第31話 魔王、思い出す

「ふんふーん」


「あら?お嬢様、ご機嫌ですね。鼻歌なんか歌っちゃって」


「ほわっ!?は、鼻歌なんぞ歌っておらんわ!今のは呪詛じゃ呪詛!!」


「呪詛!?」


 周囲もどよめくエリスとシェリルのやりとりを、後ろからリィが笑顔で見つめていた。


「なんだかエリス様、元気になったみたいです」


「そうだなぁ。昨日までとは別人のようだぜ……やっぱりさっきのギンギョすくいが楽しかったんじゃねぇか?なぁ?あんた大活躍だったもんなぁ」


 ニヤニヤしながら顔を覗き込んでくるオリヴィスから、コウガは腹立たしそうに眼を逸らす。

 右手で、もぞもぞと自分のお尻を押さえながら。


「……ふん。お嬢様に喜んでもらえたのなら本望だ」


「くくく、ありゃあ体張ってたなぁ。魚にケツ食い付かれて……くくく……ぷぁーはっはっはっ!ダメだ!思い出したら笑っちまう!!」


「笑うな!」


 二人はやいのやいのと言い合いを続けながら、エリスの後を追う。




 ――そして、さらにその後を尾ける影二つ。


 もちろん、バゼルとスオウである。


「くそっ。『ギョギョ!?びっくり魔魚すくい』作戦も失敗に終わるとは!」


「……いい加減そのネーミングセンスはなんとかならんのか」


「ギンギョに見せかけて仕込んだ凶暴な魔魚を、あの女、ゆうゆうとすくい上げおった!」


「というかむしろ、魔魚の方が率先して奴のお椀に飛び込んでたような……」


 彼らは知らない。

 たかがD級モンスター程度では、隠していても滲み出る魔王のプレッシャーに抗うことなどできないということを。


 眼を合わせた一瞬で、魔魚たちは格の違いを悟っていたのだった。


「最後の作戦に移行するしかないようだな……!」


「まだやるのか……」


 拳を握るバゼルの隣で、スオウは虚な眼で呟くのだった。





「あっ!エリスさま、リーゴ飴です!」


 リィの声に、エリスがぱあっと表情を明るくする。


「おお!ついに見つけたか!!」


「……買うんですか?リーゴ飴のクーポンはないんですけど」


「買うわっ!何しに来たんじゃ!!」


 渋るシェリルを無視して、エリスはリィと一緒に屋台の前まで向かった。


 一見、鍛冶屋のギルドマスターかと思われるような筋骨隆々の老人が、華麗な手捌きで飴を次々とリーゴに塗り固めている。


「彼がリーゴ飴の達人ゴリゴさんですね」


 ウィスカーが老人に視線を送る。


「おお、ウィスカーさんじゃねぇか。あんたんとこのヴァッテリーのお陰で、外でも簡単に飴を加熱できて助かってるよ」


「外で加熱できると何故助かるのじゃ?」


「そりゃあ嬢ちゃん。外で売るのに、あらかじめ作っておかなくてもいいからよ。今朝もぎたての、新鮮リーゴが使えるのさ……って、聖女様じゃねぇか!こ、こんなとこまでお越しいただけるとは!」


 慌てて畏まるゴリゴに、エリスは頬を膨らませる。


「聖女ではない!」


「ふふ。もぎたてのリーゴが使えることについては、最も近いリーゴの群生地である真鍮の森が解放されたことも大きいんですよ。ねぇ、ゴリゴさん?」


「ええ、ええ。俺ら、果実を売りもんにしてる連中にとっちゃあ、聖女様はまさに神様なんでさぁ」


 腰を低くした姿勢のまま、ゴリゴはゆっくりと、盛り上がりを見せる祭りの様子に眼を遣った。


「俺たちだけじゃねぇ。近くからモンスターがいなくなり、最近じゃ聖女様の騎士さんたちや、新顔の神殿騎士さんたちが見回りしてくれるもんで、治安が良い。聖女様が考えたっていうヴァッテリーや聖女の秘薬も、皆すごく助かってる。ほんと、この街がこんなに活き活きしてるなんて、久しぶりでさぁ」


