第22話 妖精との再会

 翌日、再び森に向かうことにした。クリスティーナさんは、一日くらい休んでから行きなさいと言ってくれたけれど、遅くなればなるほど状況が悪化するかもしれない。呪いだけでも早めに解いておきたかった。


(いつ寿命で死んでしまうか分からないし……とにかく今日中にパールとルチルを見つけなきゃ!)


 帝国を出て森に入ると、クラウスは私の手をひいて歩き始めた。


「クラウス、この手は一体……」


「森の中で離ればなれになると危ないだろう? こうして繋いでおけば大丈夫」


(そうだった、森は危険だものね。他に意味なんてないわ。……それよりパールとルチルを探さなきゃ)


「クラウスもパールとルチルをご存知なんですよね。 いつもどの辺りで会うのですか?」


「うーん……いつも会える訳じゃないんだ。向こうの気が向いたら目の前に現れるって感じだから。でも、時々こちらからの呼びかけにも応じてくれる」


「では、呼びながら探してみましょう」


 クラウスと一緒にパールとルチルの名を呼びながら森を彷徨っていると、見覚えのある花畑に辿り着いた。


「この場所……あの二人と遊んだ場所です。もしかしたら、ここにいるかも……パール! ルチル!」


 二人を呼ぶと、呼びかけに応じるように風が吹いた。


「リディアだー」

「クラウスもいるー。遊びに来たのー?」


(来てくれた! 良かった……)


 私がホッとしていると、クラウスが繋いでいる手を強く握り直した。こんなにも緊張しているクラウスを見るのは初めてだった。


「今日は君たちにお願いがあって来たんだ。リディアのことで……」


「なになにー?」

「リディアがどうかしたの?」


 クラウスは声も表情も固かったが、妖精の二人はきょとんとしていて対照的だった。彼らに初めて会った時は流されるままに会話をしていたけれど、それは本来危険なことなのだろう。私達とは常識が異なる妖精を相手にするのだから、私も気を引き締めないといけない。


 クラウスは私の方を見て、話すように促した。ここからは自分で交渉しなければ。


「先日お会いした時、私の呪いを一時的に解いてくださいましたよね。本当にありがとうございました。それで……今回は完全に解いていただきたいのです。お願いできませんか?」


「呪いだって気づいたんだ! ぜんぶ解いてほしいの?」

「解いたら妖精になる? ずっと一緒に遊べる? ずーっと遊びたーい」


 パールとルチルは、にこにこと笑いながら遊ぼう遊ぼうと楽しそうにはしゃいでいた。二人を見ているとだんだん頭がボーっとしてしまう。思わずうなずきかけた時、クラウスが私の肩を強くゆすった。


「リディア、あまり二人を見つめないほうが良い。一度深呼吸をして」


 耳元でクラウスが囁いた。その声にハッとして、顔を背けて深呼吸をした。危ない、また惑わされるところだった。


「申し訳ありません、妖精にはなれないのです。お礼は別で差し上げます。……価値のあるものは持っていないのですが……」


「クラウス、邪魔しないでよーあと少しだっだのに!」

「じゃあーそのお守りちょうだい! それも邪魔だし、嫌な感じがする」


 ルチルが私の方を指さすと、ポケットに入っていたはずのお守りが熱くなり、白く光り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る