第247話 ピエロの仮面の下

2023.8.20

私は結婚して5年くらいになるが、なかなか子どもができない。

というか、結婚して3年目くらいで双極性障害の診断がついて、炭酸リチウムを飲んでいた。

炭酸リチウムは、妊娠には禁忌だ。


今の薬に切り替えて、妊活を始めた。

しかし、なかなか子どもはできないままだ。


生理が来る度に、そうだよな、私なんかに子どもなんてって思う。


週3くらいしか働いてないのにロクに家事もできない、子どももできないなんて、私は本当に役立たずだと思ってしまう。


はぁ、なんか生きていくのがつまらない。

生きていくのが疲れた。


死んだら楽になれるだろうかと思いながら、睡眠薬をポリポリする。

でも、そんなんじゃ死ねるわけがない。


一時的でもいい、逃げたいだけ。

でも現実は変わらない、私はバカだなぁ。


旦那は私の気持ちなんてわかってはくれないだろう。

私のつらい気持ちは、いつもフタをしてココロのどこかにしまってある。


それが、たまに顔を出して、どうしようもなくつらくなってしまう。


本当に生きづらいなぁ

何のために生きてるんだろう?


生きていくことに疲れた


これは希死念慮?

元々の思考?


ドクターは、希死念慮は病気がそうさせてるものだから、本当の気持ちじゃない、なんて言うけれど、こんなにも生きづらくて何の役にも立たないのなら、死んでしまいたい。


子どもが欲しいとか欲しくないとか、そんな面倒くさいことを考えなくていい世界に行きたい。


躁だの鬱だの、そんなものも関係なしに、普通に過ごせる世界に行きたい。


躁も鬱も関係ない、それが私だ。


どんな状態にも私の想いはある。

それがその時の私の本心だ。


消えてしまいたいとか死んでしまいたいという今の想いも、私だ。


もう、つらいなぁとかしんどいなぁとか、普通の人に憧れて合わせていくことに疲れてしまった。


普通の人じゃないんだから、普通の人と同じようになんて無理なのに。


私のためにも、旦那のためにも、今すぐに消えてしまいたい。


私がいなくなれば、皆オールハッピー。


鬱がそうさせてるとか、そんなものどうだっていい。

私の存在を消してしまいたい。


つらくてつらくてどうしようもなくても、誰に言えるわけでもない。

旦那は朝から夜までゲームばかりで、私は旦那の背中を見てるだけだ。


しれっとした顔をしてリビングにいて、寝室に行って一人泣いている。


何でつらいんだろう、そんなこともよくわからない。


誰かといたってひとりぼっち、


私は何の役にも立たない人間。


それが私の現実。


疲れたね、もういいかい?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る