第16話 密会



「何を企んでいる?」


 騎士団の敷地にある、もう使われていない古い倉庫。辺りに人気がないのを確認してから、グレイは端的にそう告げた。


「何をというのは、どういう意味かしら?」


 ノアはそれに、試すような口調で言葉を返す。


「グロキシニアの長女、あれはお前の差し金か?」


「さて、どうかしらね。……それより私の方も聞きたいんだけど、貴方わざとあいつ……ハルト副団長を挑発するようなこと言ったでしょ?」


「答える義務はない」


「それなら私もそうね」


 どう考えても平行線にしかならない会話。しかしどうしてか、ノアの声は弾んでいる。


「……グロキシニアの長女が言っていたな。翼に色がついた天使を見たと」


 そんなノアの様子を見て、グレイは静かに口を開く。


「確かに聞いたけど、それは単なる噂でしょ? そっちは私の策略とは関係ないことよ」


「だろうな。その噂は私が流したものだ」


「────」


 ノアが息を呑む。


「……どうして、そんな真似を?」


「それが事実だからだ。今日より6日後、色持ちの天使が現れる。現状の騎士団では対応が不可能だと考え、少しでも早く対処できるよう噂を流し警戒を促した。そして、副団長である彼を皆の前で倒すことにより、綱紀の粛清を図り──」


「ちょっ、ちょっと待ちなさい。……なに? ほんとなの? 色持ちの天使を見たって言うのは」


「その噂は私が流した嘘だ。しかし、色持ちの天使が現れるというのは、真実だ」


「……どうして貴方に、そんなことが分かるのよ?」


「とある女から教えられた情報だ。胡散臭い奴だが、情報だけは信用できる」


「…………女、ね。それは確かな情報なの?」


「嘘であったとしても、対処して損をするようなことでもない」


「…………」


 少し不機嫌そうに腕を組んで、倉庫の壁にもたれかかるノア。


「その女って貴方の恋人?」


「……は? 何を言っているんだ、お前は」


「別に、ただちょっと気になっただけ。……で? どうなの」


「あれが私の恋人な訳がないだろう。あんな女と付き合えるような男は、多分どこの世界にも存在しない」


「……そ」


 素気なくそう答えて、ノアは小さく頷く。


「それでグロキシニア……リーシィがどうしてここに来たのか、それが聞きたいのよね?」


「あれは少しタイミングが良すぎた。私が流した噂を、騎士団内に伝えたことも含めて」


「……あの子はそういう子なのよ、なんていうか、神に愛されてるみたいに、やることなすこと全て上手くいく。都合のいい結果になる。アリカさん程じゃないけど、あの子も持ってる側の人間なの。……まあだからって、あの子自身が幸せって訳じゃないんだけどね」


「それはアリカ ブルーベルも同じだろう」


「かもね」


 ノアは思考を切り替えるように息を吐いて、言葉を続ける。


「私はまず、ハルト副団長を蹴落とすつもり。前に言ったでしょ? 半年で団長になるって。アニス団長の方は……あの人は短気だけど隙がないし、何よりルドベキア家は代々、騎士団の団長を務めている家系。立場を奪うのは簡単じゃない」


「それであの副団長殿から、というわけか」


「そ。あの人、時おり凄い判断を下したり、未来のことが見えているような発言をするらしいけど、基本的には大した人間じゃない。いくら光るところがあっても、凡人は凡人。……女にもだらしないらしいし、スキャンダルはいくらでも作れる」


「だが、腕は悪くない。少なくとも色持ちの天使を撃退するまでは、彼の力が必要だ」


「随分とかうのね。私は貴方が、あの人のこと嫌ってるんだと思ってた」


「好き嫌いではない。必要か、そうでないかだ」


 淡々と、けれど確かなの強い意志を感じるグレイの言葉。彼がなんの目的で騎士団に入り、これから何をしようとしているのか。それはノアには想像もできないことだが、暗く重い何かをグレイの言葉に感じた。


「ま、心配しなくても大丈夫よ。今日明日でどうにか、なんてことにはならないから。策略っていうのは、どれだけ裏で張り巡らせるか。相手が気づいた時には、全ての逃げ道を断っておく。そういうのが、一流のやり方よ」


