自我介紹的Q&A

一視信乃

カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問

01 ペンネームとその由来

 ひとです。

 子供のころのあだ名を並べ替え、画数のいい漢字をあてました。


02 出身地と現在の居住地

 東京出身在住です。


03 星座と血液型

 水瓶座のO型。


04 創作歴

 小学生のころから漫画を描いていて、中学生くらいから小説形式のプロットを作るようになり、高校生のとき文芸部の影響を受けて小説モドキを書いてみたりもしましたが、本格的に小説書き始めたのはカクヨムに登録してからです。


05 創作のきっかけ

 いろいろ読んでるうちに、自分でも書いてみたくなったから。


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

 昔、親がアメリカで働いてたからか、英語の本をよく読んでましたね。

 童話とか昔話が好きでした。


07 幼少期はどんな性格だったか

 人見知りなんてまったくしない、ハイテンションな目立ちたがり。

 出る杭のように打たれて折れ、今ではすっかり無気力に (笑) 。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

 小学生時代→子供向けに書かれた科学や歴史の本などを読むのが好きでした。図書室や図書館で、宮沢賢治や水木しげるの本を片っ端から借りて読みまくっていたのも懐かしいです。

 中学生以降→好きなジャンルは歴史、宗教、民俗学。小説はミステリー以外、ほぼラノベしか読みませんでした。今とおんなしですね。


09 その頃の夢

 ある小説で知ったステキな職業 (?)・高等遊民になりたいと思っていましたが、残念ながらなれませんでした (笑) 。


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

 小1のとき、友達(のオカン)に借りて読んだ『王家の紋章』。

 タイムスリップもの好きなのも、古代史に興味持つようになったのも、きっとこのせい。自分ならイズミル王子かルカくん選ぶのにーって思いながら、今でも読んでます。



11 愛読作家(プロ限定、複数可)

 有栖川有栖、京極夏彦、澤村御影、瀬川貴次、藤木稟(敬称略、五十音順)


12 11の作家のイチオシ作品

 作家アリスシリーズ、百鬼夜行シリーズ、准教授・高槻彰良の推察シリーズ、闇に歌えば・聖霊狩りシリーズ、バチカン奇跡調査官シリーズ


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

 カクヨムにアカウントお持ちの方なら、歌峰由子、故水小辰、青星明良、長埜 恵、七町藍路(敬称略、五十音順)


14 13の作家のイチオシ作品

 巴市シリーズ(そうそう、こういうのが読みたかってんって嬉しくなるくらい好き。ちなみに書籍化とコミカライズされてます)、『天の何処に~鳥籠の仙人は炎の花に抱かれる~』(やっぱいいよねぇ中華ファンタジー! すっごいワクワクしながら読んでます。ちなみにBLです)、『列異―Occultic Three Kingdoms―』(オカルティック三国志。曹丕さまが超カッコ良くて好き。ヘタレな司馬懿さんも好き)、怪異の掃除人シリーズ(もうとにかく面白くて好き)、『鬼還奇譚』(みんな読んでスゴいからって叫びたくなるくらい好き。『錆びた箱庭』も好き)


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

 たくさん影響受けてるので、一番なんて選べないです。


16 創作活動の最終目標

 誰かの心の糧になれたら幸せですね。


17 得意のジャンル(カク側として)

 恋愛、ラブコメらしいですよ。


18 好きなジャンル(ヨム側として)

 ミステリー。オカルト。ブロマンス。


19 自分の文体でこだわっているところ

 読みやすさ。


20 自分の小説でこだわっているところ

 同上。



21 創作ネタはどんなときに思いつくか

 移動中や布団の中、TV見てるとき。


22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

 オーディオドラマみたく音声オンリーで浮かぶ感じ。


23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

 そもそも小説が漫画のプロットだったから、小説のプロットは作りません。

 簡単なメモくらいですね。


24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

 いったん寝かせてから、何度も何度も推敲します。なのに公開後、誤字がみつかるのはなぜ?


25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

 長編はまだ書いたことないけど、終わらないと困るので、絶対完結させてから出します。


26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

 いつも迷うので、誰かつけ方教えて下さい!

 タイトルは曲名から拝借したりします。


27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

 キャラ名は趣味の姓名判断で。地名等は実在のものをそのまま使います。


28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

 そういうの面倒だから、異世界ものは基本書きません。


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

 性格じゃないけど、敬語苦手なので敬語キャラは書きにくいです。


30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

 キャラによります。



31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

 時間なさすぎて全然読めてないです。紙の本なら10冊程度。前はひと月でそれ以上読んでたのに。


32 年間執筆量と執筆環境

 書くより読む方が好きなので、あまり書いてないです。

 書くときは携帯端末で書きます。


33 好きな音楽

 デジモンシリーズの進化ソングが好き。聞くとテンション上がります。

 いちばん癒されるのは、谷山紀章さんの歌声。吾恩さんの歌も好き。


34 好きな映画

 三銃士ものが好き。『三銃士』とか『仮面の男』とか、めっちゃときめく。


35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

 最近読んでやっぱりいいなぁと思った漫画は、『フルーツバスケットanother』。はじめくんと睦生くんの仲良しっぷりが好きです。

 今ハマってるアニメは『チキップダンサーズ』。可愛くて癒されます。

 絵画なら浮世絵が好き。バケモノ絵が特に。推し絵師は月岡芳年。


36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

 『キンシオ』が終わり、ちょっぴり寂しい今日この頃。


37 好きなゲーム

 久々に格ゲーやりたい気分。

 ストリートファイターシリーズならケンを、サムスピならガルフォードか閑丸くんを使います。


38 創作以外の趣味

 読書したりゲームしたり、ネットしたりTVみたり、護符やフリーペーパー集めたりサイクリングしたり。

 楽器弾くのも好きだけど、近所迷惑考えて控えてます。


39 特技

 特別な技能じゃないですが、怪談が上手いとよく誉められます。


40 苦手なもの

 生き物。人形。



41 好きな色

 一つ選べというならオレンジ。


42 好きな花

 藤とか沈丁花とか、いいニオイのする花。桜や白木蓮も好き。


43 好きな季節

 春。


44 好きな食べ物とその食べ方

 カンパンのあの食感が好き。熱々スープでふやかすもまた良し。


45 普段よく飲む飲み物

 乳飲料?


