第36話 真実への道

「……ご無沙汰しております、国王陛下」


 手紙に何が書いてあったかは分からないが、国王は私の姿を見ても驚かなかった。きっと、私がここへ来ることが書かれていたのだろう。


「まさか戻ってくるとは思わなかったが、元気そうで何よりだ。……そなたには謝罪しなければならないことが多すぎる」


「それは……ルーファス様殺害未遂の件でしょうか? 今回私に罪を着せた人物を特定しましたので、無実を証明したく参上したのです」


「そうか、では聞かせてくれ。私も真実を知りたいと思っていた」


 正直、国王が私の話を聞いてくれるとは思っていなかったので驚いた。国王にも気にかかることがあったのかもしれない。


「私は殺害未遂の罪をかけられたと同時に、寿命をすり減らす呪いを受けておりました。ここにそのことについて書かれています。お読みください……シャーロット様の日記です」


 私がシャーロット様の日記を渡すと、国王はパラパラと読み始めた。しばらくしてため息を吐きながら、ぽつりと呟いた。


「シャーロットも知っていたのか。まさかあの子がそこまでするとはな……。リディア・クローバー、ここに記されていることはおそらく事実だろう。さて、そなたはどうすべきだと? シャーロットを処刑するか? それとも元凶のルーファスを罪に問うか?」


「ますはお二人をここへ呼んでいただけますか? 出来れば一人ずつ。シャーロット様には伝えたいこともありますし、ルーファス様の件に関しては、詳細を知りませんので」


「よかろう。すぐにここへ来させよう」

知ってから知ってから

 ついにあの二人と再会できる。真相を知ってから、会いたいのか会いたくないのか自分でも分からなかった。ずっと味方だと思っていた二人が私を騙していたことを、心の底では信じたくなかったのかもしれない。

 でも今はそんな気持ちは消えてしまった。私には心から私を支えてくれる人たちがいる。彼らのためにも冷静に真実を見つめたい。それだけだ。


 謁見の間の扉が開き、シャーロット様が来たことを告げられる。私はクラウスの手を握ると、深呼吸をした。


(大丈夫、自分を見失わずに話せば良いだけよ)


「お父様、お待たせしました。ご用件は……っ!」


「こちらはスカイテルーシ帝国国使のクラウス・エルナンデスと……リディア・クローバーだ。シャーロットよ、なぜ自分が呼び出されたのか分かるか?」


「……はい、お父様。リディア様の件ですね」


 シャーロット様は何かを決意したような、それでいて諦めたような複雑な表情をしていた。彼女の瞳の色は真っ黒に染まっていた。やはり呪いはシャーロット様に返されたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る