詩、詰め合わせ3

  笑顔


「人相手の商売は苦手ですよ?」

 その人は笑って言う。

「信じて貰えないだろうけどね」

 困ったように笑って言う。

「信じて貰えないから――だから、僕も、人間は信じない」

 悲しい。というより、なんて寂しいんだろうと思った。

 言葉には、出来なかった。


 人懐こいと思っていた彼は、傷付く事を恐れて笑顔を被っている。



********************

  狼は君の※


狼は君の、細い首筋に噛み付いた。

美しかった君は一瞬で、不様にも転げて果てた。

白い肌を裂いて、赤い血肉に噛り付く。

そして君は狼の、一部となって生きていく。


一瞬でも長く生きられることを祈ろう。


====================

  御題ss※


「だから、あの人を……消したのね?」

 屋外の雨の音が、硝子越しでもはっきりと聞こえる。静か過ぎて耳が痛い。

 私の詰問に、貴方は静かに頷いた。その表情は穏やかな笑顔。

「殺人を犯しておいて、何を笑っているのよ」

「笑ってないよ?別に」

 窓が風に揺れる。本格的な嵐のようだ。

「それに、僕は殺してない。送っただけだよ」

「……送った?」

 訝しく思って聞き返したのと、乾いた音が屋敷中に響いたのが同時だった。

 白い煙が残る銃口。

「さようなら」


********************

 ふわり


春の歌を口ずさんで、ふわり

踊る君は軽やかに跳ねる


すらりと伸びた手足

空へ広げて、大地踏み締め

溢れる気持ちを歌い上げる


春の精霊

野に咲く花々

泉を撫でる風の音

雪解けの歌が広がる


====================

 『全て思い通りになる世界ほど詰まらないものは無い』



ぼくは空が飛べるんだ

道具も何も使わずに


ぼくは海を歩けるんだ

道具も何も使わずに


宇宙だって庭みたいなもの

息が苦しくなることは無い


ぼくには心が見えるんだ

みんなが何を考えてるか


ぼくには過去が見えるんだ

誰も知らないような歴史さえ


ぼくには未来が見えるんだ

そこらの預言者なんて目じゃないよ


望めば全てが手に入る

望みは望めば望んだまま叶えられる


痛みも苦しみも無い

怖いものはない


全知全能の神の様に


全てが思い通り

 夢の中では

全てが思い通り

 頭の中では


では…


現実で、は?


 所詮はただの人間。


====================

  戦場に咲く華


 我らが隊の紅一点。ドレスを纏い、凜と立つその姿。まるで、聖なる女神。舞踏は華々しく!

 我らが隊の紅一点。鎧を纏い、凜と立つその姿。まるで、軍(イクサ)の女神。武闘は雄々しく!

 女神は言う。常に勝利を収めよと。

 女神が舞う。魅入った者を天へ誘(イザナ)え。

 彼女の剣舞は大地を塗り替える。

 雄々しく、華々しい。その存在はやがて疎まれて――


 戦場に咲く華は、舞台の上で散らされた。


********************


この想いは雪のように儚くて、

君に伝えようとする前に消えてしまいそうで、

あまりに淡いが為に触れる事すら躊躇った。



====================

 『おどけてみせる』


おどけてみせる


君がそれを望むなら

力の限り叶えよう。

歌って踊って笑わせて


君がそれを望むなら

力の限り応えよう。

斬って棄てて消して


君がそれを望むなら…

道化師になるのも悪くない


====================

  嘘つきの独白


 記憶の中で君を探す。

 最後の日、ボクは君に酷いことを言ってしまった。

 それでも君は笑ってた。穏やかに。ただ、穏やかに。


 許さないで。

 ボクにはそんな温かい眼差しを受ける権利なんてない。

 許さないで。

 君に渡した言葉には、何一つとして真実はない。

 許さないよ。

 ほら、また、君を傷付けてしまう。そんな自分が許せない。

 どうしてまだ笑えるの?

 どうしてまだ傍にいるの?

 どうして――。


 どうして、ボクは、嘘をついていたんだろう。


********************

  心の仮面


 寂しい、悲しい、苦しい、辛い……そんな気持ちが流れ込んでくる。

 ずっと傍におったんに、これからもずっと傍におるんに、アンタは一度も弱音を吐かん。

 いつも笑顔で。どんだけ疲れとっても、泣きとても、笑顔で。

「アホやなぁ、アンタ」

 何を恐れとんか知らんけど、今更アンタの闇見せられたとこで離れる訳ないやん。

 二人きりん時くらい、仮面外して楽になりぃな。


====================

  ぼくらの空想理論


 河原いっぱいに、敷き詰めるように打ち上げ花火を仕掛けていく。

「例えば、夜の空に打ち上げた花火が星屑になるとして、真っ暗な空にどんどん花火を打ち上げるとする。

 普通の花火大会ではすぐに終わるから、上がったときの音はゆっくりゆっくり空に吸い込まれ、溶けて消える。

 もし音が消える前に次々上げたら、夜の空は昼の様に明るくなって、吸収しきれなかった音は押し合いへし合い、お互いを潰して消そうとすると思うんだ。

 それでもまだ花火を打ち上げ続けたら――音は町まで潰そうとするのかなって思ってさ」

 打ち上げ花火に埋め尽くされた河原の中心で彼は笑う。

 そして――

「試してみたくなったんだよ」

 導火線に火をつけた。


********************

  地図


ボクの持っている地図に

足跡を刻んだ君は、

この地図が示すまま進んだ先に、

今でも存在していますか?

それを確かめたくて、

ボクも歩いて来たんだけど……

「なかなか見付けられないねぇ」

 世界を巡る旅は続く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る