線を引く

シヨゥ

第1話

「引き際というかなんというか。ここまでやったら十分っていう線を引くのは大事だよね」

 友達は言う。

「100点満点にたどり着くなんて土台無理なんだからさ。もちろんそれに限りなく近づくことはできるよ。99.9点ぐらいまではいくかもしれない。でも残りを埋めるのは無理なんだ。君が100点満点だと思っても他人から見たらそうじゃない。ということはそれは100点満点とは言えないんだ」

 身振りも加えながら彼はつづけた。

「だからベストを尽くす。そして十分という線を越えたら完成と自分で言う。そうやって自分で完成だと言わなきゃ終わりがないんだよ」

 肩に手を置かれた。

「お疲れ様。君はすでに十分の線を越えている。君がしたことに誰も文句は言わないよ。だから『これで完成』と、『これで終わり』と言ってくれ」

 懇願にも似たその言葉に僕は、

「でも」

 と反論してしまう。

「でも、僕はまだ完成を見たとは言えないんだ。これは職人としての矜持であり、手を抜くことは魂を売り渡すことど同じだと思うから」

 何もなかった僕に与えられたたった一つの仕事だから。それを裏切るわけにはいかないのだ。

「……分かったよ」

 僕の言い分に彼が折れた。

「ただ約束してくれ。限界を超えないでくれ」

「……分かったよ」

 懇願にも似た彼の願いには首を縦に振るしかない。仕事もそうだが彼との関係も大事なのだ。

「その言葉、信じたからな」

 彼が去っていく。線を引けない僕とは違い彼はここで線を引いたらしい。これ以上の説得は無意味だと察したのだろう。彼のように線を引けるようになること。それが今の僕に求められていることなのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

線を引く シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る