チケット28「小樽なう!①(運河とアマトウ)」について

写真は近況ノートに掲載しております。


https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16817330660273712195


※※※※※※※※※※※※※※※

久しぶりの投稿です。

今回も旅をしながらのライブ投稿になります。


一日目は朝4時のバスに乗り、羽田空港へ。

8時半には千歳空港につきました。


天気予報では4日間通して雨だったのですが。

初日から曇りのままで、二日目朝の今日はお日様がのぞかせてくれました。


大浴場付のホテルなので、ダメ元だったのですが。

ラッキーでした。


小樽には10年ぶりで。

写真のガラス製品は「醤油さし」です。


これは優れもので。

本当に垂れないし、10年前に買った今も割れていません。


今回も1個、買いました。


小樽は海鮮が有名なので、初日のランチはあえて「天ざる」にしました。

某百貨店の地下にある御蕎麦屋さんにいったのですが・・・。


出てきたお水が何十年ぶりかと思うほどの。

カルキの味がして、嫌な予感・・・。


的中しました。(笑)


最近はファミレス等のチェーン店に慣れていたので。

昭和の香りがする水には閉口しました。


お蕎麦も近所のスーパーで買う安いお蕎麦の方が美味しかったです。

天ぷらも食レポ風に言いますと。


「外はカリっとして中はフワフワ」

と、言いたいのですが。


「外はべチャッとして中もイマイチ」

値段も1600円で高かったです。


最初からつまづいたなぁ。

奥さんと苦笑しました。


でも。

良いこともあったのです。


その後に寄った。

キ●カロウ。


ソフトクリームが絶品でした。

450円でぎっしりのアイスと香ばしいコーン。


さっきの反動で美味しさが倍増したのです。

良かった、良かった。(笑)


夕食は軽めで「コンビニ飯」と「あまとう」というケーキ屋さんで4個。

僕はお酒も飲むので「カレー飯」と「ニンニクの芽と肉」とケーキ(1/3)。

奥さんはケーキ(2/3)とジャガリコでした。


余市で買ったニッカウィスキーも美味しかったです。

その話は別の回で御話しします。


では。

これから岬の方に行ってきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る