくて老眼にはきつい。

さっきようやく終わってほっとして

このむなしい気持ちを書留めとかんとな、と。

たぶん来年もおんなじこと書いてると思います。

ええ加減大きめの会社やねんから、

勤怠アプリに年末調整の機能とか付与できんのかな。

今時、確定申告もスマホでできるのに。

あと社員各個人宛のお知らせとかも勤怠アプリに載せたりできんのかな?

とりあえずあたしの所属する会社は、

大事な、記入して提出せなあかん書類の用紙の配布が恐ろしく遅く、

締め切りがありえんくらいに早い。

大事な連絡が遅すぎる。

どっち向いて文句いうたらええねん。

7月末に受けた職級アップの試験の結果も未だに来んとか

どないなっとるんやか。

言うてる間にすぐ年末年始か。

はやいなぁ。


2023.10.26 1:51AM

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る