第14話 8月6日-4 滅びの予知夢

 部室には七人の人間がいるが、誰も着席しようとしなかった。互いに警戒しているのもあるだろうがこの部室には椅子が四つしかないことも一つの理由だろう。こちらとしても遠慮せざるを得ない。そのうち椅子を増やしておこう。五木は思った。


「では黒騎士、説明を」


 促したのは白騎士だ。


 黒騎士はホワイトボードに近づくと、風名から差し出された、マーカーを受け取った。


「えっと、我々の目的はこの国の召喚士の討伐及び、ジョルジュ・ランペールの予知夢を覆す事です。予知夢の内容は、山からの攻撃により壊滅状態に陥る街でした。その映像からここ、逸美原いつみはら市であることを特定し、我々が派遣されたのです」

「その予知夢の信憑性は?」


 剣が質問を挟む。ちなみに黒騎士はマーカーを受け取ったが、何も書いていない。


「九割。残りの一割は誰かの介入によって覆されたってだけ」

「ということは誰も何もしなければ必ずこうなるってことだね」

「その通り、理解が早くて助かる。切れるのはその刀だけじゃないみたいね」

「それはどうも」


 剣はそこで発言をやめた。


「そしてその予知夢には悪魔の姿があった」

「その特定は?」


 説明を続ける黒騎士に、悪魔マルコシアスを看破していたらしい風名が訊いた。


「もちろんできてる。その名は恐らくアスモデウス。七つの大罪、色欲に当てはめられる大物」


 アスモデウス。序列三二番、七二の軍団を率い、龍に跨った悪魔である。


 何ともコメントに困る絵(トカゲとそれに跨る何者か)を黒騎士はホワイトボードに描いた。絵には不釣り合いな綺麗な字でAsmodeusと書いてあることから、アスモデウスを示しているのだろう。


 五木と剣はそのあたりのことに明るくはなかった。アスモデウスという名前を耳にしても何も思うところはない。風名が少し詳しいのは魔法使いであることと関係しているからだろうか。


 ならば特殊な技術を使う騎士団のメンバーは魔法使いなのかもしれない。


 すぐに思い当たる例外がいた。青騎士こと本殿橋獅子だ。彼は四ツ橋を破門になった人間だと明かしていた。ということは必ずしも魔法使いではないということだろう。


 現に青騎士もアスモデウスとは何ぞや? と言いたげな表情をしていた。


「ただ召喚士のレベルがわからないの。アスモデウスを使うということは低くはない。けれど、一体の姿しか予知夢には表れていないから」

「他の悪魔もいると厄介、ということです。マルコシアスにアスモデウス。おそらくソロモン……『ゴエティア』の召喚士でしょうからそれなりの力はあるでしょう」


 白騎士は説明を加えた。

 敵の戦力がわからない以上、騎士団も準備に手間取っているようだ。


 黒騎士はつぶれた犬のような絵を描いた。Marchosias。マルコシアスのことなのだろう。


「ちなみにアスモデウスのみの場合、勝算は?」

四騎士クァトゥオル・エクィテス全員で余裕、青騎士以外の三人だと一人死ぬ。もちろん赤騎士ね」


 風名の問いに、黒騎士が答えた。赤騎士のひでえやと言った叫びは無視された。


「空席だった青騎士を現地の本殿橋君に担ってもらうことにしました。丁度獣もつれていますし。おかげで対アスモデウスに関しては心配ありません」


 騎士団は人材を現地調達したらしい。だから風名の把握していない日本人がいたのだろう。


「僕たちも騎士団のメンバーになれということですか?」

「いえいえ、そこまでは望んでいません。そうなればとても良いと思いますけどね」


 一安心だ。騎士団に入れと脅されないか五木は危惧していた。


「今は空席もありません。ないのなら作ることはできますが」

「遠慮しておくよ」


 何の恐れもなくバッサリと切り捨てたのは剣だった。


「現状において我々四人と一人の協力者の計五人で十分悪魔討伐は可能です」


 それならば不可解部の協力は必要ないのではないだろうか。五木がそう訊こうとしたときに白騎士が続けて言った。


「その戦力の場合ですと、一般の方々に死者が出てしまいます」


 五木の眼差しが変わった。当然他のメンバーも何かしらの反応を示した。


「アスモデウスが騎乗する龍のブレスを防ぐ術を我々は持ち合わせていません。避けるだけです。できるとすれば黒騎士の天秤と魔法で一度できりでしょう」


 白騎士は補足する。

 

