第22話 ドワーフの鍛冶屋へ

 後日、オレは王都にあるというドワーフの鍛冶屋へ。


『ラショーの工房』か。フィリップ・ラショーから取ったのかしらねえ?


「なんでい? オイラは気に入ったやつにしか打たねえよ。悪いが、用事なら弟子にいいな」


 いかついオッサンが、工房の奥からやってきた。


「ああ、オレたちはこういうもんだ」


 オレは、冒険者カードを差し出す。


「待っていたぜ、竜胆の騎士ジェンシャン・ナイトさんよ」


 どうやら、話は通っていたみたいだ。


「あがってくれ」というので、工房の奥に通してもらう。


 すごい武器類だ。魔法では加工がしにくい鉱石を、いとも簡単に鍛えている。


 力だけではない。器用さも軍を抜いていた。


 武器や鎧のどれも、多少マッシブなデザインなのは引っかかったが。


「どうだい、気に入ってくれたか?」

「エルフが仲間にいるからな。スマートな装備しか見てこなかったから、物珍しさに圧倒されている」


 ガハハ、とドワーフは笑った。


「そうだろ? はじめて工房を見に来た客は、みんなそう言うんだ。でも、あんたはただ驚くだけじゃねえ。どうやったら自分に有力な装備となるか、ちゃんと品定めしている目だ。王妃殿下が気にいるわけだぜ」

「やけに王妃と仲がいいんだな?」

「おうよ! って、殿下から、なんも聞いていねえのかい?」

「いや……」

「あの方は、王都を仕切る国王様の妹君よ! ライコネンに嫁に行くまでは、先代王に黙って冒険者をやってたんだ。秒でバレたがな!」



 ほほう、国王の関係者だったのか。

 それで、ライコネンはもっとも重要な拠点だったと。


「オイラが昔、王妃殿下の装備を担当していたんだよ! 当時は姫殿下だったけどな! ガッハハ!」


 なんと、王妃のためにビキニアーマーを作ったことがあるという。


「あの人、どんだけじゃじゃ馬だったのよ!?」

「人は、見かけによらないねぇ」


 オレもニョンゴも、唖然となった。


「ま、結婚して冒険者は引退されたけどな。それまでは、『あたしより強い男じゃなきゃ、結婚しないんだから!』とか息巻いていたな。ライコネンに瞬殺されるまでは、自分が一番強いと信じて疑ってなかった」


 そんな暴れ馬を、ライコネン国王が手懐けたと。


「オイラたちは、口々につぶやいていたよ。よくあんなゴリラと、結婚する気になったなってさ。なあ?」


 他のドワーフ職人が、ラショーの言葉に「んだんだ」と相槌を打つ。

 隣りにいる奥さんらしき方のほうがゴリ……いえ、他人の恋愛観には何も言いますまい。


「で、まだ関係は続いてんだ。あんたが気に入った冒険者を連れてきてくれたら、オイラが装備を作ってやるぜってさ」


 工房の奥に入る。


「よお。で、パワードスーツだったな。見せてくれ」

「実は、これなんだけどね」


 ニョンゴが、ドローンの底板からパワードスーツを放出した。


「驚かないんだな? ニョンゴを見ても」

「そういう使い魔がいるって、聞いていたからな」


 また、オレが助けた人の中には工房の関係者も含まれていたらしい。


「命の恩人の頼みとあっちゃあさ、邪険になんてしねえよ。変わりもんなら、お互い様だ」

「ありがとう。で、スーツの状態はどうだ?」


 オレは強化案を数点書いた、メモを見せる。


 メモとスーツを交互に見ながら、ラショーはオレに言う。


「一番手っ取り早いのは、金属の量を増加させること。それだけで、どこまでも硬く、強くなる」


 彼の言うとおりだ。


「でも、そうじゃねえんだろ? お前さんのコンセプトは、軽量化を狙った速度やパワーの上昇だ」

「ああ。そのための模索をしている」


 金属量を増やすと、強くはなるが重くなる。

 その重さを持ってしても、ウェザーズを相手にするのは厳しかった。


「しばらく、スーツの観察をしたい。コイツに何ができて、何ができないのか、何をさせてはいけないか、お前がコイツに何をさせたくないかを見定めたい。一度着てみて、ポテンシャルを見せてくれ」

「わかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る