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

 飲まないし、飲んでもほぼ酔わないです。


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

 録画した深夜アニメやドラマ見てることが多いから、〈尊い~♡〉とか〈萌えるぅ♡〉とか。


48 犬派? 猫派? その他派?

 犬!


49 学生時代の得意科目

 試験で満点とったことあるのは、英語と化学と世界史と、保健体育。


50 同じく不得意科目

 不器用だから、実技科目はたいてい不得意。



51 現在公開中のイチオシ完結自信作

 『ひさかたの光のどけき春の日に』。

 ジャスト100文字しかないけど、すごく誉めていただいたので。


52 現在執筆中(連載中)の作品

 ないです。残念。


53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

 霊能事務所でバイトする霊感持ちの男子大学生と女神憑きのイケメン先輩社員が、事務所にきた悩めるOLを救おうとする話。


54 52と53の作品は完結する?

 使ったネタがシャレにならないくらいヤバいヤツだとわかり、お蔵入りにしました (笑……えない) 。


55 今後チャレンジしたいジャンル

 ミステリー。トリックさえ浮かべばすぐにでも。

 エッセイにも密かに憧れてます。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

 ヒマつぶしにサクッと読める。


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

 ありすぎて書ききれません。


58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

 横。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

 〈言う〉は〈いう〉って書く。

 〈ナニ?〉は〈何?〉、〈ナンデ?〉は〈なんで?〉。

 人名には必ずルビを振る。地名にも振るべきかと最近考えています。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

 カタカナとオノマトペが多い。

 五七調だか七五調だかになる。



61 自分の性格の自己分析

 ものぐさで楽天的。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 『バチ官』のロベルトや百鬼夜行シリーズの京極堂さんみたいな、博識で面倒見のいい人。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 『銀魂』の銀さんや土方さん、『Free !』のマコちゃん、『コナン』の安室さんみたいな人。


64 自分の性癖

 実は姉弟ものが好き。

 きっかけはおそらく、小1のとき見た『山椒大夫』の安寿と厨子王。

 血は繋がっていてもいなくても良し。


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

 やらないけど楽しく読みます。


66 自作の二次創作は容認する?

 見てみたいけど、誰もやってくれへんと思う。


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

 したことない以前に、仲間がいないです、今は。


68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

 面白けりゃどんなに過激でも無問題。想像力乏しいから書くのはムリだけど。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

 あるけどヒミツ☆


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

 特にないです。



71 カクヨム以外の創作活動の場

 今のところないです。


72 ウェブ以外の応募先

 同上。


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

 過去は振り返らない主義なので……。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

 ないです。


75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

 たまに。


76 自主企画は参加する? その効果は?

 同上。ステキな人たちとたくさん出会えました。


77 カクヨムにこんな機能がほしい

 近況ノートに書いたコメントを編集したり直接返信出来る機能。


78 逆にこれはいらない

 ……なんだろ?


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

 やってないです。


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

 しません。



81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

 いません。


82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

 同上?


83 人の作品にレビューする?

 します。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

 ネタバレし過ぎない。

 文字だけではいいたいことが正しく伝わらない場合もあるので、誤解されないよう気をつけてはいます。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

 本文ありレビューは思い付いたらします。

 星は上手い下手でなく、どれだけ萌えたかで付けてます。

 ★★★は、最高に自分好みで、すっごく面白かったものに。

 ★★は、そこまで萌えなかったけど、話自体はとても素晴らしいと思ったものに。

 ★は、マイナス評価と捉える方もいるようなので、付けないことにしました。そもそも、つまらなかったら、こっそり去りますけどねぇ。

 応援コメントは、心が激しく動いたときに書くことが多いです。この感動を、どうしても伝えたいと思ったときですね。感極まり過ぎて、言葉が出ない場合もありますが。

 なお、企画以外での読み返しは不要です。こちらも、好きなものしか読まないので悪しからず。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

 いただけるだけで嬉しいです。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

 全部嬉しいので、一番っていわれると困る。 


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

 誤字脱字は恥ずかしいから、即刻教えていただきたいです。

 批判も納得出来るものなら、素直に受け入れますよ?


89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

 知らせません。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

 絶対読ませない!



91 宝物

 やっぱり健康。


92 最近、心を動かされたこと

 最近、いろいろありすぎて何書いたらいいのか迷う。


93 今、関心のあること

 中華なドラマとかアニメとか、小説とか音楽とか。まあ、子供のころから好きなんだけど。


94 今、物理的にほしいもの

 金。


95 将来的に手に入れたい能力

 再生的な力。


96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

 今は特に思い付かないです。


97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

 今の自分を見つめ直すことが出来て、面白かったです。

 85は、どこかに書いておきたかったことなので有難かったですね。


98 ご自由に一言

 長々とお付き合いくださり、ありがとうございます。

 そんな優しいあなたには、きっといいことありますよ。


99 座右の銘

 思い立ったが吉日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る