第2話 尾行ではない、取材なのよ



ケイは、アポインとを取り、取材対象一人あたり30分時間を貰って話を聞く。

対面で取材が出来ていた頃が書きやすかった。


zoom画面越しで伝わる情報は、整理されてはいるが、意外だと感じることが減った。ビジネスとしては、それで良いのだが、物足りなさを感じる。

取材の準備は、ツールが何であれ変わらない。

マンションの場合は、売るためのポイントを先にGoogle MAPから確認しておいて、アピールポイントを聞き出す。

次に、ネガティブポイントを聞き出して、デメリットとして表現する。

ライターとして、長く仕事ができている理由はこれだと思っている。


物件が売れたとしても売れなかったとしても、ライターへの支払い代金は変わらない。


期待に客がお金を払うシステム。


期待代金の相場は知ってはいるが、給料に不満は無い。


そもそも、不動産売買に、作文の良し悪しがかかわるのか不明なのだ。


効果測定などしない。

会社も興味を示さない。


都内のマンションの売り物件の場合は、駅からの距離で価格が変わる。

後は、売り手の資産状況や健康問題で価格が大きく変わるのが現実。


ケイは長年、マーケッティングという名の何かを売るための文章を書いているのが、ケイは自分を広告することが出来ないでいる。


これといって、特徴がなく、おとなしく話題が乏しい。

実は、他人に興味が持てない。


ASDアスペルガー症候群ではないかと感じている。

同一ラインで作られたと思われる、麻のセーターを5枚持っている。


全部チャコル。


子供の頃の夢は、

「パリの石畳の路上にて、哲学的な思惟に耽るあまり、蹲っちゃう女」

になりたい。


そんな夢に共感してくれる人に出会ったことは無い。ケイはしかし、決して孤独ではなかった。


仕事が終われば、取材で訪れた店に、客として入り、自分の食べたいものを全て注文することを趣味にしているからだ。

デバイスには、その日の食欲に任せ好きなメニューを提供してくれそうな店のオリジナル編集(季節や体調や別のカテゴライズされている)済みのURL一覧。


時々店内で、取材相手に気づかれることがあるが、ほとんどの場合は、普通の客として店を出る。


都内に限り、ケイは、実際に取材をしてから文章を書く。

そうやって書いた、店の件数は1000軒を超えた。

食費が月に8万円を超えることと、体重が増えることについては、どうにかしなければと思うのだが、たちまち困る事態ではない。


この暮らしを続けて15年が過ぎようとしている。


今日は、下北沢にあるイタリアンカフェ。

ピザやパスタがメインだが、ロブスターでアヒージョみたいな料理が出る、ニンニクのパンチの後で、生胡椒が脳にアッパーかけてくる刺激に病みつき。


ここの皿は分厚くて割れにくそうだ。


カトラリーサイズが大きい輸入品。

ここでは、ロブスターを、鷲づかみしてほうばることが出来る。

ジャガイモは、ゆでて岩塩を振りかけただけのようなのだが、オリーブオイルを付けて半切りサイズを一口で。


ケイはかくして、

60キロの体重を維持している。




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