第2話 エルド②

 別居して半年が経った頃。


 “奥様の散財が目に余ります”


 家令から送られてきた手紙と共に、多くの請求書の束が添えられていた。


 あの女、調子に乗って。


 俺はすぐにマリーが家のことに関わる事をやめさせ、家令に全ての権限を委ねた。


 それと共に、俺が子爵家の財産管理も行うことになった。


 負担が増えるが、致し方ない。


 妻の両親に知られたら、妻の管理もできないのかと、笑われるのは俺の方だ。


 それに、ただでさえ心許ない蓄えが、食い潰されたらたまらない。


 マリーは実家にいた時の感覚が抜けないのか、問題を起こして俺が戻る事を期待しているのか、とにかく、いい加減にして欲しかった。


 お茶会やパーティーに出席するわけでもないのに、何故ドレスや宝石を買い込む必要がある。


 どうせマリーには、それらに招待してくれる友人などいないというのに。


 子供の頃から、学園に在籍していた時も、誰かに話しかけられても俯いてばかりだったマリー。


 その姿が惨めで、だから、どうしても婚約を破談にできない理由でもあった。


 俺は結婚するまで、あいつの事を可哀想な奴だと思っていたんだ。





「随分と早起きね。何を考えているの?エルド」


 夜明けよりも先に目が覚めてしまった俺に声をかけてきたのは、隣で寝ていたドナだ。


 身じろぎをしたから起こしてしまったのか。


 ドナは平民の女性で、王都の役所で働き始めてから知り合った。


 ここは彼女が借りているフラットで、最近では王都にある子爵家の小さな屋敷には帰らず、ここで過ごすことがほとんどだ。


 彼女との付き合いは、もう九ヶ月ほどになる。


 使用人達や、もちろんマリーも俺がここで過ごしている事は知らない。


 帰らない日は職場で寝泊まりしていることになっている。


 まぁ、どうせバレたところでマリーが俺に何か言えるとは思えない。


 逆に離縁してやると言ってやればいいことだ。


 そうすれば、困るのはマリーの方なのだから。


「厄介な妻のことを考えていた」


 それを口にすると、ドナは眉を寄せた。


「お貴族様も大変ね。簡単に離婚ができないのでしょ?」


 平民の夫婦よりも貴族の離婚の方が遥かに困難だと、つい最近話したばかりだった。


「君とは大違いだ。自立できないくせに、金遣いが荒い」


 ドナは俺に何も望まない。


 逆に、惜しみない愛情と癒しを与えてくれる。


「君みたいな女性が妻だったらよかったのに」


 俺を愛してくれる女性は、ドナだけで十分だった。





 休日を一日ドナと過ごすと、その足は一度自宅へと向けた。


 そこで、俺は、一つの報せを受ける事になる。


「旦那様、お待ちしておりました!奥様が……お亡くなりになりました」


 久しぶりに屋敷に戻ると、顔を蒼白にした執事のケイレブが駆け寄ってきて告げた。


 ここには、執事が一人とメイドが二人しかいないのに、その三人ともが屋敷の玄関に集まっていた。


 領地の屋敷にはもう少し人員がいるが、あまりこちらには連れてこなかったのだ。


 その三人が俺の顔を悲痛な面持ちで見つめているが、ケイレブの言葉を理解するのにしばらくかかったため、突っ立っていることしかできなかった。


「何があった」


 やっと絞り出した言葉がそれだ。


 俺は、マリーの突然の訃報を聞いてショックを受けているのか?


 頭が上手く働かない。


 マリーが死んだ?


 どうして。


「他領にある教会からの手紙で、緊急のことのようでしたので内容を確認すると、奥様が病死したと」


 ケイレブには手紙の仕分けを任せていたし、場合によっては開封も許可していた。


「何故、マリーはそんな所に……」


「一度領地へお戻りになってはいかがですか?実は、ジェームズとはここ数日連絡がとれていないのです」


 領地の事を、マリーに代わり任せていたのは家令のジェームズだ。


「それに、御遺体の引き取りも……」


 思わずケイレブを睨みつけていた。


 俺は、まだ、マリーが死んだとは信じていない。


「きっと、何かの間違いだ」


 屋敷に一頭だけいた馬に跨ると、領地へと急いでいた。





 途中で馬を変え、数日かけ大急ぎで帰ってきたが、町民の顔はみな暗く、町並みもどこか寂れているのが気になった。


「マリー!!マリー!!」


 なんだ、どうして誰もいないんだ。


 やっと辿り着いた屋敷の中には、人の姿が見えない。


 家の中がどこかガランとしている。


 そして、家の中は管理が行き届いていなかった。


 随分と埃が目立つ。


 そう言えば、マリーが大切に育てていた花壇の花も枯れていた。


 家に入る時に視界の端に見えて、気になってはいたんだ。


「誰かいないのか!!」


 何で、使用人達は誰も姿を見せないんだ?


 そこでまた、俺が気付いた事があった。


 屋敷の中に、金目の物が見当たらない。


 高級な物がいくつも置かれていたわけではないが、両親が大切にしていた、形見となったアンティークの置き時計や、義理の両親に結婚祝いに贈られた絵画が消えていた。


 足音を響かせて、二階にあるマリーの部屋へ駆け込む。


 バンっと勢いよく扉を開けたところで、中には誰一人としていない。


 ざっと室内を見渡しただけでも、そこにあるはずの物が何もなかった。


 マリーの持ち物が全て無くなっていたのだ。


「どうして……」


 出て行ったのか?


 じゃあ、あの教会からの訃報は……


 考えがまとまらず、何かを認めたくもなくて、放心状態でフラフラと両親の墓碑がある場所へ行くと、そこも、もう随分と手入れされていない様子だった。


 俺が学園を卒業する間際に、火事で二人同時に他界した両親の墓を、マリーはいつも丁寧に管理してくれていた。


 今は、枯れた花が無造作に置かれており、雑草も生えて、荒れ放題だ。


 いつから、ここに誰も訪れていないんだ……








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る