「五行五木、君の玄武の盾を使えばいいのな」


 話者が変わる。青騎士だ。そのまま続けて言った。


「玄武の盾はラウンドシールド、角度を付ければドラゴンブレスを受け、逸らすことができるのな」

「その通り、ドラゴンブレスは炎というよりは現代風に言うとエネルギー光線ね」


 黒騎士が解説を加える。


 玄武の盾。それがどの程度の防御力を持っているのかは五木自身にもわからない。確かに思い返してみれば、どの戦いにおいても打ち負けることなく、身を守ってくれていたのだから、相当な強度だろう。


 白虎の爪にも、朱雀の鉤爪にも、麒麟の蹴り脚にも、青龍の牙にも耐えてみせた。


「守れるんですか?」

「ええ、守れます」


 五木の眼は決意をたたえていた。やはりこの力は誰かのために使うべきだ。改めてそう確信した。


「二人はどうだ」


 五木の心は協力する方へ既に決まっていた。反対されても一人で加わるつもりだ。


「僕は参加するよ。この部の活動方針に殉じる」

「私も。五木だけじゃ心配だし、ブレーキ役がいないとね」


 二人とも、剣と風名も参戦の意思を示した。ブレーキ役を名乗る風名が一番暴走しがちだが、それは黙っておこう。


 戦う意思は生まれた。あとは一つ、考えていたことを確認しなければならない。


「白騎士……さん、召喚士と話し合いで解決する道はありませんか?」


 平和的解決の方法をこの会談では最初から破棄されていたように感じていた。


「あー、そうですね。召喚士について説明しておきましょうか。召喚士は、今回の者のように悪魔や魔神を使役します」

「それはだいたい……」

「召喚士は悪魔・魔神を従僕にしてしまった人間です。望むとも望まざれどもある対価が生じます。悪魔に生命力を吸われ、やがて死に至ります。それに悪魔や魔神は人を食べてこそ、最大の力を発揮することができます。ほかの動物ではただ生き永らえるだけです。例えるなら、ずっとインフルエンザにかかった状態で生きているようなものと聞いています。十全に生きるためには人間を少しでも接種しなければならないのです」

「だからマルコシアスは、血を」

「その通り。血でも肉片でもほんの少しでいいのです。それらをエネルギーへ変換しています」


 マルコシアスの分身に人間の血液を体表に付着または飲み込み変換することで他の悪魔へ分配していたということらしかった。


「今回の召喚士は、まだ誰も殺していない穏健派のようです」


 白騎士はそう言うとさらに続ける。


「それが、どうしてあの予知夢になるのか全く私にはわかりませんが」


 穏健派でも結果は大量殺戮だ。予知夢の信憑性を疑いたく五木だったが、風名や黒騎士の話を聞く限り起きる可能性の高いものらしい。


「防ぐしかないということですね」

「その通り、召喚士捕縛がベストですが、殺害も選択肢に入れなければなりません。少なくとも悪魔は殺す事になるでしょうが」


 ゴールデンウィークの事件が五木の頭をよぎる。幕引きに陰陽五行いんよういつゆきの死亡を伴った事件は苦い思い出だった。できることなら悪魔でさえも殺したくはない。


「そもそも悪魔って」

「元々は人間に外法を授ける存在です。もともと人間だったとも、人の思いから生まれたともいわれています。先ほど言ったように、素晴らしい知識を与えてくれますが。人間を食べなければ存在を維持できません」


 話に聞く大量虐殺の未来を変える。それには犠牲が伴う。


「こう考えてください。悪魔はそこにいますが、亡霊です。生き物ではありません。だから元の場所へ還すのだと」


 五木の心情を察したように白騎士は言った。


「悪魔を殺せば、召喚士の無力化につながる。召喚士がどれほどの力かはわからないけど、私たちは無力化させて捕えるつもりだから」


 黒騎士はそう言った。神を冒涜ぼうとくするものを許さない。そうまで言う集団だが、進んで人殺しになろうとしない。


「わかりました。召喚士の無力化。それを目指します」


 五木の決意は固まった。仲間もそれに同意した。あとはその日を迎えるだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る