第41話 Bad call

 陽一が真実を亮平と母に告げたことを知らない直人は、アトリエに籠り2つ目の復帰作に取り掛かっていた。

 直人が少し休憩をしようと思い立ち上がった時、直人の携帯から着信音が流れた。


「もしもし、圭」

「直人! 今どこ?」

「え? アトリエだけど」

「その様子じゃまだ知らないね ・・結城社長が大変よ!」

「大変って、何? 怪我でもしたの?」

「とにかくテレビつけて。早く!」


 直人は慌てて家に入ると、圭に言われた通りテレビの電源を入れる。

 テレビ画面には見覚えのある建物の入口が映っており、リポーターが何かを話していた。画面は、スタジオのコメンテーター達に切り替わり、彼等が1つの話題について論議を始める。


「圭、テレビの何を見るんだ。陽さんとは関係ない・・」

 そう言い掛けた直人は、先程の建物がディライトンホテルだと気付く。そして、テレビの見出しを見るや座り込んだ。


【ディライトンホテルのイケメン社長はバイセクシャルだった】

【長年心に秘めた男がいたが、社長の席に座るため偽装結婚か】


「何これ? 圭、どういう事? こんなの全部デタラメだよ」

「うん。分かってるよ、直人。でもね、世間はそうは取ってない。結城社長、辞めさせられるかも」

「何で! 何にも悪いことしてないのに!」

「僕も聞いた話だけど、結城社長って若手社員には好かれているけれど、幹部達の中には疎ましいと思う人が多いみたい」

「どうして?」

「愛人の子供だからよ」

「そんな」

「結城会長の息子、すごく良くできた人だったみたいで、皆は彼が社長になれば会社は安泰だって思ってたみたい。でも、彼が事故で亡くなったら突然会長の昔の愛人の子供が現れて、亡くなった息子が継ぐはずだった社長の地位だけでなく、彼の婚約者まで奪い取ったって誹謗されて、結城社長が入社してきた時は、虐めみたいなのに合ってたみたい」


 直人は、二人が別れた後、そんな厳しい環境に身を置いていた陽一を想像すると、身を切る思いに襲われた。


「YFAの事も随分と反対されてね。僕も何度か役員会議に同席したけど、毒舌の巣窟だったの覚えてる」

「だから、この機に辞めさせるつもり」

「多分ね ・・とりあえず僕はYFAのメンバーで嘆願書を作る。結城社長を支持する社員も大勢いるから、その人達にもあたってみる。直人は、今晩にでも結城社長に電話してあげて。彼の支えになれるのは、貴方しかいない」

「圭・・俺、今から行かないと、陽さんの傍に居ないと」

「今は止めた方がいい。マスコミにでもバレたら拍車をかけるだけだよ」

「そんなに大変なのか?」

「うん。今朝からホテルだけじゃなくて、プラザも大騒動。ビジネス妨害だよ、全く」

「・・陽さんが心配だよ」

「気持ちは分かるけど、結城社長だって、今は対応に追われて大変だろうから、落ち着いた頃に直人の声を聞かせてあげたら、きっと喜ぶと思うよ」

「うん、分かった。圭、ありがとう」

 直人は、電話を切った後も、未だテレビから流れる陽一に対する誹謗中傷に苛立ちを覚えた。


 ディライトングループ本社では、朝から鳴りやまぬ電話の対応に追われており、陽一は部下全員に何度も詫びを入れていた。自分の私事で会社に迷惑を掛けたことに心苦しい限りだった。

 そんな陽一に部下達は、嫌な顔をひとつせずいつもと変わらない態度で接した。その事が、尚一層、陽一を自責の念が襲う。

 だが、後悔はしていなかった。むしろ、自分の中で長い間燻っていた直人への想いに、やっと火を熾せた気がしていたからだ。

 陽一が社長室に戻ると美沙が待っており、社長室のドアを後ろ手に閉めるや否や、美沙が陽一の頬を叩く音が部屋中に鳴り響く。

「陽一君、失望したわ。ここに書いてあることは全部本当なの?! 私は信じていたのに ・・やっぱり、皆が正しかったのね。社長になるために、お姉ちゃんを利用したの?!」

 美沙は手に持っていた雑誌を、陽一の胸に押し付けた。

「ごめん、本当にごめん」

「どうして、謝るの ・・言い訳してよ! 全部嘘だって言ってよ! 陽一君の馬鹿!」

 悲痛な叫び声を残して社長室を後にした美沙は、社内の廊下を駆け足でエレベーターに向かう。その途中、誰かに呼び止められた。

「美沙ちゃん」

「省君」

 美沙は、慌てて涙を拭いながら応じる。

「大丈夫かい?」

「うん」

「陽一の野郎 ・・あんなくだらない男のせいで、会社は大変な事になってるよ。ま、それも今日までだけどね」

「どういう意味?」

「明日、急遽株主総会を開く事になってね。陽一は社長を解任される」

「・・・・」

「そうそう、今から親父のところに食事に行くんだけど、良かったら美沙ちゃんもどう?」

「あ、ありがとう。でも、私はパパと話しがしたいから・・」

「そっか。幸助おじさんもきっとお怒りだろうね。迷惑を掛けて申し訳ないって伝えておいて」

「分かった。じゃあね、省君」

「うん、バイバイ」

 美沙を見送った省吾は、頬が緩むのを止められずにいた。


 上等のシャンパンを抱えた省吾は、ご機嫌で父親である結城喜久の家に到着いていた。

「お~ 省吾来たか」

「親父~ 前祝いにさ、久々にドンペリなんか買ってしまったよ」

「私もキャビアを手に入れたから、ちょうどいい。さすが次期社長だな」

「あははは」

「あはは」

 二人の高々な笑い声が喜久の家に響き渡る。


「明日、株主の皆、陽一の解任に賛成してくれるよね」

「まぁ、今の株主の顔ぶれで陽一に味方する奴など居らん」

「大株主の亮平叔父さんは、今回の事でかなり怒ってたから間違いなく賛成するよ」

「万里江さんも10%保有しているが、70近い年寄りだ。同性愛者など論外だろ」

「万里江さんって確か幸助おじさんのお姉さんだったよね。だったら、姪があんな屈辱を受けていたんだ、間違いなくこっち側」

「そうだな。幸助さんも10%持っているが、絶対に陽一を庇いはしないだろう。私と省吾のを合わせれば過半数近い」

「陽一に株を持たせてなくて正解だったね」

「ああ。それに我社の株主は年配者が多い。おまけに平日の昼間に来れるような人は隠居者だけだろう」

「だったら、バイセクシャルなんて存在すら許さないんじゃない?」

「だろうな。私も同じだ。気色の悪い」

「じゃあ、間違いなく明日、陽一は首だね」

「ああ、省吾やっとお前の時代が来たな」

 二人は、不敵な笑みを浮かべると、シャンパンで乾杯をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る