第2話 初めての本気

そして、また兄上が怒り出す。ホントに何?俺、そんなにダメ?!……まあ、ダメか。普段を見ていたら。



でも、久しぶりに人に興味を持った。何となく引き下がりたくない。何だろう、エマ嬢を見ていると楽しい。そう、楽しいのだ。


兄上に、ちょっと利点を言ってみる。一瞬考えていたようだけど……ダメか。



「確かに悪い話ではないな」


とは、父上。お!意外、でもないけど、の所から援護が!しかしそれも、兄上に否定される。


「……エマは、婚姻など無くとも、この国に……延いては私とローズに尽くしてくれると宣誓してくれました。…非公式ではありますが」



え、それは何より!だけど、また利点が消えた……。


それにしても本当に打ち解けたな。…打ち解けたというよりも、信頼関係が成立している。この短時間で、なぜ?ーーーその理由が、人払い後の兄上の話で明らかになる。



エマ嬢の事業計画も、国にとってとても有益だ。そちらも今後、細かく検討されるだろう。でも今は、それよりも……


「エマ……闇魔法は、本当にそんなことが出来るのか……?」


そこだ。二人の絆に唯一、影が差していた所。それが、一気に強い光になる。



……すごいな。軽く見ていたつもりはないけれど、本当に聖女様だ。頭の回転も早いし、発想力も豊かだし、周りを暖かい優しさで包むような…とか、らしくないことを思う。でもエマ嬢の持つ雰囲気は、太陽のようなそれだ。


……ん?太陽と、月?それって……



「何だかあれだね、ローズ義姉さんまでそんなことができたら、聖女が二人いるみたいだねー!」


こういうことじゃないか?


ああ!と全員がハッとした顔をする。父が詳しく話し出す。うん、きっと間違いない。今までずっと見落とされていた……大失態だ。エマ嬢からもたらされた気付き、これから生かさないとな。



「エマのお陰」とのローズ義姉さんの言葉に、謙遜するエマ嬢。謙虚だな、本当に。


「無くはないでしょ、長い間、誰も気づかなかったんだからさ」


すかさず突っ込む。


「さすが、今までの中でも最高聖女と言われるだけあるよね、父上」


本心だ。父上と俺の言葉に、はにかんだ顔をするエマ嬢。


「勿体無いお言葉です」


……ヤバイ。本当に可愛いかも。



そして、全部丸く収まったと言うことは。


「あー、でもこうなると、俺との婚約は無し~?」


でも良くなってしまう。母上にまで注意されるし。


でも父上は自力で頑張れと。まあ、陛下が聖女二人を命令で囲い込むようなイメージも、国としては良くはないしな。


……けど、頑張っていいんだな?



「……分かった、頑張る」


こんな、短時間でここまで興味を注られる人間。


初めて心から可愛いと思った人。楽しくて、もっと話をしたくて。怒った顔や困った顔すら見てみたいと思う、これは、きっと。……10歳で自分で諦めていた気持ち、なのかもしれない。



「がっ、頑張るの?ですか?!」


エマ嬢がすかさず確認してくる。そういえば、毎回疑問符ついてるけれど。自分に好意を持たれるのが、そんなに意外?あれだけモテておいて?……いや、これ、鈍いやつか?自己評価はどうなってるんだ。


まあでも、まず今日は驚いた顔は沢山見れたな。


……ヤバイ。嬉しい。


「ふふっ、頑張るよ?よろしくね?」


少し近づいて、下から顔を覗き込んでみる。また更に驚いて、一歩引くエマ嬢。うん、スレてなくていいね。俺が言うのも何だけど。



「ハルト!」「ハイハイ!」


兄上に怒られて、すぐに退散する。今日捕まると、いつもより説教長そうだし。「あ」でも一つ思い付き、また戻ってみる。



「ローズ義姉さん!」


「ラインハルト様!全く……」



サムに引き摺られるように、自室に向かって歩く。


しかし、我ながら良く気付いたな!味方は増やしておかないと。母上も使えないかな。


等と考えて顔が緩んでいたのか、


「……珍しいですね、ラインハルト様のそんなお顔は」


と、サムに指摘される。


「……そう?」


「はい。鼻歌でも歌い出しそうなお顔です」


「……そんなに?」


さすがに恥ずかしいな。



「ふふ、うん、でも今日は人生で一番楽しい日だっかもしれない」


サムは俺の正直な返事に、驚いた顔をする。


「…これは本当にお珍しい。……本気ですか?」


「うん。……手に入れたい宝を見つけた気分」


「ほう、それは重畳でございますな」


嬉しそうに言われる。


「……大袈裟だな」


急に恥ずかしくなってきた。何だこれ。思わず手の甲で顔を隠しながら、横を向いてしまう。



「……その、微笑ましそうな顔、止めろ」


「失礼しました、つい」


否定しないし。こいつも10年でふてぶてしくなったよな。



でも、悪い気はしない。



「全力で口説いたら、エマ嬢はどんな顔をするのかな?」



明日からが、急に楽しみになってきた。


言葉にすると陳腐だが、これが恋の力というやつか。



……自分で考えておきながらだが、やはり恥ずかしいな。


でも、エマ嬢には覚悟をしておいてもらおう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る