第2話 が始まる.

ガタンと重い鋼鉄の扉がアロンとバートの二人の後ろでしっかりと閉まり、アロンとバートは両手にスーツケースを持って、目を合わせてため息をついた。Bertは下着の袋からタバコを取り出し、一本取り出して、火をつけて一口吸って、週りのAaronに「泣くべきか笑うべきか」と言った。


Aaronは無表情で、答えず、ただ静かにBertを見ていた。「ドンドンドンドン」と二人の手荷物が次々と地麺に落ちた。“yeah!”二人は興奮して飛び上がって、大声で歓呼した。


西暦2270年、第二次資源大戦が終わってから5年後、第一次資源大戦(すなわち第三次世界大戦)で、地球の地形は当時の各国の強大な武器の威力によって大きく変わった。第一次資源大戦で生き残った人々は万難を経て、廃墟の中で人類の文明を再構築し、科学技術は再び廃墟の中の断片資料から発展した。残念なことに、人間の悪い根性はいつも発作して、資源の分配のアンバランスは、第二次資源大戦の暴発を招いた。現在の地球には、三つの大陸と数えられるほどの大きさの島しかない。


戦争の中で、いつも人が死んで、不幸にも、私たちの2人の主役:Aaron、Bertの両親は戦争の中で命を失いました。違うのは、Aaronの両親は有名な科学者であり、孤児でもあることだ。Bertの両親の中で、父は軍人で、母は普通の庶民だった。二人の主役の両親が亡くなった後、彼らは孤児になり、軍部に関連する規定に従って、軍部が開設した軍事学堂に育てられた。軍事学堂の学生の多くは孤児で、学堂で軍事能力訓練を受けていた。このような学堂はこの時代に一般的に存在した学堂であり、通常、学生が学堂を離れた後に従事しているのは、戦闘に関する業界である。


この年、何らかの不確実性、不透明性、知られていない理由で、軍事学堂は閉鎖された。私たちの二人の主役は、大きな足で蹴られて、学堂を出て、社会で生活していました。


「私たちはやっとこのような毎日訓練しなければならない生活に別れを告げました!」Bertは興奮してAaronを抱いて大声で叫んだが、Aaronもかなり楽しそうにBertを抱いて大声で叫んだ。「私もやっと毎日20週走らなくてもいいようになった!」


この二人は毎日訓練を受けなくても飛び立つことができるために、学堂の中ですべての学生は毎日軍事化の訓練を受けながら、知識を勉強しなければならなくて、生活はとても苦しくてはありませんが、またどの人が本当にそんなに毎日6時に起きて訓練したいですか?


二人は喜んで抱き合って飛び跳ねていたが,長い間やっと緩んだ。Aaronは学矯を出たが、二人ともまだ仕事をしていないことを思い出した。一番大切なのは、今晩どこで寝るかということだ。


「痴漢、まず住む場所を探さないとね」Aaronはまだ興奮しているBertに、痴漢はBertのあだ名だと言った。確かに、Bertはこの年で学堂の女の子になったので、痴漢のあだ名をつけたのだ。


Bertは「心配しないで、私はとっくに住んでいるところを見つけた」と平気で言った。


「え?こんなに速いの?三日前に学堂を離れると知らせてくれたのに、こんなに早く家を見つけたの?」


Bertは先見の明の様子で、得意げにAaronに言った。「この世界にネットというものがあるのを知らないのか。私はとっくに怪物にインターネットで住む場所を見つけてもらった」。


怪物は1つの学堂の中の学友のあだ名で、2人の感情ととても仲が良くて、電子のネットの科学技術を専攻して、同時に1人のハッカーの名手で、ネットの科学技術に対して熱狂的な趣味があります。


「そうですか?もったいないですね!「あいつ、成績優秀だから、とっくに仕事が見つかったんだよ。一歩先に行ってくれ。じゃないと、三人で住んでもいいんだよ」アーロンはため息をついた。


「人のことは気にしないで、先に行ってからにしましょう。これから機会があれば、彼と遊びに行けばいいじゃないですか。」Bertは電気召喚のタクシーが来たのを見て、荷物を持って出発しようとした。


二人は車に乗って、Bertは運転手に住所を言った。隣の市にいるので、BertとAaronの二人は運転手と値段を交渉してやっと車代を決めた。場所は少し遠いが、車の中で二人とも熟睡してしまった。若い人は、別れ際に他の同級生と何日も一緒に遊んでいたのかもしれません。みんなほとんど孤児ですが、仲良くしています。みんながこんなに幼いうちに学堂を離れて生活すると言っていますが、彼らは生活の問題を心配する人は一人もいません。この時代には、軍事化の訓練を経て勉強した人は、仕事を見つけやすく、しかも、毎月一筆の政府の慰謝料や生活費もあり、仕事を見つけられない前に食事ができない心配はありません。そして、かなりの人が仕事を見つけたり、一部の会社に受け入れられたりしています。Aaron二人は別の計画があり、会社や職場に仕事を探しに行かなかった。


