1-5

「ありがとうございます。助かりました」

 清水さんは、苦笑いを受かべながら僕にそう言ってくれた。感謝と安堵、そしてほんの少しの罪悪感が伝わってくる。

「いいよ、このくらいどうってことないって」と、僕は清水さんの罪悪感をぬぐおうとして、そんなことを言う。「それに、新しく替える方の寝藁で良かったよ」

「どういうことですか」と、清水さんが僕に尋ねてきた。

「僕、競馬学校時代に寝藁をぶちまけちゃったことがあるんだけど、馬のおしっことか大量に吸ってたやつでね。臭いなんてもんじゃなかったよ」

「本当ですか」と、清水さんはくすくすと笑う。

「本当本当。後でがっつり怒られたよ」

 そう言った後で、僕は後ろにある空の馬房の方を振り返り見た。

「そういえば、新入りがうちに入厩するの今日だったね」

「はい。なので今のうちに馬房を整理しておこうと思って。神さんに頼まれたからっていうのもありますけど」

「そっか」と、僕は誰に言うでもなく呟く。ふと隣にいる清水さんの方を振り向くと、僕のことをじっと見ながら微笑んでいた。

「ん、どうしたの?」

 僕がそう尋ねると、急に清水さんは顔を赤らめながら「え、あ、いや、何でもないです」と、なぜか早口でそう言った。その後で、清水さんは視線を落とす。

「そう?」と僕は思わず呟いた。何か変なことでも聞いてしまっただろうか。

「あ、りりあが矢吹さんといちゃいちゃしてる」

 ふと振り返ると、向かい側の馬房で関根せきねくんがスペースボイジャーの世話をしながらそう言った。清水さんの方を見ながら、なぜかにやついている。

「は? べ、別にいちゃいちゃなんてしてないし」

 清水さんが噛みそうになりながら一息でそう言うと、「どうだか」と関根くんが呟いた。

「てか、さっきお前が転んだのもあれだろ。矢吹さんが近くにいたから見惚れてたんだろ?」

 関根くんが清水さんをからかうようにそう言うと、清水さんはさらに顔を真っ赤に染めていく。

「ち、違う。確かに『矢吹さん今日もかっこいいな』とか、『矢吹さんとお話ししたいな』とか、そんなことは考えてたけど、だからって見惚れてたわけじゃないんだから」

「それを見惚れるって言うんだよ」と、関根くんが間髪入れずにそう言った。心なしか、清水さんの息がいつもより荒くなっているような気がする。

 もしかして、今日の清水さん、風邪気味なんだろうか。

 というか、僕がそんなに格好いいわけないのに。

 そんなことを思いながら二人の仲裁に入ろうかと思っていた時、「二人ともそこまで」と言って、川名かわなさんが馬房の奥からやって来た。どうやら、カシスオレンジの馬体を洗っていたところから戻って来たらしい。川名さんはそのまま二人の間に割って入っていく。

「でも川名さんこいつが……」

 二人が同時に川名さんに訴えかけると、「はいはい分かったから」といさめられてしまった。

「まず寛太かんたくん、りりあちゃんが可愛いのは分かるけど、だからって頻繁にからかうな。ボイジャーの世話しなきゃいけないんだろ。それからりりあちゃん、矢吹くんだってこの後仕事があるんだから、あまり手を煩わせるなよ」

 すると二人は互いにそっぽを向き、そのまま口を利かなくなってしまった。

「返事は?」と川名さんが強い口調で言うと、二人は「はい」と仕方なさそうに返事をして、そのままそれぞれの持ち場に戻っていく。

「悪いな、矢吹くん」と、川名さんが謝ってくれた。

「いえ、大丈夫です」と僕は返す。「こちらこそ、川名さんに仲裁させてしまってすみませんでした」

「いいよ、あんなの日常茶飯事だから」と、川名さんは苦笑しながら僕にそう言ってくれた。「それより、まだもう一個調教が残ってるんだろ? 早く行ってきな」

 そういう川名さんに、僕は一礼をしてから馬房の外に出る。近くに停めていた自転車にまたがり、そのまま僕は調教スタンドの方へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る