短編、詩

燐裕嗣

詩、詰め合わせ

光をなくした。

何も見えなくて、何も出来なくて、

どうしようもなかった。


導きを求めていた。

歩けもしないのに、闇の中を走ろうとして

転んだ。


光が差した。

外へ繋がる扉を開けてくれたのは、貴方でした。


【ありがとう】




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



くるくる笑う、君は言う

「ほら、貴方も笑おうよ」


くるくる笑う、君に聞く

「何がそんなに楽しいの?」


くるくる笑う、君は言う

「全部」


くるくる

 くるくる

目が回る





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


言うこと聞かぬ 暴れ馬

手綱を離せば どこへやら

通った後は 甚大被害


しかし 抑えっぱなしは 難しい

耐え切れなければ 墜ちてしまう

墜ちてしまえば 戻れない




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



りーん……

 りーん……


鈴虫の声。

暦の上ではもう秋だってさ。


涼しい風に呼ばれて

窓の外を覗けば

「まだ眠らないのかい?」

月が首を傾げた。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


『Life Work』


少年は描き続けた。

彼の描いたものはまるで生きているようだ。

人々の言葉は本物になった。

絵が、紙から抜け出した。

途端に人々は少年を恐れ出した。

怖くなって、彼から腕を奪ってしまった。


それでも描きたくて、描きたくて。


腕を失った少年は、

足を使って描き続けた。

手で描いていた時ほど上手くはないが、

それでも立派な絵画として完成させた。

人々はまた絵が這い出してくるのではないかと恐れていた。

怖くなって、彼から脚も奪ってしまった。


それでも描きたくて、描きたくて。


脚も失った少年は、

絵筆を口にくわえて描き続けた。

食事よりも、睡眠よりも、

絵を描くことを優先した。

描き続けなければ存在出来ないような気さえした。

何日も不眠不休で描き続け、

だんだん彼の体力は衰えていった。


それでも描きたくて、描きたくて。


彼は全てを持って行く事にした。


小さな部屋の片隅でひっそりと消えた命の灯は、やがて世界を覆う炎となり、

永い間、人々を照らし続けた。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


『歌えない歌姫』


歌えない歌姫

籠の中から逃げ出した


祭りは盛り

街にはこんなに歌が溢れているのに

どうして私は歌えないのでしょう


外へ

広い世界で歌いたい


ずっと願ってきた事なのに

出られたのは

歌えなくなってから。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 羽、好きです。

光のある絵も好きです。

 色と滲みが重なって、作り出される柔らかさと光。

 憧れはいつもそこにあるけど、手が届くことは決してない。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



一晩で 家を作り上げた蜘蛛


一瞬で壊した 人間



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


目覚めたばかりで自分の無力さを思い知らされ、僕は待つことしか出来なかった。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



はらはらほろり、雨のち曇り。

泣きたい訳じゃなかったのに、

零れる滴はとめどなく。


はらはらほろり、雨のち晴れ。

願うのはいつもキミのこと。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 『うそつき』


好きでもないものを「好き」だと言って、

嫌いなものを「好き」だと言って、

そこに自分の「ホント」はない。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る