応援コメント

29. March」への応援コメント

  • 完結おめでとうございます。

    回を追うたびに驚きや新しい発見があり、三人が旅するこの世界についていろいろと考えさせられました。

    人は孤独の中では視野が狭くなり、行動の選択肢も殆ど無くなってしまう。
    「世界に人間は自分達だけじゃない」
    と知ってもらうという、これからの三人の旅は、世界の各地にいるアリィ達も含めた『人間』の行動の選択肢を増やすためのもの。
    これからの未来に繋がる旅なのだな、と思いました。

    素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    コメント及び評価をありがとうございます。

    毎度土壇場で書いていた物語でしたが、どうにか繋げることができました。

    「自分は一人ではない」と知ることはたぶん大きなことなのだと思います。
    リオもアリィもエカも、三人とも旅を通してそのことを実感したからこそ、こうして新たな旅に出ることになりました。
    その先にある新しい人間の世界がどうなるか、思いを馳せていただけたらと思います。

    ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 連載お疲れさまでした。

    毎月のお題をきれいにつないでの結末。
    とても綺麗にまとまっていたと思います。

    人という存在は一人では生きにくい。
    群れを作る方が楽なんだと思います。
    その結果、軋轢も引き起こされてしまうのは難しいところですけどね。
    そういった哲学的な面も思い起こされる物語でした。

    作者からの返信

    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

    ほとんどプロットもなく、出たとこ勝負だった本作、まとめられているのか心配だったのですが、お言葉をいただきほっとしました。

    人は一人では生きていけない。そのくせ群れたら群れたで軋轢がある。難しいところですね。どうせなら調和して生きていければいいのに。
    彼らが作る未来は、そういった未来であって欲しいです。

    ここまでお読みいただき、ありがとうございました。