女王

@Aithra

『曰く──』

その笑顔は目の焼かれるほどだった。

ただでさえ、常軌を逸したまばゆさなのに。


その者たちは、ことごとく肝を冷やした。

一様にまったく未知と言える、横殴りの末恐ろしさであった。


まるで眼前の存在が、人のように映らない。

四方彫刻か抽象画のように見える……。

口に出して形容できまいが、とにかく、もっと偉大ななにかをかたどったのだ。


それを神と言うのなら、かれらは手放しに首肯してみせるだろう。

理学や常識など問題ではない。

赤子が泣くのに科学的見地をもとめる親はいない。


豪奢なその装い、みごとな真珠と宝石の数々がささいな添え物にすぎない。

裾から翻るにつけ高い音がなる。

それすら、彼女の語らぬ雄弁さにはとうてい及ぶべくもない。


「それで──どなたが私を攫っていってくださるのかしら?」


彼女の名を知る者はいない。

住所はいつも不詳。

煙のごとく立ち現れ、すっかり魅入られたときにはもう掻き消えている。


探すのに執心するほど見つかることはなく、諦めた頃に玄関を開けると、彼女は微笑んで佇んでいた。

彼女に狂わしめられ、躁と鬱のはざまをもうずっと彷徨い、ついにくたばった者が過去にいかほどあったであろう。


憤りのままに問い詰めると、彼女は決まってこう返した。

私を攫っていってくださるのなら、私のすみかへおいでなさいな。


訪ねた、否、集ったと言ったほうがただしい。

あたりを見渡せば、いつとなく目の血走った男たち、あるいは女たちが隣に並び立っている。

彼女は花笑んで、心底愉しそうに、順繰りに右手を差し出していった。


「貴方が、私を攫っていってくださるの?」


その男はかつて、名だたる資産家であった。

数代にわたってなお使い果たせぬほどの財を築き、なんら不自由はない。

もはや男に買えぬものなどなかった……彼女とでくわすまでは。


そのときの、身を焦がす衝撃は忘れもしない。

年の頃なら、いよいよ棺桶に片足を踏み入れるくらいであるのに、事ここに至って男は「初恋の味」を覚えたのだった。


男にとってそれは、じつに数十年ぶりの、手の届かない果実であった。

すでに背伸びをするには曲がりすぎ、飛んでみるには老いすぎた。


手が震え、幾度となく瞬きし、自分で自分を遠巻きにみている。

脳裏は白く塗りつぶされ、ついに彼女は、遠くさみしげな表情をたたえた。


男はもう死んでいた。


それからいかほど経ったのかは、誰一人承知していない。

ほんの五秒余だったと説明されれば、それは五時間の重みを伴っていた。


そして、彼女はふたたび嫣然と微笑んでみせた。

……その右隣に立つ、二番目の男に。


「どうして、殿方はいつも、こうなのかしら」


ほど経て、彼女の声音が森閑とした虚空に木霊した。

今にも先にも、彼女のうわさはない。

みな我先に捕まえようとして、そのまま帰ってこないからである。


しかし、彼女を知る者たちは、彼女をこう呼んだ。

いわく、運命──と。

せめて地獄から。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女王 @Aithra

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