 ゴリゴが眼を細める。居合わせた人々も皆、その言葉に笑顔で頷いていた。


「まるで、奥様が生きておられた頃のようで……」


 そう呟いてゴリゴは、はっとした顔でエリスの様子を窺う。


 ――奥様?……母さ、いやエリス・ファントフォーゼの母親のことか。


 少し。

 ほんの少しだけ、エリスの胸が苦しくなる。

 三日前に、リーゴ飴の話を聞いた時と同じ、感覚。


「……そんな話を聞きにきたのではないわ。これ、そこの。さっさとリーゴ飴をよこさぬか」


「あ、はい、ただいま!」


 ゴリゴの弟子であろうか、まだ若い売り子が、リーゴ飴をエリスとリィに差し出す。


 宝石のような赤く丸い果実の周囲を薄く飴が覆い、食べやすいように串が刺してある。


「これがリーゴ飴?……どこかで見た覚えがあるような……」


 エリスは舌をぴょこっと出して一口舐めてみた。


 ――甘い。


 周囲の飴はとてもとても甘かった。


 次にエリスは大きめに齧り付いてみた。

 パリパリと音を立てながら飴が割れ、間をおかずシャリっと果実が口に入る。


 飴の甘さと、果実の甘酸っぱさがマッチして、舌の上で踊る。


 なるほど確かに、これは子供にも大人にも人気が出そうだ。


 ――しかし、大陸一とは言い過ぎじゃな。


 エリスはふんと鼻を鳴らした。


 所詮は大衆向けの甘味であって、洗練とは程遠い。

 リィの作るお菓子の方が、遥かにエリスの好みであった。



 ……そうだったのだが。



「エリスさま!?大丈夫ですか!?」


「……なにがじゃ?」


 リィの驚いた声を聞いても、最初エリスは事態が呑み込めなかった。


 だが、すぐに気が付く。


 自分の頬を、涙が伝っていることに。


 ――なんじゃ、これは……。


 袖でごしごしと拭き取るが、次から次へと熱いものが溢れて止まらない。



 その状況に呆然としながら……


 エリスは、エリス・ファントフォーゼの記憶の蓋が開く音を聞いた。





 エリスが、五歳の時。



 大病から奇跡的に快復したエリスには、ずっとずっと、楽しみにしていたことがあった。



 それは、聖誕祭に行くこと。



 ずっと家の中にいたから、人混みは少し怖かった。



 でも、手を引いてくれる人がいたから、安心して歩くことができた。



 聖誕祭は、何を見るのも新鮮で、エリスは心から楽しんだ。



 エリスは、赤くて大きいリーゴ飴を買ってもらった。



 とてもとても甘くて、美味しかった。


 喜ぶエリスを、その人は嬉しそうに見つめていた。



 何故かその後、体調が悪くなって帰ることになってしまったけど、エリスはまた来年も聖誕祭に行きたいと思った。



 でも、翌年……母が亡くなった。


 手を引いてくれる人がいなくなって、エリスは外に出られなくなった。


 それから一度も、聖誕祭には行っていない。





 ――なにを、泣いているのじゃ、わらわは。


 今のエリスの自我は、魔王エリス。

 エリス・ファントフォーゼの記憶など、他人の記憶のようなもの。


 だが。


 魔王の記憶が蘇る前、エリスは確かに、エリス・ファントフォーゼとして人生を歩んでいた。


 その時の経験は間違いなくエリスのもので、その時感じたこと、思ったことも、またエリスのものであった。


 ――この感情は、わらわのものではない。わらわのものでは……。


 エリスは頭で否定する。

 しかし、この胸の奥から湧き上がる気持ちは、言いようもなく、自分のものだった。



 再び記憶の波が、エリスを包み込む。



 エリスは、もう一度聖誕祭に行きたかった。

 母との思い出があったから。

 でも怖くて、結局、毎年家に篭っていた。




 誰か、手を繋いでくれる人が居たなら。



 そう、誰か……。





 そしてエリスは、自分の顔を覗き込んでいる存在に気がついた。



「エリスさま……?」



 リィが、心配そうな顔でそこにいた。

 エリスの手を、しっかりと握って。


 エリスはその手を少しの間ぼーっと見ていた。


「どうしたのお嬢様?リーゴ飴が目に沁みた?」


「沁みる成分は入ってないと思うよシェリル……」


 耳に、夫婦二人の声が届く。


 遠くからは、護衛二人の言い争う声が聞こえた。


 エリスは胡乱げな表情のまま、その声のする方を目で追い、そして……


 ほんの僅かだけ、口元を緩めた。



 ――ふん。……なら、良かったではないか。エリス・ファントフォーゼよ。



 再び、リィに視線を戻す。


「なんでもない。これは……甘いのう、リィ」


「……はい!」



 安心したように、リィは微笑んだ。






 その時だった。



 帽子を目深に被った男が、エリスに向かって小走りに移動を始めた。


 明確な害意を纏い、男は一気に距離を詰めていく。


 後ろで言い争っていたコウガとオリヴィスがその気配を察知し、鬼の形相を向けると同時に走り出した。


 しかし、周囲の人間の存在がその速度を鈍らせる。


「くそっ!ぬかった!」


 男の魔手が、エリスに伸びる。

 何故かエリスは棒立ちのままであり、男には気づいていない様子だった。


「ちっ!仕方ねぇ、無理やり押し退けてでも道を作るぞ!!」


「言われるまでもない!」


 オリヴィスが肩を回す。

 コウガも、腰を屈めて跳躍の姿勢に入った。




 しかし。




「皆が笑顔のお祭りで……無粋だね」




「うげっ!?」


 男の体が、不意に宙を舞う。

 何が起こったかわからず、男は眼を瞬いた。


 何者かが、男の足を蹴り上げたようだった。


 男はそのまま、受け身も取れずに近くの資材置き場に突っ込む。

 衝撃で雪崩を起こした材木に押し潰され、男はすっかりのびてしまった。



「無事かい?美しいお姫様」



 蹴り上げた右足を静かに戻しながら、旅人のいでたちをした一人の青年が、エリスの方へと向き直った。


 その青年を一目見て……リィは、最近絵本で見た王子様みたいだ、と思った。


 美しい銀髪に碧眼の端正な顔立ちと、洗練された立ち姿。

 そしてなによりも、青年の放つ、その圧倒的な存在感。

 例え旅人の格好に身を包んでいても、彼がただならぬ身分の者であろうことは、誰しもが一目で理解できた。



「……なんじゃ、お主は」



 エリスが青年をじろりと睨む。



 その時少しだけ。

 風が吹き、皆の髪が揺れた。


 周囲の精霊たちが騒めいたのを、リィは聞いたような気がした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る