レシピ03「浅草橋」

※写真は作者の「近況ノート」(2022年4月25日)に添付してあります。

 下記のURLをクリックいただけると移動できます。

【写真】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16816927862899355720


【レシピ】

https://kakuyomu.jp/users/0035toto/news/16816927862899475356


※※※※※※※※※※※※※※※


JR総武線の秋葉原と両国の間で「浅草橋」という駅があります。

普通の人は、あまり降りた経験は無いかと思います。


特に名所も無く、階段だらけの駅舎を出ると車の騒音が激しい道路と、ガード下の古い店が並ぶ「自由が丘」なんかの小奇麗な街とは真逆の雰囲気です。


しかし、手芸をされる方にとっては聖地とも呼べる場所なのです。

貴和さんをはじめ、様々な問屋さんやアクセサリー材料店がひしめいています。


電車を降り立った瞬間、奥さんの目が輝きます。

鼻息もフンフン言わせながら、お目当ての店をめぐります。


それも、自分のお小遣いではなく、御店の仕入れとして経費で使い放題なのです。

今から思うと、買い物気分で仕入れも楽しかったですね。


ビーズ材料の他にも、カバンやTシャツ等の問屋も沢山ありました。

こじゃれたTシャツも500円位で買えて、昔のこととはいえ1000円で売ったら、結構、人気でした。カバンも店の品物に彩りを添えてくれました。


全部の店が業者専用ではなく、一般の方が買い物可能な店も多いので、一度、訪れるのも楽しいですよ。

業者専用の店も別に身分証明書を見せる訳ではないので、誰でも入店可能です。


只、店員の冷ややかな視線と買い物単位はTシャツなら10枚以上とか、タオル100枚とかなので、個人では友達とシェアしない限りは、御勧めはしませんね。


私と奥さんは定休日(火曜日)に仕入れに行きます。

それじゃあ、休みないじゃないの?

と、疑問を持たれるかと思いますが、先ほども言いましたが二人にとってはデート気分で外食したりと、楽しんでいました。


リアルなお店ゲームといったところですか。


お店の運営については、次回で披露させていただきます。


最後まで御読みいただき、ありがとうございました。


添付の写真は私達のオリジナルキット「vol.004四つ花リング(小):ヒヤシンス」です。

スワロフスキー♯5301(そろばん型)と#5000(ラウンド型)を使っています。

アームは丸小ビーズです。ネーミングは分かりやすいものを選んでいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る