第68話

「リアンがそんなことに。確かにもう長く姿を見かけないなと思っていたけど。避けられてるだけだと思ってた」


 驚いたように言うアベルに、フィーリアは静かに名を呼んだ。


「お兄ちゃん」


「ん?」


「どうして断るときに、リアンに嫌いじゃないなんて言ったの?」


「それは本当に嫌ってなかったからだよ。断るにしても嫌いだからだと誤解されたくなくて」


「それはお兄ちゃんが嫌な思いしたくないからだよね?」


「フィーリア」


「相手のためを思うなら、多少きつくても嘘でもいい。嫌いじゃなくても、断るしか道がないなら、嫌いだって言ってあげるのが、本当の誠意じゃないのかな?」


「それは」


「断るのに期待を持たせる断り方は、優しさとは言わないんじゃない?」


「俺が期待を持たせたから、リアンは心を病んだっていうのか?」


「あたしなら嫌だよ。もし。もしもだよ? あたしがお兄ちゃんに告白したら、お兄ちゃんどうしてた?」


「フィーリアは大事な妹だ。その妹に告白されたら、真剣に考える。家同士の問題もないわけだし、今となってはリドリス公爵令嬢だから、身分差の問題もない。どうすればいいか、自分なりに考える。それが俺なりの誠意だ」


「嫌いじゃないなんて断らない?」


「断るときはつらいけど、そんなふうには思えないからって言うよ」


「お兄ちゃん。ひょっとしてリアンのこと好きなの?」


「うっ」


 隠していた気持ちに気付かれて、アベルは冷や汗を掻く。


「貴族にとって家同士の問題ってそんなに大きいの? 両想いなのを隠さないといけないほど? あたしにはわからないな」


「俺もわかりたくなかったよ。でも、気持ちを受け入れたら、彼女は公爵令嬢だから妃に迎え入れなくてはいけなくなる。万が一彼女が俺の第一子を産んだら、その子が俺の世継ぎとなる。その後リアンに子供が産まれなかった場合、リドリス公爵家は断絶。今はフィーリアがいるけど、リアンが嫡子である以上、跡取りはリアンだ。それに気付いたとき、受け入れられないと思った。リアンは公爵家を継げる男と結ばれるべきだと」


「貴族ってややこしいんだね。好きなら好き。嫌いなら嫌い。それが一番健全でいいことなのに」


「フィーリアとこういう話題で話すことがあるなんて想像もしなかったよ。フィーリアは初恋はまだなのか?」


 無邪気に問われてフィーリアは軽く息を呑んだ。


 初恋の人なら目の前にいる。


 気付いた途端に失恋させた人が。


 笑って誤魔化そうと思うのに引き攣ったまま唇が動かない。


「フィーリア?」


「あたしシスター辞めたのも、リドリス公爵令嬢になったのも、少しでも初恋の人の傍にいたかったからだよ? リアンの恋が叶えばいい。でも、あたしだってひとりの女の子なんだよ? 好きな人には振り向いて欲しいよ。いつまでも妹代わりはいやだよ」


「フィーリア。まさかその相手って」


「あたしにとってお兄ちゃんは、もう兄じゃない。兄ならこんなにつらくなかった」


「フィーリア」


 アベルはどう答えるべきかわからず、名を呼ぶに止めた。


「ねえ、お兄ちゃん。あたしはもうシスターじゃないし、妹でもないよ? それでもあたしじゃダメ? お兄ちゃんのハーレムには入れない?」


「確かにハーレムには制限はないけど」


 今アベルのハーレムには、双子の王女がいるだけで、他の姫君はいない。臣下から増やすようにせっつかれているところだ。


 ケルトの件や父王の問題もあり、臣下たちは王族を増やそうと必死なのだ。


 妃の数が増えれば王族の人数も増え、王家は安泰だと。


 フィーリアの件は断る必要がないなら、受けても問題はない。


 しかし。


 リアンの泣き顔が浮かぶ。


 先にリアンの件を片付けないとフィーリアの告白には答えを返せない。


 そのことに思い至るとアベルは震えるフィーリアの手を握っていた。


「リアンの問題が片付いたら、フィーリアの告白には返事を返すよ。それまで待ってくれないか?」


「妹としか思えないと即答されるかと思ってた」


 それをせずに正式に考えるという。


 フィーリアにはそれだけで十分だと思えた。


「お兄ちゃんが真剣に考えてくれる。それだけで充分。リアンを裏切るような真似もしたくないしね」


「フィーリアは知らない間に大人になったな」


「誰だっていつまでも子供のままではいられないよ」


「そうだな」


 頷くとアベルはあることを言い忘れていたことに気付いた。


「もう無理してお兄ちゃんと呼ばなくていいよ、フィーリア」


「でも、お兄ちゃんは世継ぎの王子様だし」


「フィーリアはリドリス公爵令嬢だ。ふたりきりのときは、アルベルトでも、アルでも好きな呼び方で呼んでくれて構わないよ」


「ふたりだけの秘密?」


「そういうことになるな」


 思いがけない提案にフィーリアは綺麗に微笑むのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る