第5話 剛社長の話

自宅の玄関先に通された黒川は、そこで中年男性に出迎えられた。


「父の何を聞きたいのですか?」

彼は少々不機嫌そうな表情を浮かべながら、黒川に話しかけて来た。



「ご協力どうもありがとうございます、剛社長。」

黒川は、事前に入手した写真で社長の顔を確認していたが、念のため本人確認を改めておこなった。


そして黒川の確認の呼びかけに、剛は軽く頷いて同意していた。



「それでは早速ですが、質問を始めさせていただきます。


会長が現在意識不明で病院に入院中との話ですが、そもそも会長は、いつそのような状態になられたのでしょうか?」


「つい先日の話ですよ。


その日の朝、父が毎日朝食を取る時刻の6時になっても起きて来なかったんです。


だから、清子きよこさん…。


ああ、すみません。清子というのはうちで働いているお手伝いの女性の名前なのですが、彼女が父の部屋に様子を見に行ったんです。」


「清子さん。それは最初にインターホンに出られた女性の事でしょうか?」

黒川が確認した。


「そうです。」

社長が短く答えた。


「どうもありがとうございます。では、その方が第一発見者という事ですね。」


「まぁ、そうですね。

 とは言っても、すぐに私の事を呼びましたので、実際は私が全て対応しました。

 

救急車を手配したのも私です。

こういう時は、専門家に少しでも早く任せるのが一番ですからね。」



「そうですか。社長が迅速な対応をされたのですね。ありがとうございました。


では、会長がどうしてそんな状況になったのか、何か心当たりはありませんか?」



「心当たりですか?


どうですかね…。

父は最近随分疲れていたからね。


そうだな、誤って投薬の量を多く飲んでしまったのかもしれないな…。」

剛社長は少し考えた後に、素っ気なく答えた。


「まぁ今は、ちゃんと入院して治療中なのだから、僕は何も心配はしていないんだ。


だから母だって、旅行をそのまま続けている位なんだ。」


「奥様は、ご旅行中なのですか?」

黒川がその話に少々驚いて答えた。


「ええ。

父の事は、突然の事だったからね。


母は既に先週から船でヨーロッパをクルージング中なんですよ。


倒れた事を知らせたりしたら、あの人なら余計な心配をして、せっかくの旅行を中断させてしまうだろうと思って、まだ母には連絡もしていません。


分かりますか?

父はそんな病状なんですよ。


だからあなた方が一体何を心配されて、突然こちらにやって来たのか、私には全く分からないんですよ。


さぁこれで、もう充分に父の容態については説明しましたよね。」

剛社長は、そう話しをしながらも、どこかまだ考え込むような仕草をしていた。


そこで黒川は、もう少し話を続けた。


「何かまだ気になる事でもあるのでしょうか?


どんな些細な事でも構いません。

もし宜しければ、教えていただけませんでしょうか?」


「うん…。

実は桜井コーポレーションの今期の業績があまり思わしくないんだよ。


その事を父は、最近かなり悩んでいたようなんだ。」

剛社長がそう答えてきた。



「そうだったのですか。

会長には深い悩み事があったという事ですね。」


「ああ。

これは、あまり他人に話すような事では無かったかもしれないがね…。」


「いいえ。教えていただき、どうもありがとうございました。」

黒川が答えた。


「まぁこれが捜査の参考情報にでもなってくれればいいのだがね…。」

剛社長が笑顔で答えた。




「それでは次に、お手伝いの清子さんからもお話を伺いたいのですが、宜しいでしょうか?」

黒川がたずねた。


「いいえ。それはもう必要ないでしょう。


これ以上、特にお話する事は無いと思いますからね。」

剛社長が答えた。



「まぁ、そこを何とか。

最初に会長を発見した方ですから、ぜひ本人から話を伺いたいんですよ。」

黒川が低姿勢ながらも頑として譲らずに願いを続けた。


「…分かりました。

それでは、彼女を呼んできます。」

剛社長はそう言うと、一旦部屋の中に入って行った。



まもなく、玄関先に剛社長と清子さんが出て来た。

彼女は恐縮した様子で黒川の方を見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る