第58話 船旅をしてみた③


――――――――――――――――――――

■ローナ・ハーミット Lv68

[HP:564/564][MP:98120/432]

[物攻:430][防御:3025][魔攻:3877]

[精神:6041][速度:440][幸運:629]

◆装備

[武器:世界樹杖ワンド・オブ・ワールド(SSS)]

[防具:水鏡の盾アイギス(S)][防具:終末竜衣ラグナローブ(S)]

[防具:原初の水着~クリスタルの夜明け~(SSS)][防具:猪突のブーツ(B)]

[装飾:エルフ女王のお守り(A)][装飾:身代わり人形(F)]

◆スキル

[インターネット(SSS)][星命吸収(テラ・ドレイン)(SSS)][エンチャント・ウィング(S)][猪突猛進(B)][リフレクション(S)][水分身の舞い(SSS)]

[魔法の心得Ⅹ(C)][大物食いⅣ(D)][殺戮の心得Ⅴ(D)][竜殺しⅠ(C)][錬金術の心得Ⅴ(D)][プラントキラーⅠ(F)][スライムキラーⅠ(G)][フィッシュキラーⅢ(E)]

◆称号

[追放されし者][世界樹に選ばれし者][厄災の魔女][ヌシを討滅せし者][終末の覇者][女王薔薇を討滅せし者][雷獅子を討滅せし者][近海の主を討滅せし者][暴虐の破壊者][水曜日の守護者][原初を超えし者][大海蛇を討滅せし者]

――――――――――――――――――――



「………………」


 ローナのステータスを確認したスパイ少女コノハは、無言でフリーズした。

 何度か目をこすったり、石板をぶんぶん振ったりしてみるが、情報は変わらず――。


(…………やばいやばいやばいやばい)


 コノハの全身から、どばぁっと冷や汗が出てくる。

 いったい、このステータスがなんなのか、コノハにはわからなかったが。



 ――――見てはいけないものを見てしまった。



 ただ、それだけは理解できた。

 各能力値は、人類の限界値の999を軽く超えてるし。

 もはや、魔王とか邪神とかそういう類のなにかだとしか思えない。

 そして、さらに異様なのは称号だ。


(……厄災の魔女? 終末の覇者? 暴虐の破壊者?)


 どれもコノハのデータにはない称号だが。

 とりあえず、かなりやばいものであることはわかる。

 そして、けっして誰にも見られたくない称号であろうことも……。


(もし、ステータスを見たことが、ローナ・ハーミットに知られたら……)


 …………消される。

 ちょうど、そんな考えが頭をよぎったときだった。



「――あのぉ。コノハちゃん、でしたよね?」



「ひゃんっ!?」


 いきなりローナに話しかけられ、コノハが乙女みたいな悲鳴を上げた。


「な、なな、なに? どしたの!?」


「いえ、大丈夫かなーっと心配になって」


「し、心配?」


「はい。なんだか……『見てはいけないものを見てしまった』というような絶望的な顔をしていたので」


「………………」


「コノハちゃん?」



「……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい」



「コノハちゃん!?」


 いきなり土下座しだしたコノハを前に、おろおろするローナ。


「だ、大丈夫ですか、いきなりうずくまって? 顔色も悪いですが……もしかして、船酔いですか?」


「へ? あ、うん。そうかも」


「あっ、船酔いでしたら、ちょうどいい薬がありますよ!」


「あ、ありがと。それじゃ、もらおっかな」


 コノハが混乱しつつも、緑色の液体が入った薬瓶を受け取った。


(……あれ? スパイだとバレたわけじゃないのかな?)


 とりあえず、もらった薬を少量ずつ舌に落としてみるが、毒が入っている様子はない。むしろ、飲むそばから体力が回復していくのがわかる。

 どうやら、コノハを抹殺しようとしているわけではないらしい。


(いや……てか、回復しすぎじゃない? なんか古傷も消えてきてるような)


 こんな薬は、もちろんコノハのデータにはなかった。


「す、すごい効き目だね。ちなみに……なんて薬なの、これ?」


「エルフの秘薬です!」


「ぶふぉぇッ!? げほぉっ! ごほぉっ!」


「わっ、落ち着いて飲んでくださいね。エルフの秘薬はたくさんありますから」


「たくさんあるの!?」


「えへへ。実は……私も乗り物酔いのときは、よく飲んでるんです!」


「嘘でしょ!?」


 コノハの薬瓶を持つ手が、がたがたと震えだす。

 エルフの秘薬――それは伝説に語られる万能薬だ。


(こ、こんな薬が量産されたなんて、あたしのデータにはないっ! もしかして、あたしは今、とんでもない国家機密に触れてるんじゃっ!?)


 万能薬の量産。

 それが真実ならば、この世の常識がひっくり返るだろう。

 しかし、それよりも謎なのは、万能薬をぽんっとわたしてきた少女の存在だ。


「えっと、ローナってさ……いったい何者なの?」


 コノハはつい我慢できずに尋ねてしまった。スパイとしてはあまりに粗末な情報の引き出し方だったが、聞かずにはいられなかったのだ。

 はたして、ローナの答えはというと。


「? 私はどこにでもいるフツーの一般人ですよ?」


「んなわけあるかっ!」


 それは、監視対象に対するコノハの人生初ツッコミであった。


(う、うぅ……どうしよう。倒すとか言っちゃったけど、こんなのに勝てるわけないしぃ。データはいろいろ手に入ったはずなのにぃ)


 ローナ・ハーミットのデータを得れば得るほど、謎が増えていく。

 もはや、『大手柄を上げれば、使い捨ての道具スパイから卒業できるかも!』なんて考えていられる余裕はなかった。

 手に入れた情報をそのまま報告しても信じてもらえるわけもない。それどころか、ガセネタをつかんだポンコツスパイ扱いをされるのがオチだろう。

 とすれば、まだまだローナ・ハーミットの監視を続けなければならないが……。


(い、胃が痛い……ど、どうしてこんなことにぃ……っ)


 と、コノハがちょっと涙目になっていたところで。


「あっ、コノハちゃん! 王都が見えてきましたよ!」


「へ?」


 ローナの声に反応して、コノハが顔を上げると。

 船の前方――水平線の彼方から陸地が見えてきた。

 陽光を浴びて金色に輝いている広大な街並み。



 オライン王国の首都――王都ウェブンヘイムだ。



「わぁ、すごい! 楽しみですね、王都!」


「うん……あたしはもう、帰りたくなってきたけどね」


「?」


 ぴょんぴょんとテンション高く跳びはねている監視対象ローナを見ながら、コノハはこっそり頭を抱えるのだった――。





――――――――――――――――――――

本日の更新はここまで。

明日からは1日1回、18時更新でいきます(たぶん)


それと、4月に書籍2巻を出すにあたって、1巻に引き続きレーベル公式サイト書き下ろしSSを書きました。無料公開されているので、こちらもぜひ。

https://magazine.jp.square-enix.com/sqexnovel/series/detail/sekaisaikyonomajo/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る