念写に隠された真実的な


「あっ、なんだ? この写真。僕、怒ってるぅー。スゴイむくれ顔」


 笑えるほどに、ほっぺた、ふくらましてる。


 こんなことあったっけな?

 小学三年くらいかな?

 小三? なんか、あのころ、猛と大ゲンカしたような?

 たしか、猛にイジワルされたんだ。

 女の子? そうそう。百花ちゃんだ。思いだしたー!


 三年のとき、転校してきた百花ちゃん。名字は忘れた。

 髪の長い可愛い子だったっけ。いわゆる初恋というやつだ。


 その百花ちゃんから、思いがけずバレンタインチョコをもらった。もう有頂天だったね。でも、そのチョコを猛が食べちゃって。

 そうだ。それで憤慨してるのが、この写真の僕だ。


「たけるのバカ! 兄ちゃんなんか大っキライ!」とか言って、猛を悲しげにさせたっけ。


「あれってやっぱり、ヤキモチだったのかな?」


 僕が女の子と仲よくなるのが悔しかったんだろう。

 まったく、猛のブラコンときたら。宇宙創生以来の困ったちゃんだ。


 僕はニヤニヤしながら、アルバムをめく——ろうとしたが、できない。


 ん? なんだ? これ?

 アルバムのページが二枚、くっついてる。


 スキマからのぞく。

 写真があるっぽいけどな。

 糊か両面テープでくっつけられてるみたいだ。


 あからさまに怪しかったんで、僕はムリヤリひっぱがした。かたい。思いきり、力をこめる。


 パリパリ、パリーン!


 とたんに、ページのあいだから、数枚の写真がこぼれおちてくる。けど、ちゃんとした写真じゃない。


 これは……猛が小学生のころ念写に使ってた、日光写真!

 日光にあてて、感熱紙に絵を焼きつけるオモチャだ。

 感光して、かなり薄くなってるけど、文字が写りこんでる。

 猛、こんな念写、いつのまにしてたんだ?

 僕の記憶にはないんだけど。


 文字を読もうとするんだけど、小さくて、かすんでる。読めないなぁ。

 でも、この文字の行列、見おぼえあるぞ? この部分って写真?

 あっ、わかった。新聞だ。新聞の記事の一部なんだ。

 きっと、これを写したばっかりのときには、もっとハッキリ文字も見えたんだろうな。


(ここんとこ、僕の名前っぽいんだけど?)


 なんだろう?

 僕、新聞に載るようなことやらかしたっけ?

 いや、猛の念写は未来も写せる。もしかしたら、これは未来のことかもしれない。

 東堂薫くんがノーベル賞を受賞しました——とか、ないか……。


 あれ? こっちの念写は、なんとなくわかるぞ。


 男の子と女の子のシルエットが、ぼんやり向きあってる。女の子に向かって、男の子がなんか渡してる。

 男の子はどう見ても猛だ。この外国の子どもみたいな、クルクルまいたラーメン髪はまちがいない。


 ほかの念写を見る。

 女の子の影が叫んでる。

 余白に文字が……。


 うわッ! 殺す——とか読めるんだけど。

 怖いな。なんだ、これ。


「新聞……」


 そういえば、今朝の猛、いやに熱心に新聞、見てたっけ。


 急に気になった。

 僕は茶の間にかけこんで新聞をひろげた。

 カサカサ音がするんで、ミャーコがよってくる。

 ミャーコと二人(一人と一匹)でのぞきこむ。


 違うな。経済面じゃなかった。ましてやテレビ欄なんかじゃない。

 そして、ついにその記事を見つけた。



『傷害事件で女を逮捕』



 見出しのとなりに容疑者の写真が載っていた。

 その下の名前は……。


 小西百花——


 百花ちゃんだ。


(百花ちゃんが逮捕……交際相手を刺して……)


 別れ話がこじれたようだ。


(そっか。猛、それで……)


 自分で食べたなんて嘘だったんだ。あのチョコレート、猛が百花ちゃんにつきかえしたんだな。


 そういえば、あのあと急に百花ちゃん冷たくなって、僕はガッカリしたもんだ。悪いことしたなら謝ろうと思った。でも、そういう余地すらないほど、完全に無視されて……。


 きっと、それでよかったんだ。

 猛は自分が悪者になって、僕を守ってくれた。今の僕がいるのは、猛のおかげなんだ。


(兄ちゃん……)


 ごめん。大っキライなんて言って。

 ほんとは大好きだよ。

 だって、僕ら、兄弟だもんね。


 僕はアルバムをもとどおりに貼りつけた。

 しばらくして、猛が帰ってきた。


「おかえりぃ。楽しかった? 披露宴」

「まぁな。かーくん。なに、ニヤニヤしてるんだ?」

「べっつに。猛。せっかく礼服きてるんだから、写真、撮ろうよ。念写じゃないやつ」

「えっ? 急に? 気味悪いな」

「いいから。いいから。はい。笑って」


 デジカメで撮った自撮り写真。

 二人ならんで笑顔でピース。

 これはアルバムに貼っとかないとね。


 こうして、僕らの思い出はかさなっていく。

 一枚。また一枚……。




 了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東堂兄弟の5分で解決録3〜兄の秘密〜 涼森巳王(東堂薫) @kaoru-todo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