12 タメリクス侯爵夫人サムウェラ(2)

「最初から疑っていた?」

「いいえ」


 ルージュは首を振った。


「昔からの友人だった貴女を疑いたくはなかったわ」

「そう? 

 でもそもそも今日のこの人選。

 もう明らかじゃないの。

 要は貴方の旦那の浮気相手を集めたんでしょう? 

 そしてその中に私も入っていた、と」

「関係を持っていたことは否定しないのね」

「ええ。

 うちのひとは何も私を諫めたりしない。

 侯爵家は、今は私が回しているのですもの。

 だから好きなことをして何が悪いの? 

 そう、結婚前から付き合いのあったひととよりを戻すということもね」

「……貴方!?」


 ルージュはきっ、と夫の方を見た。


「結婚前の付き合いについては…… お前、何も聞かなかったろう?」

「ええ。

 忘れていたのは私のミスです。

 焼けぼっくいに火がついたなんてね」

「ほほほほほ」


 高らかにサムウェラは笑った。


「焼けぼっくいじゃないわ。

 ずっと続いていたのよ。

 気付かなかったのは貴女だけだわ」

「そう」


 その間に侯爵は長椅子の方に運ばれて行く。

 医者である二人と、病院の経営者の一人であるワイター侯爵は病院への連絡を指示している。

 この時、バルコニーの人数は次第に減りつつあった。

 伯爵夫妻は娘に付き、ヘヴリアもまた、辞めるとは言えど今は看護人として動いていた。

 元々出口に近い場に居たワイルド夫妻は生来の物見高さからか、侯爵の変化の原因か何なのか、夫婦して見定めようとしていた。

 同じ様に出口近くの大きなテーブルの皆も、弁護士以外は立ち上がり、長椅子の方に視線を注いでいた。

 結果、その場に残っているのは、ルージュとティムス、対峙しているサムウェラと、置いていかれた感のマリエだけだった。

 そのマリエがふと、思い出した様につぶやく。


「媚薬…… そう、最初、ティムス様、貴方何か使いましたわね、でもあれは、媚薬ではありませんでしたわ」

「え?」

「意識が朦朧として…… 

 だから媚薬と言えば媚薬なのかもしれないけれど、それで私はそう、流されてしまった…… 

 思い出しましたわ!」

「媚薬、と俺は聞いていた…… 

 俺には薬の知識は無い。

 ルージュ、お前と違って病院の方にも関わっていない。

 薬を手にする方法が無い」

「媚薬など、裏道ですぐに手に入るものでしょう」


 するとティムスは意外なまでに真剣な表情になった。


「お前は信じないだろうが、俺は闇マーケットだけは手を出してない。

 俺はあれらの場所が怖かった。

 情けないほどに!

 ルージュ、俺は玄人女が怖かった。

 闇世界につながる全てが!」

「浮気や不倫より怖いと?

「ああそうだ!」


 拳を握り、殆ど自棄になってティムスは叫んだ。


「だから! 

 媚薬を手に入れることも、巷の避妊の方法も! 

 手を出せなかった! 

 そんな時に、サムウェラが、俺にそっと渡してくれたんだ…… 

 これがあれば、大丈夫だって……」 


 ふふ、とサムウェラは笑う。


「……媚薬というには、後で嫌な、とても嫌な夢を見たりもしたけどね。

 それが癖になってしまったんだわ……」


 その場にしゃがみ込み、頭を押さえながらマリエはつぶやく。

 ルージュはきっ、と唇を噛んだ。


「サムウェラ、それを子供達にも使ったのね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る