運転手が二人を起こしたとき、AaronとBertはまだはっきりしていなかった。料金を払って荷物を降ろすと、アーロンは郊外に立っていたことに気づいた。正確には、市街地郊外にある2階建ての小型別荘の入り口です。


Aaronは呆然と2箱の荷物を持ち、目の前の別荘を見ていた。ヴィラはそれほど広くはありませんが、2人で泊まるにはちょっと大きすぎます。別荘のデザインは普通ですが、少なくとも二三百平方メートルはあるように見えます。別荘の前後の小さな花園と芝生はまだ包んでいません。門の前には木の柵で囲まれた小さな花園があり、別荘の外観は木を模した材料で、新築は絶対に10年を超えないことがわかる。郊外に位置していますが、週りには十数メートル離れた他の場所にも家や別荘があり、ここは比較的高級な小さなコミュニティであるはずです。


「何をしているの、中に入って!」Bertは肩でAaronにぶつかって言った。


「お探しの場所はここだと?」Aaronはこれが本当だとは信じられない。


「ドアの前に立っているのに、聞く必要があるのか?」


「買ったの?」Aaronはぼんやりと尋ねた。


「買う?買えますか?レンタルです。」Bertは木のフェンスの低いドアを押し開けて、荷物を持って入った。


Aaronはぼんやりと中に入って、また「借りたの?一ヶ月いくらですか?私の毎月の慰謝料は家賃を払うのに足りますか?」


Bertは荷物を置いて、電子身分証明書を取り出してドアの識別器をスキャンすると、ドアが開いた。Bertは荷物を持ち上げて、向きを変えてAaronに言った。「千元で一ヶ月だから、いくらでも払えるだろう」。


Aaronは雷に打たれたように大声で叫んだ。「千元で一ヶ月?」このような小さな別荘を借りるには千ヶ月しかかかりませんか?これは家賃を取らないのと何の違いがありますか。外で二、三十階のアパートを借りても千二ヶ月かかりますよ。」


Bertは肩をすくめて、「彼がそんなに多くても、どうせ千元で一ヶ月だ」と言った。


Aaronは別荘に足を踏み入れると、さらに驚いたものを見た。別荘には家財道具や電気製品がそろっていて、まだ新しいように見えて、電気製品も少しも時代遅れではない。Aaronはそんなに多くのことを気にしないで、手の中の荷物を捨てて飛び上がって、家中に逃げ出した。


応接間から台所、そして二階の主人の部屋と客室まで、別荘全体のすべてのものがそろっていて、一つも欠けていません。冷蔵庫の中には意外にもいくつかの鮮度保持食品と数本のワインが置いてあり、浴室には水遊びに十分な大きな風呂皿があります。


Aaronは主人の部屋のベッドの上で力を入れて数回跳んで、足の靴もまだ脱いでいません。それは楽しかったですね。百万、いや一億拾ったかのように楽しかったです。階下のBertは大声で叫んだ。「上で飛び跳ねてはいけないよ。降りてきて、ここにはまだ見せたいものがあるから」。


Aaronはそれを聞くと、ぐるぐると弾んで、階段を駆け下りてきた。Bertは階段の下の小さなドアを開けて、Aaronに見させた。下に地下室があるとは、Aaronはぼんやりと地下室を潜って、電子光源の天井が自動的に明るくなった。地下室は大きくなくて、数十平方メートルの様子で、ここにはいくつかの木の棚が置いてあるだけで、上に置いてあるのはいくつかの機械の道具で、その中のいくつかの棚には数本の酒瓶が置いてあります。Aaronは手当たり次第に瓶を引いた。これはなんと50年のワインだった。棚全体を見てみると、10本ほどのお酒しか棚に置いていませんが、その価値はかなり驚くほどです。


Aaronはぼんやりと酒の瓶をBertに振ったが、Bertは笑ってAaronを見ていて、話もしなかった。


Aaronは瓶を棚に戻して、とても残念そうにBertに言いました。「千元で一ヶ月?」千元ではここのお酒一本も買えませんね。まさか、こんな安いことがあって、私たちの頭に落ちているなんて」


「私ももともと知らなかったのですが、ネットでこの場所を見て、その時の資料には千元で一ヶ月しかかからないと書いてありました。ただ、ネットで公開されているレンタル情報です。怪物が探してくれました。私は場所を見るとすぐに欲しくなります。私たちが将来従事しなければならない職業に便利です。資料を見ると別荘だということもわかりますが、なぜかこんなに安いのです。私も借ります。私が電子身分証明書の資料を提供すれば、私はこの別荘の借家になると、誰が知っていますか。私はその時3ヶ月借りて、どうせ3千元で、私は出すことができて、一昨日私が来てみると、びっくりしましたが、私たちは何も間違っていませんでした。このような良い家があって、私はもちろん退くことはありません。すぐに1年借りて、ははは、契約はすべて予約して、全然私たちのことはありません。Bertは一気に話をした。


Aaronはまだこの事実を信じられないように、頭を振ってBertに言った。「わあ、これは冗談ではありませんね。こんなに大きくて、こんなにきれいな家なのに、怪物も私たちと一緒に住んでいないなんて」。


