透明な色

 僕の口元から血が流れる。


「きゃあああああああああ」


 周りから悲鳴が聞こえた。


「おいお前何してんだ!」


「はやくこいつ押さえろ!」


「はなせ、離せよ、もっといっぱい殺さなきゃ…殺さなきゃ」


 フードの男は取り押さえられたようだった。


「えっ?あ……あおい……くん?」


 彼女は僕の方を向いて口から出ている血を見て呆然としていた。


「これ……なに?」


 彼女は手に着いた真っ赤な血を見つめて言った。


 僕は体に力が入らなくなり、地面に崩れ落ちた。


『息がうまく吸えない。心臓のあたりがやけに熱い。でも血が無くなって体が冷たくなっていくのが分かる。手も足も動く気がしない。あぁ……僕は死ぬのかな』


 僕は目を閉じる。


「……いくん……あお……くん……」


 何かが聞こえる。


 僕が目を開けると彼女が必死に僕の名前を呼んでいた。


「葵君!」


 彼女は泣きじゃくり、僕を強く抱きしめていた。


「なぎさ……さん」


「葵君!大丈夫だよ。すぐに救急車が来るからね」


 大丈夫、大丈夫と彼女はずっとそう言っていた。


 僕は自分がもう長くないことを察して


「ねぇ渚さん……多分最後だから聞いて」


と言った。


 彼女は僕の言葉をかき消すように


「最後なんてやめて!さっきだってまたねって言ったじゃん!大丈夫だから葵君は絶対助かるから!」


 彼女が冷静さを失って泣きじゃくっている。


 こんなにも僕のために泣いてくれている。


 けど僕はこれ以上彼女の泣き顔は見たくなかった。


 最後の力を振り絞って彼女の手をつかんだ。


「おねがい……聞いて……」


 彼女は僕の決意をくみ取ったのか涙をふいて小さくうなずいた。


 僕は小さく息を吸って話を始めた。


「僕、渚さんと……会えて楽しいこといっぱい知れたんだ……体育祭も今までは憂鬱なだけだったけど頑張れたし……海も行けた。あの時の夕日はまた……見たいな」


 体育祭で応援してくれた彼女、みんなで行った海の夕日、次々と情景が浮かんでくる。


「あとみんなで旅行も行けた。そういえば旅行の時に幽霊も見たね。あの子は元気かな……元気だといいな……。あぁ……あとは秋人と小桜さんの付き添いに行ったのになぜか二人で遊園地で遊んだね。あれも楽しかったな……」


 遊園地で見た夜景と彼女の笑顔。


 あの日の笑顔は僕にはまぶしすぎた。

 

 僕の口から伝えたい言葉がとめどなく溢れ出してくる。


「秋人と小桜さんにはお別れ言えないけど……まぁ秋人は強いから僕がいなくても大丈夫……かな。小桜さんは秋人に何とかしてしてもらおうかな……」


 幼い頃から一緒だった秋人の顔は鮮明に浮かんでくる。


 秋人にはたくさん助けられた。


 秋人がいなかったら僕の物語はとっくの昔に終わっていた。


「母さんには親より先に死ぬなんてって……言われそうだな……弟にも寂しい思いをさせちゃうな……」


 母さん……春樹……。


 家のリビングで一緒にご飯を食べる二人の顔は笑っている。


「楽しかったな……渚さんに会ってから……僕はすごい楽しかった……」


 彼女は僕の話を遮らないようにうん、うんと相槌を打っていた。


 僕の体は冷えてきて、視界も狭くなってきた。


 でも不思議と頭は冷静で、死ぬ間際なのにこんなに喋れるのかと少しおかしくて笑った。


「あぁ……そうだ……まだ渚さんに言ってなかったことがあった……」


 彼女の顔を探そうと手を伸ばした。


 目が霞んでもうほとんど何も見えていない。


 彼女は僕の手を取り頬までもっていってくれた。


「なに?葵君?」


 彼女は泣きそうになるのを我慢しているのが声で分かった。


 この言葉はこの想いだけは最後に伝えなくちゃいけない。


「なぎささん……ずっとすきでした」


 僕はその一言を言った。


 彼女がどんな顔をしているのか僕には分からなかった。


 だけど僕の想いは伝わった気がした。


 彼女が僕の手をぎゅっと握り


「葵君…わた…も…」


 彼女の言葉を聞くと同時に僕の手は彼女の頬から零れ落ちた。


 僕の物語はここで終わる。


半年間の短い物語。


 だけどこの半年間の短い物語は誰になんて言われようと最高の物語だった。


 僕が最後に視た色は透き通るほどきれいな透明色だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る