第6話 晴れのち陰り

 体育祭の時期になると、教室の雰囲気どころか、学校中の空気ががらりと変わる。


 放課後は応援歌の練習をしたり、自軍のパネルイラストを作成したり、プリントTシャツのデザインを決めたりしている。教室から職員室まで移動している間窓の外へ目を向けると、グラウンドで何人かの生徒が自主練をしている姿は沈んでいく夕日よりも眩しい。汗をかいて、一生懸命走るだけでどうしてあんなにも輝いて見えるのか。


 それはきっと、前に進むという行為がとてつもなくカッコいいからだと私は思う。


 共同作業をした生徒たちは、見えない糸で繫がり合っているように見える。教卓から見る景色は、視覚的には同じはずなのに、生徒がどこか大人びて見えるのだ。


 それは生徒だけではなく、先生同士も同じだった。自分たちのクラスのことを話し合い、普段やんちゃをしている生徒が体育祭の準備は頑張っている。あまりみんなの前に立とうとしない子だけどイラスト制作ではいろんな人に指示を出してくれている。そういう話を聞くと心がほっこりする。


 先生たちだって、授業が眠い退屈面倒つまらない。そんなこと百も承知だ。少なくとも自分たちが生徒のときはそうだった。だからちょっとでも面白くしようと、生徒に興味を持ってもらおうと工夫する。けれど、勉強だけが大切なことではないと誰もが理解している。


 だからこそ、普段見られない生徒の顔を見ることができると嬉しいんだと思う。


 体育祭前日の会議では親御さんへの対応と、それから熱中症対策のことを話し合った。体育祭の主役は私たちではなく生徒たちなので、私たちは影で支え、見守ることが仕事となる。


 意外だったのは、太田おおた先生が誰よりも体育祭を楽しみにしていたことだ。太田先生は本来三年生のクラスを担当してるのだけど、毎日のようにレースの練習を生徒と行っているらしい。学生時代陸上部だった経験を活かしてバトンの受け渡しを指導したらしく、一位間違いなしと自信を露わにしていた。


 先生も生徒も、同じ場所を見て頑張る。それはとても素敵なことだと思った。


 当日、私は爪先を黄色に光らせて家を出た。二年二組、自軍の色である。昨晩、丁寧に乾かした。ネイルなんて久しぶりだったけど、自分に色を付けるという行為はいつだって楽しい。


 学校に着くと普段使っているところとは違う駐車場に車を停めた。親御さんたちの車を停める場所を確保するためだ。


 職員室に向かって、先生たちに挨拶をする。


「当たり前だけど、今日はスーツじゃないのね。いいじゃない、似合ってるわ」


 船橋ふなばし先生が声を掛けてくれる。今日は体育祭なので、ラフな格好でもいいとのことだった。私は普段は下ろしている髪を後ろで束ねて、プリントTシャツの上に、ちょうどクローゼットの奥に眠っていたレモンイエローのカーディガンを羽織っている。


「それにしても・・・・・・まだまだいけるんじゃない?」

「いけるって・・・・・・?」


 船橋先生の三日月のような目を見つめて、その言葉の意味に気付く。私は慌てて首を横に振った。


「ムリですムリです! あんなフレッシュさにはもう勝てませんよ!」


 今年でもう二十四歳。ひい、ふう、と指折り数えるたびに背筋が凍る毎日だ。立派な大人になれているかは分からないけど、確実に体力は落ちてきているし、肌も手入れを決して怠れないほど我が儘になってきた。


 水筒を持ってグラウンドに向かうと、昨日教室から運んだ椅子に生徒たちがちらほらと座っていた。三メートルほどあるパネルには、黄色の虎が描かれている。体育祭の得点にはデザイン部門というものもあるので、どの軍も気合いが入っている。贔屓目かもしれないけど、私は黄軍の絵が一番迫力があるなと思った。


 みんなに挨拶をしようとクラスの子が集まる場所へと向かう。


 最初に目が合ったのは細川ほそかわさんだった。彼女の髪は鮮やかな金色に染まっている。普段は注意するどころか、見たらひっくり返ってしまうほどの髪色だったけど、今日という日だけは許されている。


