5-15

「よう、久し振りやな、早乙女」

 私がゲートの後ろでローレルの輪乗りをしていると、ダンガンストレイトに騎乗した風早さんが私にそう言った。そして風早さんはダンガンストレイトをローレルの隣まで近付けて、私に向かってにっと笑った。

「お久し振りです、風早さん。あれ、矢吹さんと一緒ではないのですか」

 私は風早さんに返事をして、そのまま風早さんにそう尋ねた。

「ああ、あいつな。今話し掛けんなっちゅうオーラ出しとるからそのままにしとるわ。ああいう時のあいつは怖いで。ほんまもんの狩人の目をしとるからな」

 風早さんはそう言いながら、ふと視線を別の方向にそらした。私はそれを追って、風早さんの視線の先を確認する。そこには、ロッキーロードに騎乗している矢吹さんの姿があった。だが、それはいつものにこやかな矢吹さんではなかった。風早さんの言う通り、誰も近寄りがたい独特の空気があそこには流れている。

「あいつ、前からローレルの事を相当意識しとったからな。これもしかしたら、お前とローレル、矢吹とロッキーに食われるんとちゃうか」

 風早さんは私にそう言った。いつも冗談を言うような風早さんが、この時ばかりは茶化す気など全くないように感じられた。私も噂程度ではあるが、聞いたことがある。ロッキーロードは、強力な相手を一頭決めたら最後、どこまでも追いかけてから一気に交わすという事。そして矢吹さんは、そんなロッキーロードとの相性が抜群であるという事。しかし前走の『スプリングステークス』では、全くそのような雰囲気は感じられなかった。相手がローレル意外だったのか。それともそれ以外の理由があったのかだろうか。

「先に言っとく、あいつにだけは気い付けとけよ」

 ふと風早さんが私に向かってそう言った。

「肝に銘じておきます」

 私は風早さんにそう答える。

「じゃあ、またな、早乙女。俺もお前には負けへんからな」

 風早さんは私にそう言って、ローレルの傍から少しずつ離れていった。

「ええ、いいレースにしましょう」

 私は風早さんにそう返事をする。直後、スターターがスタート台に向かって行くのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る