ジャンヌ・ダルクに逢いたくて

さくら

Prologue

遠くから、大勢の男たちの声が聞こえる―。


金属と金属がぶつかり合う―これは、剣戟か―?


漂ってくる、土と、汗と―そして、血の匂い。



―また、だ―



血まみれの騎士たちが、それでも剣をふるい道を切り開いていく。

そして、それを指揮している―『甲冑』に身を包んだ、一人の美しい『少女』。


伸ばしていたら、さぞ美しかったであろう金色の髪を、肩あたりで切ってしまっている。

だがそれを気にする様子もなく、凛々しく力強い瞳で、剣を天に向け叫んでいる。


―あの女の子だ―


その少女を見ると、なぜか私は心が締め付けられる。

この胸が、張り裂けてしまいそう。


神々しいまでに美しいその少女が、男装をして軍を指揮し―そして、彼女を心酔する大勢の騎士たちを導いているその姿に見惚れ―そして、同時にどす黒い、胸を焦がすような感情を抱く。


なぜ、あなたは私の傍にいてくれないの。

神の言葉のままに、なぜあんな危険を冒しているの。

なぜ―あのような男たちが、あなたの姿をその目に映しているの。


この目で見ている、その少女を―私は、知っている気がする。


なのに―どうしても、思い出すことができない。



彼女の瞳が、私を捉える。

和らぐその表情に、私はどうしようもなく胸が軽くなり、蕩けてしまいそうになる。


彼女の唇が開き―

私の名を呼んだ気がした。


― ― ― ― ― ― ― ―


「また、あの夢―」


深い深い眠りから覚めたように、頭が重い―。


今日も見た。


ずっと前から―繰り返し見るようになった、あの夢だ。


目が覚めて、それが夢だったと知る。


これで何度目だろうか。


いつのころからか見るようになったその夢には、かならず「あの人」がいた。


まるで太陽の光をすべて吸収してしまったかのような、煌めく色の髪をたなびかせ


深い海のように静かな、凛々しい瞳で私を見つめる、「あの人」―。


最初は、ただの夢だと思った。


夢にしては、やけに現実的で―覚めた後も、まるで体験したことのように思ったけど―


でも、繰り返し見るようになってからは、何かが違うと思い始めた。


夢であの人に会うたびに、私は苦しくなる。


夢で感じた感情に、飲み込まれそうになる。


ほかの夢のように、目が覚めたら忘れられるわけじゃなく―私の脳裏に焼き付いてしまうような、神々しいまでに綺麗なあの人。


「彼女」の姿を見るたびに感じる、この胸を締め付けるような狂おしい感情。


そして―彼女のその瞳が私をとらえた時


なぜか感じる、どうしようもなく深い悲しみと、絶望。


その理由を、知っている気がする。


彼女が誰なのか―


なぜ「私」は彼女を知っている気がするのか―


この胸に残る、夢の残滓をすくうように


私は夢の中のあの人を想った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る