「ならいい」


 グレイはそれでもう用は済んだとばかりに、その場から立ち去ろうとする。


「待って。まだ話は終わってない。……その、本当なの? 6日後、色持ちの天使が現れるって」


「私はそう思っている」


「貴方なら……勝てる? 色持ちの天使に」


 色持ちの天使が隣国を滅ぼした時、ノアはまだ産まれていない。故に彼女は色持ちの天使を直接見たことがない。しかしそれでも、その力は嫌というほど聞かされている。


「…………」


 ノアは、自分が周りに比べてずっと強いと自覚している。並の騎士団員はおろか、団長のアニスと比べても引けを取らない力が、彼女にはある。


 けれど、色持ちの天使はそういう次元ではない。


「私、見たことがあるのよ。滅ぼされた隣国がどんな風になったのか」


 瓦礫の山。人の生きた証をあれほどまで簡単に破壊できる生き物を、ノアは知らない。


「……現状、勝てる見込みはない」


 長い沈黙の後、グレイはそう言い切る。


「……! やっぱり貴方でも勝てないの?」


「教会の聖天戒せいてんかいや、女王を守護するナインガード。彼らが余さず出てくるのであれば分からないが……。教会の連中はこの国に拘る必要はないし、ナインガードは女王が第一。前線まで出てくることはまずないだろう。なら──」


「違う。私は貴方が勝てるかどうかを訊いてるの」


「…………」


 ノアの問いにグレイは何かを考えるように少しだけ黙り込み、いつもと同じ淡々とした声で答える。


「私は目的を果たすまで、誰にも負けない。例え相手が、色持ちの天使であったとしても」


「……そ。ならいいわ」


 安心したようにノアは笑う。


「……入団試験の時、天使の急な襲撃にも全く動じなかったお前でも、不安になるものなのか?」


「不安になんかならないわ。……ただ、こんなところでこの国に滅びられたら困るのよ。私の復讐は、私の手でやり遂げないと意味がない」


「…………」


 ノアの家、スノーホワイト家は名のある貴族だ。四大貴族ほどではないが、それでも並の貴族よりずっと強い力を持ち、当主であるジリア スノーホワイトも人格者として知られている。


 その娘であるノアは、産まれながらにして完成していたと言われるほどの美貌を持ち、頭も良く魔剣の能力も強力だ。そんな彼女がどうしてそこまで、復讐に拘るのか。それは一体、何に対する復讐なのか。


 グレイには分からない。


「アリカ ブルーベルに借りがあると言っていたな。お前は奴と面識があるのか」


「……まあね。でも多分、あの人は私のことなんて覚えてないわ。私はあの人に助けられた大多数の内の1人。英雄に憧れた、ただの1人の少女よ」


「そうか」


 それだけ言って、グレイはノアに背を向ける。


「いつ何が起こってもいいよう、警戒だけはしておけ」


「言われるまでもないわ。貴方の方こそ、甲冑を着るのに手間取って、大事な場面に間に合わない。そんな馬鹿みたいなことは、ないようにね」


 ノアの軽口を背中で聞いて、そのまま立ち去るグレイ。ノアはそんな背中を、優しい笑顔で見送る。


「……でも、色持ちの天使、か」


 6日後に、色持ちの天使が襲撃してくるという話。それが本当なら国を揺るがす事態だ。今からでも女王陛下に謁見し、対策を講じなければならない。


「…………」


 しかしそれは、グレイが誰かしらの女から聞いたというだけで、なんの確証もない話。グレイは騎士団に入団したばかりの新人でしかなく、名門の貴族であるノアの言葉でも、そう簡単に信じてもらえるような話じゃない。


 それこそ一歩間違えれば、天使に内通していたと言われ処刑された、アリカ ブルーベルの二の舞になりかねない。


「だから噂を流して不安を煽り、副団長を倒して皆の気を引き締める。……やっぱり、只者じゃないわね」


 ハルトにはない安心感が、グレイにはある。彼に任せておけばどうにかしてくれるという、強い安心感が。それ故に騎士団に入団してまだたった1週間程度のグレイを、気にかける人間は多い。


 アリカ ブルーベルとはまた違うカリスマが、彼にはある。


「……なんてね。人を信じるなんて、私らしくないわ」


 小さく溢れた苦笑は、どうしてかとても温かなものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る