チケット34「松山なう!①(松山城と鯛飯)」について

写真は「近況ノート」に掲載しております。


https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817330665202532110


※※※※※※※※※※※※※※※


ホテルは松山市駅と同じビルにありました。

荷物を預けて直ぐに観光です。


初日は「松山城」

秀吉の七本槍である加藤嘉明が築城しました。


天守閣が現存しているのは日本で12か所しかなくて貴重な城です。

石垣も見事でした。


短いロープーウエイを登って辿り着いた広場に。

「よしあき君」のマスコットがありました。


緩く和んだところで。

城の中へ。


木造のままの内装はタイムスリップしたようで。

とても、面白かったです。


天守閣から望む眺望は360度、開けていて。

天気も素晴らしく、気持ち良かったです。


そして。

ランチは。


「鯛飯」コース。

2500円。


地ビールもつけて。

美味しく、いただきました。


だし汁と生卵の器に。

鯛の切り身をオオバごと混ぜてつけます。


御櫃にある熱々、ふっくらご飯を茶碗によそいます。

小ぶりなので四杯、いただきました。


卵と出汁のおかげでスルスルと入って。

朝食を抜いているせいもあって、丁度良い量でした。


大満足のランチでした。


その後。

チェックインして、大浴場。


例によってサウナ付きです。

3回、「整う」をしまして。


一日目は終了しました。


夕方5時に隣接している「高島屋」の地下で。

天むす弁当を買いました。


これまた隣接するコンビニで豚汁やサラダを追加して。

客室にあるテーブルで奥さんと食べました。


今回のホテルも当りでした。

部屋も広くて松山城のライトアップも正面に見えました。


大満足で酔っぱらって8時に寝て。(早い)

夜の11時におきました。(笑)


奥さんと二度目の大浴場。(勿論、別々)

またサウナで「整い」、二度寝しました。


満喫した一日目でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る