WPM:能力探偵七加瀬の事件簿

空場いるか

八つ裂きジャックは誰だ

Prologue:姉弟会談

弟くん、二重人格って言葉、どう思う?


二重人格?思いつく限りではそうだな、程のいい言い訳、欺瞞、逃避、そこら辺の言葉が思い浮かぶな。


相変わらずネガティブな発想だねえ。その歳でひねくれすぎだよ。


仕方ないだろ、実際に会ったことは無いしな。

正直殺人の裁判とかで、無罪を勝ち取る為のもの位にしか思ったことは無いね。


そうだね、そういう使い方もされるね。でもさ、僕は二重人格って言葉はとてもロマンチックなものだと思うんだ。


出たよ。姉さん大好きだよね、ロマンチックとかドラマチックとかエチゾチックとかそういうの。


否定はしないが、まあ聴きたまえよ。医療が発展した現代では、その状態は二重人格という言葉は使われずに、統合失調症という“病気“で片付けられてしまうんだよ。


統合失調症か


そうさ、脳内神経伝達物質の放出の異常によって起こる病気。病気という言葉で片付けられてしまうんだよ。それと比べて二重人格って言葉の響きは、素晴らしい!

劣等感を抱かせる病名とは違い、特別感、唯一性を感じさせる二重人格という言葉は、まさに過去の化学が進んでいない時代。神や霊を信じていた頃の名残のようで、僕の耳にはとても心地いいし、なにより神秘性がある。


でももう医療化学で既に答えは出たものではあるんだろう?ならば神秘性のかけらもないじゃ無いか。


いやいや、化学で解明されていない“能力“なんて物を使っている身としては、その現象に少しでも可能性が有ると、気になる物なのさ。


可能性?


そう、卵が先か鶏が先かっていう話なのさ。

例えば一つしか無かった人格、スピリチュアル的にここは魂と呼ぼうか。一つの魂が入ってる器に、何らかの原因でもう一つ魂が入り込んでしまう。

そして入り込んだ結果、脳内神経伝達物質であるドパミンとセロトニンの放出異常が起こるとしたら・・・どうだい?

つまり結果がそうなるだけで、その過程で解明されていないブラックボックスが存在するかもしれないだろう?


なるほどね。オカルトとしては悪くない話だね。


そうだろうそうだろう。そして、気になるのは魂が二個入った器は、この“意地の悪い世界“から観たらどの様に映るんだろうか。

二つの魂と一つの躰。

もし途中から入った魂に元の躰の感覚が存在したら、僕の様な能力の無制限使用による幻肢痛ファントムペインが起こりえるんじゃないんだろうか。


なるほど。幻肢痛の代償に、五体満足で超能力が使いたい放題か。そうだった場合、能力によるけど、そいつは正に最強の存在になれるんだろうな。


最強か。弟くんは少年心が溢れていて、僕は眩しいなあ。僕はね、ただそいつに聞いてみたいんだよ。


何を?


“世界“から異常扱いされ、“全身“を焼かれる感覚を味わいつつも、躰に異常が現れない。その二律背反の気分って奴をさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る