第29話 世界の真理に気づいてみた


 ――曜日クエスト。


 それは、曜日ごとに特定の地域でモンスターの大量発生が起こる大災厄のことらしい。


 モンスターの発生原因は不明だが……。

 港町アクアスでは、『水曜日の朝日とともにモンスターの大群が現れ、港町アクアスの防壁や施設を破壊し、水曜日が終わるとともに去っていく』とのこと。


 そんな曜日クエストが発生する港町アクアスは、今――どんよりとした空気に包まれていた。


「……王都行きの船? 悪いが、もうしばらくは出せる余裕がないな。“水曜日”のせいで船をあらかた壊されちまったからなぁ」


「え、シーフードが食べたい? 悪いけど旅人に売れるほどの余裕はないよ。“水曜日”のモンスターたちが食料の備蓄を全部持っていっちまうせいで、自分たちが食いつなぐだけで精一杯だからねぇ」


「領主のググレカース家やそのお抱えのやつらも、すぐに逃げだしてなぁ……おかげで、今この町は指揮系統もぼろぼろだよ」


「悪いことは言わんから、嬢ちゃんも逃げたほうがいい――“水曜日”が来る前に、な」


 そう言って、ローナにいろいろ話してくれた町民たちは、そそくさと去っていく。

 とりあえず、この町の状況はなんとなくわかった。


(うーん、この曜日クエストってやつを、なんとかしたほうがよさそうだね……)


 このままでは、観光をするどころか、王都行きの船に乗ることすらできない。

 それに、この状況を見てみぬふりするのは、さすがに良心が痛むだろう。


(そういえば、冒険者ギルドはどうしてるんだろ?)


 モンスターの大量発生といっても、来るタイミングがわかっているわけだし、どうとでも対処はできそうなものだけど……。

 と、そんなことを考えていたところで。


「わぷっ」


 ひゅぅうう……と。

 どこからか風で飛んできた貼り紙が、ローナの顔に張りついた。


「ん、これは……?」


 紙を顔から剥がして、何気なく中身を見てみると――。




――――――――――――――――――――

★未経験者歓迎♪ 冒険者募集中!!★

~あなたもこの町のために心臓をささげてみませんか?~


・やりがいのある仕事に心臓をささげてみたい。

・最近、時間がなくて心臓をささげられていない。

・年齢とともに、心臓のささげ不足が気になりだした。


そんな方におすすめのアットホームなギルドです♪

今なら無審査・即日活動可能! 研修旅行やOJTも充実!

ギルド創設以来、労災ゼロ! たった1週間で管理職になった若手多数!

みなさまの心臓、どしどしお待ちしております♪

               

                冒険者ギルド・アクアス支部

――――――――――――――――――――




(こ、これは……)


 ローナが、はっとする。

 何度もその文面を読むが、間違いない。

 最近、インターネットで見た、とある言葉が脳裏をよぎる。


(このギルドは、もしかして……“ホワイトきぎょー”というやつなのでは?)


 なにはともあれ、インターネットにも『曜日クエストの参加は、冒険者ギルドの集会所から』と書いてあったので、ローナはひとまずギルド集会所へ向かうことにした。


 閑散とした町を歩いて、冒険者ギルドの集会所前にやって来たところで。



「――や、やってられるかっ!」



「わっ」


 集会所の中から、若い冒険者(美少女)が飛び出してきた。

 そのまま逃げるように走り去っていく冒険者を見て、ローナはきょとんとする。


(……? どうしたんだろ?)


 ローナはきょとんと首をかしげながら、出ていった冒険者と入れ違いに集会所へと入る。


 集会所の中は、どんよりとした空気が満ちていた。

 中にいる冒険者たちは、みんなぐったりとテーブルに突っ伏したり、床に寝袋を敷いて寝ていたりしている。


 そんな集会所に、ローナが足を踏み入れた瞬間――。



「「「…………………………」」」



 品定めするような視線が、ローナに集まった。


(あ、あれ……アットホーム、じゃない?)


 ローナは困惑しつつも、とりあえず受付へと向かう。

 受付では、これまた疲れきったような受付嬢(美少女)がテーブルに突っ伏していた。その周りには、書類やら回復薬の空き瓶やらが山と積まれている。


「むにゃむにゃ……もう働けませんよぅ……うへ……うへへへ……」


「あ、あのぉ……」


「はい、なんでしょうか?」


「うわっ!? いきなり起きた……」


「どうかされましたか? また町のどこかでトラブルが? ふひっ」


「い、いえ、冒険者なんですが……水曜日クエストに参加したいなー、と」


「……っ!」


 ローナが答えた瞬間、受付嬢がはっと目を見開いた。

 集会所にいる冒険者たちも、にわかにざわつきだす。


「ふ、ふふふ……」


「あ、あの……?」


 受付嬢が無言で、がしっとローナの手をつかんでくる。

 逃さないぞという意思を感じさせる異様な握力だった。

 そして――。



「キタァアア――――ッ!!」



 集会所中に響くような声で叫んだ。


「いやぁ、よかった! ちょうど今、ひとり逃げ……ステップアップしてしまったところでして、ええ! いやぁ、いいタイミングで来ましたね! やりがいのある依頼がたくさんたまってますし、稼ぎ時ですよ! ふ、ふふふふふふふ……っ! さあ、この奴隷インターン契約書にサインを!」


「あ、はい」


 前のめりになってまくし立てられ、ローナが思わず書類にサインをしかけたところで――。



「――やめなさい」



 ふいに、凛とした声がかけられた。

 ふり返ると、集会所の奥から、美しい女性がこちらに歩み寄ってきているところだった。


 聖女といっても信じてしまいそうな、神聖さすら感じる清楚なたたずまい。

 地位がある人なのか、彼女を見た瞬間――その場にいた誰もが口をつぐみ、緊張感が辺りを包む。


「……ぎ、ギルドマスター」


 受付嬢が決まりの悪そうな顔で、彼女をそう呼ぶ。

 ローナも思わず彼女に見とれて、ごくりと唾をのむ。


(す、すごい綺麗な人……だけど、あれ? なんだろう、この違和感……妙だな)


 彼女を見た瞬間、なぜか頭の中に引っかかるものがあった。

 その違和感の正体に、ローナは少し遅れてはっと気づく。



(そういえば、最近会う人……美少女が多すぎない? たまたまかな……?)



 この世界の真理の一端に触れてしまったローナであった。





――――――――――――――――――――

いよいよ明日、書籍1巻発売です! 追加シーンや書き下ろしSSなどもありますので、手に取っていただけると嬉しいです!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る