第30話 夢見る少女セレスト


「……………………?」


 どこからともなく声が聞こえてきた事を不思議に思い、周囲を見回すルーテ。


「んーんーんー!」


 すると、体を縄で縛られた少女が自分の足元でゴロゴロと転がっていた。


「……ごめんなさい、危うく放置してしまうところでした」


 ルーテは言いながら、急いで少女の縄を解く。ついでに塞がれていた口も自由にしてやった。


「…………っぷはぁ! はぁ……はぁ……」


 やっとの思いで解放された少女は、何度も深呼吸して気持ちを落ち着かせる。


モンスター経験値ではなさそうですね)


 その姿を観察して、ルーテは冷静にそう判断した。


「怪我はありませんか? 一応、治癒の奇跡で応急手当くらいならできますが……」

「……ひっぐ……!」


 少女は問いかけに答えることができず、今にも泣きだしてしまいそうである。


「だ、大丈夫ですか?」

「ぐすっ…………ええ。わたしは……この通り平気よ。少し危なかったけど、あなたのおかげで助かったわ……」


 しかし、少女は涙を堪えて気丈に振る舞った。


「――なら良かったです!」

「ところであなた、お名前は……?」

「ルーテといいます!」

「……ルーテさま」


 顔を赤くしつつ、小さな声で呟く少女。


「ルーテで構いません」

「そう……」

「はい」


 無言で向かい合う二人。


 微妙な空気のまま時間が流れる。


「……あのね、わたしの名前はセレスト。――セレスト・アッシュベリーよ。覚えていてくれると嬉しいわ」

「セレストさんですね! 覚えました!」

「……助けてくれてありがとうルーテさま……。わたし、とっても怖かったわ……」


 そう言ってセレストは涙ぐむが、今度はどこかわざとらしさがあった。


「変な人たちに攫われて……いっぱい酷いことされて……ぐすん」


 急に弱々しくふらつき、強引にルーテの肩へ寄りかかるセレスト。


「……大変でしたね。――それはさておき、僕は残りの一体を倒さないといけないのでここを離れます。その間、セレストさんは動かずじっとしていてください! モンスターに襲われてしまうかもしれないので!」


 ルーテは寄りかかって来たセレストの両肩を掴んでしっかりと立たせ、足早にその場から立ち去ろうとする。


 彼にとって、現在の最優先事項は経験値の獲得なのだ。


「――いや待ちなさいよっ!」


 だが、ルーテは後を追いかけてきたセレストに引き止められた。


「…………はい?」

「分かるでしょルーテさま! わたしみたいなか弱い美少女が涙を流しているのよ?!」

「えっと……?」

「落ち着くまで優しく寄り添いなさいよっ!」

「えっ……」


 突然豹変したセレストに困惑するルーテ。


「何よその態度は! あなたは私を救ってくれた、クールで強くてかっこよくて可憐で優しい『ルーテさま』なんだから、もっと『ルーテさま』らしく振る舞いなさいよ!」

「……よ、よく分かりません……僕は僕なので……」

「――ああもうっ! やり直しよ!」


 セレストはそう言って力任せにルーテを自分の側まで引き戻し、再び目を潤ませながら肩へ寄りかかった。


「……わたし、とっても怖かったわ……変な人たちに攫われて……いっぱい酷いことされて……ぐすん」

「……………………」

 

 どうやら、彼女は気に入る答えが返ってくるまで何度も出会いのシーンをやり直すつもりらしい。


(つまりこれは……『はい』を選ぶまで会話が無限ループする、ゲームに良くあるパターンのやつというわけですね……!)


 完全に意味不明な状況だったが、ルーテは奇跡的に何が起こっているのかをそれとなく理解した。


「はい!」

「その返事は何よっ!」

「え……? 違うんですか……?」

「ぜんっぜん違うわ! まずは何も言わずに私の涙を指先でそっと拭いなさい!」

「…………はい」


 仕方なく言われた通りにするルーテ。


「……そうっ! すっごく良いわ! ……そしてこう言うの『どうか泣かないで、お嬢さん。美しいあなたに涙は似合いません』ってね。――さあ、言いなさい!」

「どうか泣かないでお嬢さん美しいあなたに涙は似合いません(高速詠唱)」

「ルーテさまっ!」

「……もう行って良いですか?」

「ダメ!」

「………………………………」


 ルーテはここに来て苦戦を強いられていた。


(……この言葉はあまり好きではありませんが……クソゲーですね……理不尽すぎます……)


 疲れきった表情でそんなことを考えるルーテ。


「――そこまでだぜクソガキ」


 だがその時、詰み状態のルーテを救済する、とある男の声が響いた。


 盗賊団の首領『ノックス』が自分から姿を現したのである。


「ここに居たのね、ルーテ」

「探したです!」

「喋るなガキども。人質らしくしてろ」


 しかし不運なことに、ノックスの両腕にはイリアとミネルヴァが捕まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る