360度重い男しか居ねぇ平凡男子「部活を辞めただけなのに!!」

ペボ山

1章

第1話 冬樹くん 頼れる後輩に相談する

Q.我が校で1番モテる人は?


「そりゃあ、夏目くんじゃない?爽やかイケメン」

「文武両道で優しくてぇ、何よりカッコ良い!」

「夏目くん?うーん、モテるっちゃモテるんだろうけど、なんか違う……」

「なんつーか、付き合うよりは、眺めてたい感じ?アイドルみたいな」

「恋愛的にモテるってなら、そこは春江クンじゃない?」

「一年の?えー、良い噂聞かないんだけど」

「は?チアキの事ディスってんの?」

「し、下の名前で呼んでるの?」

「推しなんだよ!!」

「それを言ったら、こちとら夏目くん推しなんですけど?よーわからん柔派とは、月とスッポンポンなんですけど!」

「チアキを露出狂みたいに言わないでくれる?」


廊下を歩きながら、メモ帳に『夏目』と書き込む。モテると表現はしたが、今俺に必要なのは、どちらかと言えばアイドルだ。これは思いもよらぬ収穫ではないか。


「かいらしい手帳ですねぇ」

「昔弟と妹に貰ったんだ」

「冬樹先輩の御兄弟、俺も会ってみたいですわ」

「だめ」

「なんでです?」


足を止めれば、後ろからヒョコヒョコ付いてきてた其奴も止まる。少し腰を屈めて、手帳から、俺の相貌を覗き込むように視線を移した。


「妹の初恋が奪われる」

「ええ?」


耐えられないと言ったように吹き出して、優しげな目を細める。煙る睫毛の隙間で、西日を反射した目が、赤っぽく色付いていた。細い濡羽色の髪が、頬を掠めて擽ったい。

この謎の湿っぽさ、パーソナルスペースの狭さ。やっぱりこいつは絶対に、妹には会わせたくないと思った。


「良いですやん。妹さんと俺が結婚したら、俺と家族ですよ」

「駄目!絶対絶対絶対にだ!」

「お義兄さんのいけず」

「義兄って呼ぶな!」


歯茎を剥き出し、全力で威嚇する。そんな俺の努力を、ぱやぱやと気の抜ける笑みで躱し。「冬樹チアキかぁ。ええ響きやなぁ」とか宣いながら、ソイツ───春江千晶(はるえちあき)は、態とらしく肩を抱いた。なんで当たり前のように婿入り前提なんだろう。


「とにかく、用がないなら行くからな。俺は忙しいんだ」

「部活辞めはったのに?」

「そうだよ。アイドルに会いに行くんだ。アイドル」

「はァ……」


きょとと双眸を瞬いて、春江は首を傾げる。首を傾げて、俺の手帳を指差した。


「『夏目』先輩?」

「しっかり中身見てるじゃん……」

「『アイドル』?」

「おかしいかよ」

「いや。絡みあったんです?」

「同じクラスだ」

「はァ……」


先刻と同じように、純朴な目で首を傾げる。「なんと席も前後だ」と言えば、尚更「だから?」と言った表情をされる。ハムスターの命くらい儚い接点だ。言わんとする事は分かるし、正直俺もそう思う。けど今の俺にとっては、アイドル──夏目くんは希望そのものなのだ。

なんやかんやあって部活を辞めたのが3ヶ月前。

新たな同好会を立ち上げようと決めたのが2ヶ月前。

同好会の立ち上げに必要な部員数は5人。

今現在の部員数は俺1人。

吹奏楽部の部長は言った。必要なのは、『分かりやすい看板』であると。実績であったり、その競技の元々の知名度。若しくは目を惹くカリスマ的存在。

まだ骨格も組み上がっていない今の段階で、前者2つは望めない。だとすれば3つ目。『看板』となってくれるカリスマこそが、今の俺に必要な存在なのだ。事実あまり耳にすることの無い『将棋部』なんて物が、半年でマンモス部となったのは、カリスマ的新入生の入部による功績が大きいとの話。


「…………当たって砕けろだ」


眦を決する。

副会長である彼は、生徒会室に居る可能性が高いだろう。目指すは3階。延々と続く階段に、喉が鳴った。


***


「…………留守ですと」

「しなしなしとる先輩、おもろいですねぇ」


応対してくれた書記の子の、あの申し訳なさそうな表情。「御用件、夏目先輩にお伝えしましょうか」なんて言われたけれど、言えない。言えるわけがない。「お宅の副会長を引き抜きに来ました」だなんて。結果、何もできず、こうしてすごすごとカラオケ店に撤退したわけだが。


