許せない(日記)

@teasol07

アルバイトに落ちた日。

とても悲しい気持ちを、どうして私は誰にも言わず1人隠して、こうして文字にするしかないんだろう。昔から、どうしてこうするしか能がないんだろうか。

 誰かに話して心の内を聞いてもらい、愚痴を話す中で悲しくなってわーッと泣く。なぜそれだけの簡単なことを、してこなかったんだろう。


 アルバイトに落ちた。たったそれだけのはずだ。しかしこれ、かなり落ち込むことだな。ひとり朝ベッドの上で静かに涙を流す。家族にはバレたくないから、静かにと思いながら、泣く。鼻水をすする、すする。どうしてが出てくるので泣きながらすする。

 せっかく無職から抜け出せると思ったのに、無職にもこの仕打ちか。あれだけ働けると言ったのに、世間は冷たすぎるのではないか。どうすればいいか、あまり考えていなかった。これからどうしようか。あまりに単純なので、死にたい気持ちがしてきた。こんなことがあると簡単に、あまりにも簡単に死ぬことを考えてしまう。

 だって、あの人だって25歳で死んだもん。私ももう何も上手くいかなくて、ダメダメならもうここで死ねばいいと思う。私が何もしていなくて悪いことはわかるが、それにしても良いことがないな。もうずっとないじゃないか。ただつらいくるしいと泣くだけだ。

 そう言う日々がずっと続いているだけだ。


 生きていれば良いことはあると聞いたことがあるし、人生70.80年、それ以上生きるのなら、何かしら凄いことが起こるらしいとも聞いた。聞いたのに、何にもないじゃん。

 さすがに、まだ20代としても、こんなに辛いものかな。なにか、大きな人が許してくれていない気持ちになる。大きな人が通せんぼしているのを、地上絡みあげているような気がするんだ。こう言う時はいつも。

 私が幸せなのは悪いことなんだろうか。幸せの総和って増えていくのに。いや知らないけど。そうらしい。

 ここ何年も、幸せになりたいしか考えていないのに、そうである瞬間がなさすぎる。いつも急かされているようで、心苦しくて1人泣いて布を必死に掴んで、自殺したいけど痛いよな。とか思ってたりしている。

 神様がいるなら、なにか切っ掛けをくれよ。私を幸せにしてくださいよ、なんかもう、死んでしまわないように。ただこれだけのためなのに。死なないように幸せでいたい。幸せでいることがどうしてこんなに難しいのか。私ひとりの幸せがどうしてここまで難しいのか。


 暗闇の中を手をかき分けながら歩けばそのうち当たるって?うるさい!今がいいんだ。今幸せなことが、それが必要なのに。お願いします。


 ただ、自分の幸せがいつまでも、空を描いているというか、よく分からないのは事実かもしれない。自分の好きなこともわからないし、どうしたいもない。ただ空虚にある、想像もできない幸せを夢見て、しかしながら腰が重いにしてもたまに行動しているのだ。

 だからって酷いだろう!こんな仕打ち、頭が悪いやつしかできない。この世に優しさなんてない。大嫌いだ。こんなちっぽけな私が幸せじゃないんだ、この世が可笑しいのも頷ける、アホみたいだ、不幸せを振り撒く時代なんだ。

 簡単に落ちてくる幸せな切符を掴めないだけでも、これほど不幸だなんて。薄い不幸の味がずっと口にある。考えないふりしてたけど、ずっと痛いと思っているのに。私の幸せがなきゃ、世界を愛することなんて到底できない。そんなつまらないこと、自殺志望者しかできない。

 世界が冷たいことが、自殺したくなる本当のキッカケになるんだ。


 幸せでいたい。幸せのうちに眠りについて、ずっと寝ていたい。毎朝目が覚めて代わり映えもなくて、働くことばかり考えて、でもどうすればいいか、本心でよくわからない。お金は全くなくて、気持ちも、学歴も、何にもない。前科もないよ。とか、つまらないことまで言ってしまうほどに、私には何にもない。

 しかし、あれほど世間の言う通りにしてきたのに、少しはみ出しただけで、この態度か?もうそれなら消えて無くなってしまえよ。お前ら全員嫌いだ。


 神様へ、私は神様を信じているのに、それは私の妄想だったと言うことなんですか?なぜいつまで経っても不幸に足を浸かっているんでしょうか。幸せになりたいです。

 それか、幸せのまま静かにずっと眠っていたい。あぁ、私の今思いつく限りの幸せが、ずっと眠っていたいとか、動かずにいたいと言うことばかりだから、幸せになれないんですか?

 こんな怖いの世の中で幸せなことなんて思いつかない。皆が羨ましい。働いて何かしているのが。自分には本当に何もない。何もない、ただ生きているだけだ。少しでいいから、好きなものがあって、幸せでいたい。

 良いことがあって欲しい。良いことがあるってそう聞いたから生き延びてきたのに。辛い時に、必死に耐えてきたのに。

 ただもう少し頑張ります、もう少しだけ自分のことを考えてみて、好きなこととか探して、心の内を聞いてみて、それでもやっぱりずっと寝ていたいと思うだろうが、聞いてみて、待ってみます。


 良いことがありますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

許せない(日記) @teasol07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る