第3話:帰路

帝国暦1121年・神暦1021年・王国暦121年1月2日・ロディー視点

ロディー15歳


 祖父と祖母は早朝に公爵領に戻って行った。

 俺は祖父と祖母の目に触れないようにかなり遅れて出発する事になる。

 途中で絶対に出会う事のないように、半日遅れに出立するのだ。

 元家族とは言え、今では公爵一族と平民という大きな身分差が生まれているから。


 半日くらいなら、天候などの不慮の事態で追いつく恐れがあると思う者がいるかもしれないが、そんな事は絶対にない。

 祖父と祖母は公爵家の誇る見事な8頭立ての馬車で領地に戻るのだが、俺は公爵家の御用商人が使う1頭立ての幌馬車で戻る事になっているからだ。


「ロディー様、このような粗末な馬車でも申し訳ありません」


 御用商人のエルランが深々と頭を下げて謝ってくれる。

 俺が前世の知識を使って作り出した砂糖を専売させた取引相手だ。

 俺も利益を得たが、エルランも莫大な富を得た。

 今では王国で1番大きな大商会の会頭となっている。


「気にするな、商人が使える馬車に制限があるのは知っている」


 エルランが2頭立ての馬車を用意してくれていた。

 幌馬車だが、荷台には何の積み荷も乗せられていない。

 この荷馬車だけでなく、多くの荷馬車と護衛が用意されていて、大規模な盗賊団が襲撃して来ても簡単に撃退できる。


「そう言っていただけると幸いです」


 これも神与の儀式で武術系スキルを得られなかった場合に備えて打っていた手だ。

 だから砂糖を作り出すのに必要な食物も精製方法も秘密にしてあった。

 だから俺が死ぬともう砂糖売買の利益が手に入らなくなる。

 エルランはよほどの事がない限り俺を裏切ったりはしない。


「世話をかけるが、祖父が決めた期限までに領地に運んでくれ」


 俺が命じたわけではないが、一応軽く謝っておく。

 俺から利を得ている相手とはいえ、恨みを買うような事はしない。

 明確に敵対している相手以外には友好な関係を保つ。

 それが安全に生きて行く1番の方法だと思っている。


「もったいない御言葉を賜り、感謝の言葉もございません」


 俺は長々とした挨拶を終えて荷馬車の後ろに乗り込んだ。

 荷馬車で移動している間に農民スキルで何ができて何ができないのか確かめる。

 昨日から何度もステータス画面を確認したのだが、耕作や種蒔きと言った個々のレベルは上がっているのに、農民や耕種農業のレベルが上がらない。


 これはまだ予測でしかないのだが、神与スキルはもちろん、大項目のスキルも個別の小スキルを全て上げないとレベルアップしないのだろう。

 農業で耕作と種蒔き、品種改良以外に必要な工程と言えば、作物を食べ荒らす虫や動物の駆除、不要な部分を取り除く選定作業に収穫だろう。


「ジョウロ」


 農薬散布に必要なジョウロを発現させてみた。


「農薬」


 作物につく害虫を駆除できるだけでなく、人体に影響のない農薬を思い描いたが、何度か失敗してしまったが、諦めずにやっているうちにできるようになった。

 せっかく作った農薬なので、荷馬車の後ろから撒いてみた。

 ステータス画面を思い描いたらキッチリと表示されていた。


「噴霧器」


 広大な農園を作る事を考えたら、いちいちジョウロで農薬をまく事はできない。

 だから前世で使った事のある農薬散布用の噴霧器を思い描いてみた。

 何度も失敗してしまったが、諦めずに続けたら発現できた。

 これも荷馬車の後ろからまいてみた。


 後ろの馬車を操る御者と横に座っているエルランの視線が痛い。

 神与の儀式で与えられた農業スキルを確かめるとは言っているが、それがジョウロや噴霧器の農薬散布だとは想像もしていなかっただろう。

 そもそもこの世界に噴霧器などないから、驚愕して当然だ。


 俺は御者とエルランに手を振って荷車の中に戻った。

 エルランに用意してもらっていた物で色々試すのだ。

 俺の知る前世の農民は色々な業種に分かれていた。

 稲作農民もいれば果樹農民もいたから、何を作れるのかを確かめる。


 だがそれは実際に農地を手に入れてからでないと難しい。

 それまでは、俺の知る農家がやっていた副業ができるのかを確かめる。

 まずは農民が自給自足の生活で作っていた衣服が農民スキルなのか確かめる。

 手作業で麻や綿から糸をつむぎ布にするのが農民スキルに入るのか?


 それが農民スキルなのなら、とんでもなく高価な布物を作れる。

 機織り機を使った反物織まで農民スキルなら、数の多い農民スキル持ちを集めて、高価な反物作りで莫大な富を得られるだろう。

 なんと言っても、今は麻や葛を荒く織った衣服が主流なのだから。


 俺は荷車に乗せられていた羊毛を全部糸にした。

 糸を縦横に組み合わせて布にした。

 自分でも驚くほどの速さでできてしまう。

 昼食休憩前に全部終わってしまったので、次の事をやってみた。


 荷車に乗せられていた堅い材木を、魔力で小刀を発現させて削る。

 工芸品と言ってもいいレベルの皿やコップが作れたので、周囲を彫刻した。

 さすがに繊細な彫刻は下手だったが、徐々に思うように刻めるようになった。

 最後には材木がなくなり、出た木くずにまで彫刻する事になった。


「ステータス画面、脳内オープン」


 少々言葉が違っても、心の中でちゃんと思い描いていればできるようだ。

 俺の頭の中にはレベルアップしたステータスが表示されている。

 神与スキルと大項目スキルはレベル1のままだが、新たな大項目が表示された。

 紡績や織物、木工は工芸農業レベルになるようだ。


『ロディー』

種族:ホモサピエンス

神与スキル:農民・レベル1

 付属スキル:耕種農業レベル1

        耕作  レベル39

        種蒔き レベル29

        品種改良レベル20

        農薬生産レベル28

        農薬散布レベル28

        剣鉈術 レベル9

        戦斧術 レベル9

      :工芸農業レベル35

        木工  レベル35

        紡績  レベル20

        織物  レベル20

 一般スキル:戦闘術レベル9

        剣術 レベル9

        槍術 レベル9

        戦斧術レベル9

        弓術 レベル9

        石弓術レベル9

        拳術 レベル9

        脚術 レベル9

        柔術 レベル9

        戦術 レベル9

        馬術 レベル9

        調教術レベル9

      :魔術

      :生産術レベル9

        木工 レベル9

        絵画 レベル9

        習字 レベル9

        算術 レベル9

        料理 レベル9

        刺繍 レベル9

        裁縫 レベル9

        大工 レベル9

        石工 レベル9


「基本能力」

HP:    399

魔力:1823874

命力:1198327

筋力:    394  

体力:    395 

知性:  10087  

精神:   4582  

速力:    398

器用:    390

運 :    394

魅力:    390

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る