「なんでカラオケ……」

「秘密の作戦会議は、密室でって決まっとります」

「そう言うもの?」

「そう言う物です」


ウンウンと頷くのは、何故か付いてきた春江くん。「おもろそうやなぁ」と、俺の横で生徒会の応対を受け、俺の後ろ襟を掴んだまま、ワンドリンクの3時間コースを頼んだ。俺の人生はエンタメじゃねぇんだぞ。


「というか、作戦会議って」

「アイドル、捕獲するんでしょ?」

「ほか……夏目くんのこと、ポケモンか何かと思ってるか?」

「まさか!モンボで人間捕獲できるなら、先輩のお顔とか今頃ボコボコですわ」

「ボコボコ」

「モンボで」

「レート高。人間界のザシアンじゃん」

「ぜぇんぶ俺の投げたやつですわ」

「ビッパだったか……」


たおやかな所作で、グラスを取る。タピオカミルクティーを啜りながら、「せやから」と言葉を継いだ。


「段階踏むべきです。ちゃーんと計画立てて、外堀埋めて」

「外堀って」

「懐に入る。基本ですわ。親しい方が、お願いも聞いてくれ易いでしょ?」

「お前……怖いな……」


前々から思ってはいたが、はんなりした言動に反して、中々したたかな男である。変な水とか買わされないように気をつけよう。


「同じクラスで、前後の席なんでしょ?チャンスやないですか」

「それは……そうだけどさ。仲良くなれるかはまた別じゃない?」

「さいですか。先輩、お顔狭いですもんねぇ」

「お前から見たら誰だってそうでしょ」


コミュ強モンスターの言う「チャンス」ほど、充てにならない言葉はない。いや、確かにこいつの言う事にも一理あるんだが。ジットリと目を細めれば、応えるように、色素の薄い目が緩くたわむ。確かに、人好きする笑顔だと思った。


「…………にらめっこです?」

「お前の真似だよ」

「それはそれは、」

────かぁいらしいですねぇ。


ころころ上品に笑いながら、俺の鼻頭を摘む。なるほど適度なスキンシップは、人との距離を縮める上で効果的らしい。こう言う事がスッとできるのが、コミュ強である所以なのだろう。感心しながら頷けば、春江は何かを思い付いたように、あ、と声を上げる。


「せやったら、俺とかどうです?」

「なにが」

「先輩の同好会入りましょうか?俺、顔広いですし」

「今の部活どうすんの」

「うーん、」


バスケ部の彼は言っていた。強豪上がりのスゲー新入生がいるんだ。間違い無くこの部を牽引して行ける器だ、春江って言うんだけど……、と。


「辞めます」

「ええ……」


ただ今の一年には熱意が足りねぇ。そう締めくくったバスケ部の彼の顔が、脳裏を横切って行く。俺もそう思う。

けれど例えば、どうだろう。ここで俺がコイツを引き抜いたとして。


「……確実にボールにされる」

「はい?」

「いや、こっちの話。けど春江、それはやめとこう」

「えー、そないな事言わんといて下さいよぉ」


ぷぅと頬を膨らませながら、抗議してくる。

素か。素でそれをやってるのか。膨らんだ頬を片手で潰せば、ブフゥ!とか言って息が吐き出される。ちょっと照れたような表情なのが、妙に癪に触る。


「女の子たちも言うとったでしょ?」

「女の子ぉ?」

「先輩がインタビューしとった子たちですわ」

「見てたのかお前。……なんか言ってたっけ?」

「『一年の春江クンとか言う爽やかイケメン、モテるらしいよぉ』、『文武両道でぇ、優しくてぇ、何よりカッコ良い!』」

「そんな事言ってたか?」


そして自分で言ってて恥ずかしくないか?

眉を顰めれば、春江は両手の拳を顎につけたポーズで眦を下げる。女の子の声真似のまま、「言うてましたよぉ」とか呻くが、正直、夏目アイドル発言以降の記憶がない。あと何となく、色々脚色されている気もする。


「『春江クンがいたら、サッカーチーム8つ作れるよぉ?』」


ほら絶対好き勝手言ってる。俺の記憶が無いのを良い事に。


「…………とにかく、最終手段だそれは」

「釣れへんなぁ」

「それに、ほら。同学年の方が色々と勝手が良いだろ。どうにもならなくなったら頼るから」

「……………」

「気持ちだけ貰っとくよ」


礼を言えば、春江は唇を尖らせる。プルプルと唇を震わせながら、デンモクを操作する。あからさまにシュンとしないでほしい。胸がちょっと痛いぞ。

「ありがとう」と言った声は、爆音のイントロに掻き消された。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る