二人のアルフレード

@zuixi

第1話


 前略ごめんください。

 この手紙が届く頃、私はもうこの世にはいないでしょう。

 このような出だしで始めたこと、お許しください。私は近頃、体調が優れず、床に伏せっていることが多いのです。もう何年も前のことになりますが、伊庭様が夏目漱石氏の『こころ』を大変称賛していましたのを思い出し、病床で特にすることもありませんので、弟子に本の手配をさせ、読みました。伊庭様は、「先生」が明治の精神に殉死することに感激しておりましたが、今の私はまさにそのような心持ちです。私には、もう自分の死期が近いことがよくわかっています。私は、大正の精神に殉死したいものだと考えております。

 もし私がこのような時代に生まれていなければ、女性の権利が認められ、男性の力に頼らず一人で生きていける時代に生まれていれば、このようなことにはならなかったでしょう。

 伊庭様がもしおそばにいらっしゃったら、「弱気なことを言うな」と喝の一つでも入れてくださるかもしれませんね。私も舞台に出たいと思ってはいるのです。けれど、もう体が言うことを聞かないのです。死を目前にして、私の人生を振り返ってみますと、人から華やかだと称されることもあり、確かにそのような面もあるのですが、実際には地の底を這うように生き延びる毎日でもありました。短いひとときだけでも、無我夢中であなたを愛しながら、国民歌劇の創生という二人の夢に邁進することができ、本当に幸せでした。一緒に誓い合った夢を果たせないまま、一人先に旅立つことが非常に無念です。

 公演では、伊庭様が以前私のために作ってくださった『さすらひの娘』を演じる予定でした。あの劇のように、せめて、愛した人の胸の中で息絶えることができるなら、どんなに良かったでしょう。

 これまでも、幾度となく別れと仲直りを繰り返してきた私たちでしたが、これで永遠のお別れです。伊庭様に、たくさんお話したいことがあります。けれど、また体調も悪くなってきましたので、もうそろそろ筆をおきたいと思います。

 伊庭様、私があなたを愛するくらい、私を愛していてください。

 さようなら、お元気で。

                                 かしこ

 大正八年三月十七日  

                                徳子より

 恋しき伊庭様


   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る