16.竜族は大きいドラゴンで、僕はなれない?

 びっくりするくらい大きかった。山みたいな大きさのドラゴンは、すべすべの鱗がびっしり生えている。


「すごいねぇ、大きい」


 声を出した僕に、ドラゴンは胸を反らして誇らしげにする。こんな立派な生き物、初めて見た。そう言ったら、隣で手を繋いだアスティが「私も大きいのよ」と笑った。


「アスティも?」


「そうよ、このドラゴンは雄だから私より少し大きいわね」


 アスティも大きいドラゴンになれるの? 僕も成長したら、ドラゴンになれるかな。どきどきしながら尋ねたら、それは無理だと教えてもらった。


「竜族じゃないとドラゴンになれないの。カイは人族でしょう?」


「僕、人じゃないよ」


 人じゃない化け物なの。そう説明したら、眉を寄せて抱っこされた。抱き上げられると目の前にアスティの顔があって、距離が近いから嬉しくなる。お母さん以外、誰も僕に近づいたりしなかったから。


 目の前のドラゴンがすっと消えて、男の人になった。アスティより背が高くて、首まできっちりしまった服を着ている。今日の僕は青いお洋服なの。短い紺のズボンは膝が出てて、薄い青のシャツを着たんだよ。リボンもつけてもらった。


「初めてお目にかかります。この国の将軍職を預かるボリスと申します。竜族の国ドラゴニアへようこそ、番様」


「カイです」


 ぺこりと頭を下げたら、大きな手で撫でられた。近づいてきた時は大きいからびくっとしたけど、怖くない人だった。少し笑ったら可愛いと褒める。いい人なのかな。肌は日に焼けて黒っぽい色で艶があって、髪は真っ黒だった。僕と似てる。でも目の色は青だった。


「そういえば、人族に赤い瞳って珍しいわね。とっても綺麗よ」


「お父さんの色なの」


 アスティは優しい。汚いとか化け物って言わない。だから教えても平気だよね。お父さんは背中に羽があって、頭にツノがあったの。体が大きくて、硬かった。お母さんのことを大好きで、お母さんを助けて死んじゃったんだって。


 お母さんに教えてもらった話をぽつりぽつりと聞かせる。アスティは黙って聞いた後、にっこり笑った。やっぱり怒ったりしなかったと安心する。


「分かったわ。カイのお父さんは魔族ね、お母さんは人族。だからカイは両方の特徴を持っているのよ」


 それは素晴らしいことだと言われた。種族が違う者が惹かれ合って結婚する、二人の間に子が生まれる。それは最高の出来事と聞いて、少し混乱した。だって、皆は僕を嫌ったから。


「竜族は他種族との混血も多いのよ。だから気にしないわ。将軍のボリスも魔族の血が入っているの」


「お父さんと同じ?」


「そうよ、同じ魔族の親がいるわ」


 魔族は黒い髪が多くて、目の色はいろいろあるみたい。人族は茶色くて肌が白っぽい。ドラゴンは薄い色の髪が多いけど、金や銀、水色や赤もあるの。教えてもらうのは嬉しい。新しいことをいっぱい覚えたら、アスティが喜んでくれるから。


「カイは可愛いのに賢いなんて、最高ね」


「アストリッド様の番がこのように愛らしいとは、なんとも不思議ですな」


「どういう意味よ」


 頭の上で話す二人を交互に見て、僕はへにゃりと顔を崩す。すると笑ったと喜ばれた。今の、笑った顔なの? この顔をすると怒られたけど、今はいいの? 頷く二人にもう一度顔をへにゃっとさせて、僕は「ありがとう」と口に出した。


 僕の声も顔も嫌われない。アスティと一緒にいられて、すごく幸せだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る