第4話 トーマスの回顧録 その2

10歳になると、ジークフリート殿下の側近候補として、アレン=ビートス伯爵令息と、ビル=マーク子爵令息が仲間に加わった。ビートス伯爵は騎士団長を務めておられるし、マーク家は子爵だが、国一番の商会を持っている。そしてその令息の彼らも、家格に恥じぬ優秀さだ。



更に、ラインハルト殿下も顔を出すようになってきた。


本当に扱い難い方だが、節々に鋭さを感じる、一筋縄ではいかない印象のある人だった。……この印象が、後々大正解だったと気づく訳だけど。



貴族の子どもたちは、平民より早めに魔力測定をすることが多い。10歳くらいからは魔法を使うことの危険が減るので、その頃には個人的に(教会にお布施をして)測定してもらい、家庭教師をつけて基礎を学ぶのだ。



……が、俺は、この仲間内の中で、一番魔力量が低かった。殿下たちはもちろん、ローズマリーもさすがの公爵令嬢。そして何と、引き続いてはセレナだった。


言い訳をするようだが、俺も少ない訳ではない。寧ろ、平均よりは結構多い。でも、この中では一番低いのだ。



現在は有事ではないし、そもそもグリーク王国は魔力第一主義の国ではない。俺も目指しているのは宰相であるし、魔力よりも他に必要なものの方が多いのも理解している。……例えば、人脈、とか。リーダーシップとか、判断力であるとか、だ。たが、俺の中には焦りのような、何かが更に燻り始めていた。



『セレナかわいいし、何でもできるもんね。トーマスもがんばらないとね』



8歳の頃の、エトルのあの言葉が頭に響く。



「セレナ、すごいわ!」


リーゼが興奮気味にセレナに言う。


「みんなも変わらないくらいじゃない。それより、リーゼの光魔法!すごいわ」


「ありがとう、セレナ。……ほっとしたわ」


安堵が滲む笑顔のリーゼ。



そう、何かとリーゼをセレナと比べたエトル。リーゼも、あの頃から思うところがあったろうな。



「……やるなあ、セレナ。俺より魔力量あるとか」


「そうだな」


俺は、悔しさ半分、ざまあ半分で、エトルに答えた。


「でも、トーマスよりはあるし?」


勝ち誇った顔で言われる。


「……魔力量だけが全てじゃないだろう。宰相には、他の能力の方が重要だ」


「例えば?」


「人脈だとか、リーダーシップだとか……」


「じゃあ、さっそく、人脈作りを始めようか!」


満面の笑顔で、ビルが会話に入って来た。



「さっそくって」


俺は怪訝な顔でビルを見る。


「今、アレンも誘ったところ!うちの商会の新作発表会があるんだ」


「ああ、そういう…じゃあ、セレナ達にも」


「ストップ!今回は婚約者はなしでいこうよ。人脈、増やしたいんだろ?知ってる人が少ない中での社交も慣れた方が、将来の役に立つよ」


ビルは既に商会の手伝いをしていて、ある意味、俺たちよりも大人だった。見かけはかわいらしい坊っちゃんなんだけど。



「いいね!そうしよう。誰が一番人気者になれるかな?」


エトルが挑むように言う。


「……人気者って、関係なくないか?」


「何言ってんの。俺らより上を目指さないとダメじゃん、宰相殿」


「そうだよ、人心掌握の勉強!セレナ嬢にも見直してもらえるんじゃない?」


「セレナは、きっと別に、」


ビルの言葉に反論しようとすると「本当に?」と、エトルが割り込んで来た。



「今はそうかもだけどさ、ハルト様とも最近仲良しじゃん」


……そうだけど、でも、それはさ。


「でも」



「何だ、自信がないのか?」


アレンまでが参戦してくる。


「……アレン。そうじゃないよ」


「だったらいいじゃないか!全てに秀でていた方が、セレナも鼻が高いんじゃないか?」


「…………」


そうかも、と、少し思ってしまった。


人気者が、自分の婚約者って……確かに自慢になりそうだと。


10歳の俺は思ってしまった。言い訳にも、ならないけれど。



でも、セレナの為。始まりは、そこからだったのに。





新しい世界と、新しい出会いは刺激的で楽しくて。



周りの甘い言葉に浮かれて、人に囲まれる優越感に浸って。男のプライドを勘違いして、間違えた自信がついたことにも気づかなかった。



あの頃は、どれだけ女性といたとしても、最後はセレナなのだからと、彼女も優越感を感じているであろうとすら思っていて。……本当に笑えない。



だから、段々と諫言が増える彼女に、何故分からないのかとイライラして。悋気さえ見せない彼女に、勝手に寂しくなって。



「どうせ最後はセレナと結婚するんだから、今は何をしてたっていいだろ!家に迷惑をかける事まではしていない!!」



と、最低なセリフをぶつけた。



セレナはもう、無表情だった。しまったと思っても、変なプライドと焦りが混じって、何も言えなかった。



『はずかしいから、みんなにはナイショよ?セレナは前から、優しいトーマスが大すき。おうちとか、魔法とかじゃなくて、トーマスといっしょがいいの』



セレナは自分より優れているからとか、そんな事は求めていなかったのに。



彼女の気持ちを、俺は踏みにじったんだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る