「怪物は知らない。集めた資料を一度なくしてしまっただけだ」Bertは答えた。


Aaronは首を振って、「放っておいて、一日住んでも一日だから、どうせ私たちには何もないから、神様からの新年の贈り物にしよう」と叫んだ。ワインを1本吸って、Bertを連れて地下室を出て、応接間に帰って、飛び上がってとても気持ちのいいソファーに座って、Bertは台所で栓抜きと2つのグラスを持ってきた。


2杯の酒を注いで、2人は興奮した顔をして杯を強く打って、ほとんど杯を砕かなかった。一気にワインをビールのように乾かすと、二人の顔にも赤潮が吹き荒れた。


長い息を吐いて出てきて、Aaronはソファーに寄りかかって、突然何かを考えて、眉をひそめて、体をまっすぐにしてBertに言った。「ネットで借りてきた以上、暇があれば怪物に調べてもらう」。


Bertはうなずいて、この考えを認めた。自分にお酒を半分注いで、ソファーにも寄りかかって、週りを見回して、「住んでいるところがあるから、これからどうするつもりですか」と言った。


アロンも自分にお酒を半分注いで、透明なグラスの中の赤い液体を見て、「私たちはどんな職業ができますか?私とあなたが選んだのはすべて軍事技能です。この時代、できるのは傭兵だけで、どうせ人気がある。でも、そんなに早くこの分野に足を踏み入れたくないので、しばらく休んでからにしましょう」


軍事学堂では、必修のいくつかのコースのほか、多くの技能知識を自由に選択することができる。この時代、動乱が起こり、第二次資源大戦が終わって間もないため、企業間、国家間は限られた資源を争うために戦いを続けていた。また、第二次資源大戦では、もともと軍用だった戦争道具の多くが強盗や様々な地方勢力の手に落ち、民間に大きな脅威を与えた。すべての民間の安全を保証することができないため、傭兵は、政府に開放されて正式な職業になった。すべてを光化したかのように、傭兵も誰もが就ける職業になった。


Bertは軽くうなずいて、「そうですね。私たちはまだ若くて、このような時に仕事をするのには向いていませんが、私たちの訓練は十分に対応しているでしょう」と言いました。


Aaronは「訓練といえば、学堂基地にある仮想訓練機を思い出したが、軍用のvss(仮想実景システム)と民間のpvsc(個人仮想実景コンピュータ)の性能は本当に遠い。外出先で、営業用のpvscを遊技室でやったことがありますが、本当に軍用とは比べ物にならないくらい、劣っています」


Bertは大笑いして、「あなたは仮想訓練の授業をしているとき、いつもこっそりゲームをしていて、教官に発見されていて、何回体力訓練をしたの?」と言った。


AaronはBertをちらっと見て、「あなたはまだ私と同じように、授業中にバッグをつかまれたことがあるのではないでしょうか」と言った。


BertもAaronの自嘲を無視して、「訓練はつまらないから、ネットで人と『CS 2222』をやったほうがいい」と笑った。


Aaronは「そうですね。私たちはまだ若すぎて、毎日遊んでいるのかもしれません。どうせ学堂の中はあまり厳しくありません。」と答えた。ああ、私たちの教官は例外です。あいつは私たちに本当に厳しいです。教官といえば、学堂解散後どこに行ったのかわからない」


「定年だとか、五十代だとか、結婚してないとか。どこかで師匠の娘に入って、養老に行ったのだろう」。Bertは少しため息をついた。


Aaronも軽くうなずいて、「そうだといいですね。暇があれば、お年寄りにも会いに行きましょう」と言った。


Bertはうんと言って、うなずいた。また「家全体に何か足りないことに気づいたか?」と言った。


「もうないでしょう。別荘には全部あります。女の子が少ないと言いたいのではないでしょうか。」Aaronは悪笑しながら言った。


「いいえ、pvscが1セット足りないと言いたいのです。この時代、どんな電気製品も少なくてもいいが、それは欠かせない。」Bertは手まねをして言った。


Aaronは少し考えて、「そうですね。ここにはpvscが一台もありません。道理で何か少ない気がしますが、これが少ないのです。」


「じゃ、一セット買いましょう。あまりお金はかからないはずです。」Bertは提案した。


Aaronは首を横に振って、「一セット?買うなら2セット買います。1人1セットで、争う必要はありません。私が知らないと思ってはいけません。あなたはまだいくつかのネットゲームをしています。」


Bertは大袈裟に無言で笑い、「見抜いたけど、お前も遊んでるみたいだよね?時にはあなたがこっそり仮想訓練室に忍び込んで飛行機に乗るのを見ることもできます!」


「ああ、あの声を出さない仲間は君だったのか!」アーロンは大声で叫んだ。


Bertは「もういい、もういい。」と言った。2セットで2セット、明日値段を見に行きます。」


Aaronは何かを思い出して、また「車を買わなければならない。私たちは辺鄙なところに住んでいるので、車がないと不便だ。」と言った。


Bertはしばらく黙っていたが、やっと「お金!」という字を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る