「えー、それ美容室でやってもらったの? すっごく綺麗だね」

「そうなんてー! バイト代軽く飛んだけど、めっちゃいいっしょー? 灯波ひなみちゃんもその爪めっちゃいいじゃーん! 自分でやったん!?」

「うん、さすがに髪を染めるわけにはいかないから爪だけでもって思って」

「あははっ! いいねいいね、やっぱ灯波ちゃん好きだわー、丸山まるやま先生は絶対こういうのはしゃがないし、眼鏡クイってしながら勉強を疎かにするなよとか言いそうだし!」

「でも丸山先生、体育祭に出られないの悔しがってたよ」


 先週、先生たちで作ったメッセージカードを持ってお見舞いに行ったのだ。その際、丸山先生に体育祭のことを伝えたら、細川さんの言うとおりはしゃぎすぎないようにとは言われたけど、その代わりに楽しんでこいとも言われた。


 細川さんに頑張ってね、と告げてその場を離れる。


 奥の方では中宮なかみやくんが他の子たちと円陣を組んでいた。普段は居眠りばかりしている印象だけど、あんな熱血な部分もあるんだ。


 女の子たちは今日という日を存分に楽しもうとしている節があるけど、男の子たちは、楽しむというよりは勝つぞ、という気持ちを前面に押し出している。ギラギラとした目も、どこか戦士のようで、頼もしかった。


 クラスの出席確認をするついでに、持ってきたノートに中宮くんや、他の生徒たちの新しい一面を書き留める。


「へえ、そんなノートまで書いているんですね。相変わらず真面目ですね灯波先生は」

「わっ! ビックリした!」


 後ろから、というか耳元でいきなり囁かれて、思わず飛び退いてしまう。


「な、なんだ和久井わくいさんか・・・・・・」

「おはようございます灯波先生。中宮くんは、割とそういうところありますよ。去年の体育祭も一番張り切っていました」

「そ、そうなんだ」


 和久井さんがジッとノートを見つめている。


「あたしのことも書いてあったりしますか?」

「え、うん。まぁ」

「いいことが書いてあったら嬉しいです」

「和久井さんの場合はね、うん。良いことしか書いてないよ」

「やった」


 かわいらしくガッツポーズを作る和久井さん。そんな和久井さんも、今日は少しだけ空気に浮かされているのかもしれない。


「ところで灯波先生って・・・・・・」


 和久井さんが今度は私のつま先から頭のてっぺんまで、舐めるように見ていく。な、なんだろう・・・・・・。口元に指を当てて言葉を選ぶような仕草をする和久井さんを見て、私はつい身構えてしまった。


「あたしと背同じくらいなんですね」

「そんなの・・・・・・あっ」


 自分の足下を見て、ようやく気付いた。


 今日はスニーカーを履いてきたけど、普段教室ではヒールのついた靴を履いているのだ。割と高めの。


「泣かないでください灯波先生。なんだか近づけたみたいで嬉しいです」

「その気遣いがなおさら辛いよ・・・・・・!」


 しくしくと、心の中で泣きながらほぼ同じ高さにある和久井さんの瞳に訴えかける。


 背の高さだけは、自分の意思じゃどうにもならない。


「大丈夫ですよ。灯波先生には、ずっとそういう、親しみやすくてかわいい先生でいてほしいです」

「か、かわいいって。へへ、そんなこと、あるかなぁ」


 顔面偏差値百億の和久井さんにかわいいって言われるのは素直に嬉しい。それに、今の女子高生から認められたような気がして、私もまだまだ胸を張っていていいのかなと自信が付く。


「私も和久井さんには、かわいい優等生でいてほしいよ」


 お返しに、というわけじゃないけど、私も思っていることを和久井さんに告げる。


「・・・・・・そうですね。いつまでも良い子で」


 和久井さんは私の言うことに素直に頷いたけど。


 でも、なんだろう。


 なんだか妙な間があったし、それに。


「灯波先生、どうしました? そんなに見つめて」

「あ、ううん。今日は頑張ってね。応援してるから!」


 一瞬だけ、和久井さんが寂しげに笑った気がしたんだけど。


 気のせいかな?


 体育祭の空気に当てられて、私もちょっと浮き足立っているのかもしれないと、そのときは特に気にも留めることはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る