彼の色

 今日は彼のお葬式の日、雨のせいか悲しみのせいかそこら中に暗い色が落ちている。


 会場に着くと秋人君がもう来ていた。

 

 私は声をかけようと思ったが彼の色を視て声をかけられなくなった。


「なぁ葵」


 秋人君は彼に話しかけた。


「お前は昔っからそうだった。誰かのために自分を犠牲にするのは当たり前だってそう思ってた。それは最後まで変わらなかったみたいだな。星月さんを助けて……ハハッ、ほんとお前らしいよ」


 涙を押し殺し、彼の遺影に笑顔を向けていた。


 でも秋人君の色はあの子が見せた深い悲しみの色をしていた。


 小さなころから同じ土地で育ってきた幼馴染で親友を亡くした悲しみ。


 私の感じているよりも深く暗いものだろう。


「でもよ……こんなに早くなくていいだろ。もっと……もっとたくさん……やりたいことも話したいことも……。お前とは大人になっても爺さんになっても……ずっと……ずっと……親友で……」


 秋人君は下を向いて涙を流していた。彼には見せないように。


 私は秋人君を残して会場を後にした。


「ねぇ秋人来てない?朝連絡したんだけど返信なくて」


 桃は秋人君を探していた。


「秋人君ならもう来てたよ。でも今はまだ行かない方がいいかも。葵君との最後の別れだから」


「そっか…分かった」


 桃は少し心配そうな顔をしてうつむいた。


 私が会場について少ししたら式が始まった。


 彼は多くの人と関わっている感じは無かったけど、式にはクラスの子や他学年の子も来ていた。


 他にも私が見たことない人たちも来ていた。


 多分中学や小学校の時の同級生だろう。


 この中には本当に悲しんでいる人しか来ていない。


 それは彼が生きている間にたくさんのやさしさを分けてきた証拠だ。


 私と初めて会った時も他の誰も気にしていない私のことに、彼は気付いて声をかけてくれた。


 会場は暗い色で覆われていたが不思議と嫌な感じはしなかった。


 彼を想う優しい気持ちで溢れていたからだろう。


 式が終わり私は彼の顔を見ようと会場に戻った。


 そこには彼の母と小学生ぐらいの男の子がいた。


 彼の入った棺を見ながら二人は泣いている。


 彼とのお別れを邪魔しちゃいけない。


 でも私は言わなきゃいけない。


 私は二人の近くに行き


「あの……私、星月渚と言います。葵君とはいつも仲良くさせてもらっていました。葵君は私をかばって……」


 ダメだ。涙が零れそうになる。


 私は必死に涙をこらえて言葉を続ける。


「葵君は私をかばって犯人に刺されました。ほんとうにごめんなさい。ごめんなさい」


 私は頭を下げた。


 涙があふれ出てくる。


 私は泣いちゃいけないのに、今一番つらいのはお母さんのはずなのに。


「顔を上げて、あなたが謝ることじゃないわ」

 

 彼のお母さんは自分の涙を拭いて優しく私に語り掛けた。


 私が顔を上げるとお母さんは言葉を続けた。


「こんな可愛くて綺麗な子を助けてこの子は立派なことをしたわ。渚ちゃんって言ったかしら、あなたは葵の彼女?」


 お母さんがなぜ今こんなことを聞いてくるのか分からなかったけど私は


「はい」


と答えた。


「そう……この子彼女が出来たら報告するって言ってたのに、全く彼女が出来た報告もしないで私よりも先に死んじゃうなんて」


 私は彼の言葉を思い出した。


「あの、それ葵君が最後に言ってました。お母さんには親より先に死んじゃうなんてって言われそうだって。弟君には寂しい思いをさせちゃうかもって」


 お母さんはその言葉を聞いてハッとした。


「そう…そんなことも…この子は昔から人のことをよく見ていたわ。たまに人の考えてることが分かるんじゃないかしらって思うぐらい思い切った行動をしたりしてたわ。最後までこの子は変わらないわね」


 お母さんは彼の方を見て優しく笑った。


 その色は言葉では語ることが出来ないぐらい優しい色だった。


「ありがとう渚ちゃん。この子ね今年に入ってからずいぶんと表情が豊かになったのよ。今まで見せないぐらいにね。だからあなたと出会えてとっても幸せだったと思うの。だからこの子の彼女になってくれてほんとにありがとう」


 私はお母さんの言葉を聞いて涙があふれだしていた。


 彼と出会った日からの思い出が一気に流れ込んできた。


 ここでは泣かないって決めていたのに私の目は涙で滲んで何も見えなくなっていた。


 お母さんは私の涙を拭こうと自分の手で私の頬をぬぐった。


 その手のぬくもりが彼とそっくりだったから私はまた涙を零した。


 私の涙が落ち着いた頃お母さんは葬儀屋の人に呼ばれ


「じゃあね」


とこの場を去った。


 弟くんは彼のそばを離れようとしなかった。


 私の言葉を聞いた後、涙を拭いて溢れそうになる涙をずっとこらえていた。


 まるで彼に寂しくないよと示しているようだった。


「最後のお別れできた?」


 会場の外に出ると桃が聞いてきた。 


「うん。ちゃんとできたよ」


「それなら良かった。じゃあ私は秋人と一緒に帰ろうと思うんだけど渚はどうする?」


「私は一人で帰るよ。またね桃」


「うん……またね」


私は桃に手を振り、彼のいた会場をあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る