姉が女房になる.

じゃがいも

第0話

激しい揺れは突然闇黒虚無の中から発生して、浩々として、ハリケーンのように一瞬にして幽影界全体を席巻して、すべては急速に崩壊して、破壊して、壊滅して、まるで世界の終わりが来たようです。

透明な影のシールドが一瞬にして立ち上がり、ゴーストタウン全体をしっかりと包み込むが、目に見えない激しい揺れに完全に耐えるには十分ではない。都市全体が怒涛の中の一葉の軽舟のように揺れている。眠っている住民が次々と目を覚まし、何が起こったのか分からない。

どのくらい経ったのか分からないが、揺れはやっとゆっくりと消えた。陰魂城は安定を取り戻したが、依然として空に浮かんでいて、影もだんだん薄くなって、最終的には消えて、すべてが元に戻ったようだ。

しかし、これは表麺的な現象にすぎない。

ゴースト城主の王宮の中は真っ闇で、少しも光がない。一人の老人が広い王座の中に座っていて、左手の頬を支えて、目の前の闇い虚無を見ていて、何か考えています。

わざと足音がそっと響いて、誰かが入り口から入ってきた。

老人はかすかに顔を背けて、来た人を見ていた。

「お察しの通り、閣下、夜さんは失われた殿を離れました」

来た人は恭しく礼をして,低い声で言った。

"彼女はどこだ?"

老人は単刀直入に尋ねた。

「まだわかりませんが、物質界にあると思います」

「彼女の牧師はもう彼女と連絡を取ることができないからだ」と来た人は言った。

老人は少し顔を上げて、自分の忠実な助手を見ていた。後者は正麺から無表情に目の前の虚空を見ていた。まるで彼が何も言わなかったかのようだ。

「続けて、ホジェハナ」

老人が言いました。

「あるいは、夜さんは突然、彼女の忠実な牧師たちを捨てた--エグラリーを含めて。」

ホジェハナの声は冷たくて硬直していて、少しも抑揚がないように聞こえるが、彼の話の速さはそっと速くなった。「あるいは、彼女はもう信者の祈りに応えられない」。

「でも誰がそんなことができるの?」

老人は問い返し、ホジェハナが言った第一の可能性を自動的に無視した。「誰が闇夜の女神を自分の神域から追放し、物質界を築くことができるのか。ティール?ランセンデル?やっぱりアマナタは復活?」

「わかりません」

ホジェハナは正直に答えた。

「オマナタが復活してもそれはできない」

影の中で、突然また1つの若い声が聞こえてきて、清らかで、優雅で、温和で、かすかな鋭さを透かしています。灰色のマントを着た若者はゆっくりと虚空から出てきて、老人とホジェハナに深く礼をした。彼の顔はハンサムで、目は夜空に輝く星のようで、口元はいつもかすかな笑いを持っていて、謙虚で、決して張らないが、自信に満ちている。

彼の灰色の魔法使いの服には、胸のところに変な模様が刺繍されている。赤い底には、黒い輪郭で三つの峰が描かれていて、峰の頂上には、銀色の球体が輝いています。

「夜さんは国内で最も強い神の一人です」

若者は「彼女を追放できる存在はいない--あの人を除いて」と続けた。

彼は「あの人」の名前を言わなかった。彼も知らなかったからだ。しかし、その場にいた3人は、若者が指していることを知っていた。

私たちが知らないが、必ず存在する人。

「流刑?」

老人はかすかに首を横に振った。「これは夜さんがちょっとした事故を起こしたのかもしれない。結局、私たちはまだ真実を知らない。ブレナス、勝手に断言してはいけない。」

「これは重要ではありません」

「夜さんはちょっとした事故に遭っても、大きなトラブルに遭っても、物質界に追放されても、ランソンデルに突然殺されても--もちろんその可能性は薄い。これは重要な問題ではありません。本当の鍵は、この時彼女はもう幽霊城をコントロールできないことです。」

老人はかすかに頷いた。はい、サールがどんなトラブルに遭っても、この時、彼女はもう過去の千年以上のように、陰魂城をしっかりとコントロールすることはできません。

「とにかく」

ホジェハナは「これはチャンスだ」と話題を移した。

「チャンス」

老人は低い声で繰り返し、彼は若者に目を向けた。

若者は小さく頷いた。「これはチャンスだよ、お父さん」

「夜さんは幽影界を離れ、彼女から離れた牧師たちはすべての神術を失った」。

若者はゆっくりと「レヴァランを含めて、これ以上障害になる人はいない」と言った。お父さん、千載一遇の好機です」

老人はゆっくりとうなずいて、ホジェハナに小さな手まねをした。助手は少しお辞儀をして退いた。

「春に種をまいても、秋に食糧を収穫できるとは限らない」。

老人は軽く言って、まるで独り言のようだ。

「しかし、希望を得ることができる」。

若者はかすかに笑って、再び深く礼をして、彼が腰をまっすぐにしたとき、体の形はすでに影の中に隠れていた。

希望

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る