裏設定一覧

スキル説明一覧①

前置き過去編書く書く詐欺になってすいません。

でも裏設定は本編完結した今じゃないと書けないんで書きます。


身体強化というぶっ壊れスキルがある。

元々は他の作品に出てくるような身体能力を固定値上げるスキルだった。

だが天使とてミスはある。

スキル効果を身体能力を固定値上げるのところを身体能力を%あげると打ってしまった。

そしてそのミスに和樹が得るまで気づかずにいた。

和樹が【身体強化】を得た時人物と得たスキルをまとめて報告するために報告者が作られていた。

そのためにスキルの概要を見ると身体能力を%あげるとなっていた。

すぐにその天使は慌てて主神に相談して神々の間で身体能力を固定値上げるスキルにするかもうそのままにしておくかで議論し結局そのままにすることが決まりこれ以上手にするものがいないように【身体能力】はコモンスキルからユニークスキルに昇格した。


罠解除…罠作成とは真逆のスキル。

斥候向きのこのスキルは多くのパーティーを助けてきた。

無論所得しただけでは初期的な罠でないと解除できない上に解除しようと思ったらミミックだったというケースがあるように一長一短なスキルだ。

しかし和樹ほど手慣れていれば神が本気で作成した罠でなければ全て解除可能。

本人曰く「昔から祖父に解除させるように言われた罠に比べたら大概の罠は易しい。」との弁。

ちなみにその罠は解除しようと思って鍵穴にピンを入れた瞬間に毒ガスと手榴弾が飛んでくる罠だった。

和樹は発射される装置を解除してから鍵穴を開けたため無事だった。

解除には4時間かかった。


空間把握…斥候あるいは近接戦闘をする者にとって取得することは戦力の増加を意味する。

斥候からすると把握できる範囲によるが普段の数倍は精度が上がる。

前衛からすると攻撃の組み立てが増える。

相手を壁に誘い込み自分を殴る瞬間に避けるなどの利用法がある。

このスキルは割と元から持ってる人物が多い。

   

未来予知…文字通り未来を読むことができるスキル。

所得者によってどれだけ先の未来を見えるかは違う。

最長は和樹の2時間後。

見たからといって未来を変えるかといったら割とそうではない。

つまり割に合わないスキルである。

所得方法は何回か死にかかる程の戦闘をする。

和樹は祖父と試合で100回以上死にかけている。

死にかかった時に何秒か先の未来が見えるようになってたまに祖父に勝てるようになったとか。


後書き思ったより字数が伸びてた。

非常にどうでもいい話ですけど普通に千字超えてた。

設定に凝りすぎる作者からは異常です。

次話もこんな感じで書いていくんで応援よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る